2022年09月21日 12:00

美容院で店販商品を購入するきっかけは「美容師に勧められた」が最多。美容院での店販商品の購入に関するアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容院での店販商品の購入に関するアンケート調査」を実施しました。アンケート結果をもとに、美容院で店販商品を購入する動機やきっかけを分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年9月20日~ 2022年9月21日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12205


■主に購入する店販商品は「ヘアケア商品」が最多

・ヘアケア商品: 86%
・スタイリング剤: 12%
・ヘアブラシ: 2%


■店販商品を購入したきっかけ1位は「美容師に勧められた」。2位は「施術中に使用して良かった」。

・美容師に勧められた: 45%
・施術中に使用して良かった: 35%
・市販品より効果があるから: 8%
・試供品・サンプルが良かった: 4%
・探していた・気になっていた: 2%
・セール・キャンペーン: 2%
・その他: 4%


■「美容師に勧められた」の意見

・わたしは量が多めで悩んでいたところおすすめされたから。(20代/女性/静岡県/専業主婦)
・あまりこだわりがない性格なのでわざわざ買うつもりはなかったが、感じの良い美容師さんに勧められてついつい購入した(30代/女性/広島県/専業主婦)
・担当いただいた美容師さんが自分に合ったスタイリング剤を提案してくれ、実際セットしていただいて凄く良い仕上がりになったのと価格もそこまで高くなかった為購入しました。(30代/男性/千葉県/派遣社員、契約社員)
・美容師さんに肌が弱いので無添加シャンプーを使っていると話した時に「何の成分が無添加かわかって買ってるの?」と聞かれ、美容室専売品と市販の無添加シャンプーの成分との違いについて説明を受けたのがきっかけで購入しました。(40代/女性/秋田県/専業主婦)
・担当いただいた美容師さんのおすすめのままに購入しました。(50代/女性/東京都/自営業、自由業)


■「施術中に使用して良かった」の意見

・店頭で実際に使ってもらっていて、かなり髪質が良くなるので自宅でも使いたいと思いました。(20代/女性/愛知県/正社員)
・美容院でスタイリングをしてもらった時に、さらりとしたテクスチャーですごく香りがよく、売っているかとこちらから尋ね、購入に至りました。(30代/女性/京都府/正社員)
・サロンでシャンプーしてもらった際に良い匂いだったから。(30代/男性/青森県/正社員)
・カット後の仕上げスタイリングで使用していた感じが良かったので購入しました。(40代/女性/東京都/専業主婦)
・シャンプーは本来サロンのみのものでしたが、懇願して分けていただきました。市販のものよ地肌に優しく、髪にも優しいものです。アレルギーもあり、円形脱毛症を発症したりしていたので、美容師さんに相談していました。(50代/女性/埼玉県/正社員)


■店販商品購入の決定に「美容師との親しさ」が影響している

・影響する: 45%
・やや影響する: 40%
・どちらとも言えない: 6%
・あまり影響しない: 7%
・影響しない: 2%


■まとめ

店販商品を購入したきっかけは、「美容師に勧められた」が45%、「施術中に使用して良かった」が35%という結果となりました。

また、店販商品購入の決定に美容師との親しさが影響するかについては、「影響する」が45%、「やや影響する」が40%と、合計85%が影響しているという結果となりました。

店販商品の購入を決める要素は多々ありますが、商品の品質はもとより、最後の購入の決め手となるのは「美容師との親しさ」や「美容師への信頼度」が大きい要素であることが分かりました。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0042
東京都目黒区青葉台1-30-9 ハイリー青葉台702
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.