2022年09月22日 16:30

死と隣り合わせの危険地帯で交錯する絶望と希望、人々の壮絶なドキュメント――『野戦のドクター 戦争、災害、感染症と闘いつづけた 不屈の医師の全記録』9/24刊行。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ハーパーコリンズ・ジャパン(本社:千代田区/代表:鈴木幸辰)は2022年9月24日、
話題のノンフィクション『野戦のドクター 戦争、災害、感染症と闘いつづけた不屈の医師の全記録』
(トニー・レドモンド著/不二淑子訳)を刊行いたします。

人々が目を背けたくなる悲劇の最前線へ無給で駆けつけ、時に銃弾が飛び交うなか治療し、時に一触即発の地域の権力者と交渉し、時に国際政治のパワーゲームに巻き込まれ、時に命を狙われ……歴史的出来事の裏側で奮闘している、そんな名もなきヒーローたちの存在を知っていますか? 

本書の著者トニー・レドモンド医師は、ボスニア内戦、スマトラ島沖地震、パンアメリカン航空爆破事件から新型コロナウイルスまで、世界中の緊急医療の最前線に立ってきた救急救命の第一人者どんなに過酷な状況に陥っても彼が「他者を救うことをやめなかった」理由はどこにあったのか――? 
30年以上にわたりレドモンド医師が目にしてきた数々の悲劇、人間ドラマがありのままに綴られた本書は、読む者に人間の在り方を問いかけてくる究極のドキュメンタリーです。
本文より一部抜粋してご紹介

――
ロッカビーの悲劇(パンアメリカン航空爆破事件 1988年)

早朝、私たちのチームはホールに集まり、警察幹部の話を聞いた。その幹部は清潔でしっかり睡眠をとったすっきりした顔をして、皮肉ではなく、私たちに言った。「ほんとうの仕事はこれから始まる。君たちは世界中の注目を浴びることになるだろう」。そして、これは犯罪捜査だと念を押した。すべての死体はそのままの状態にしておくこと。タグと番号はつけてもいいが、動かしてはならない。屋根の上に、丘の上に、町じゅうに散らばった死体を、朝日が次第に明るく照らしはじめるなか、その言葉はずっと私の頭から離れなかった。町の住民が丘を見あげるところを、この町が世界の報道機関を招き寄せるかがり火となるところを想像した。
だから、私たちは乗客の女性の遺体を屋根から降ろした。通りを歩いて戻っていると、ラジオ局の記者が頼んでもいないのに、マイクを顔に突きつけてきて「今まであなたが見たなかで最悪のものは?」と言った。「あんたたちだ」と私は答えた。それが放送されることはなかった。
ロッカビーの住民は苦難に見舞われた。空から飛行機が落ちてきて、隣人を殺し、町を永遠に変えた。そうした突然の恐怖に見舞われると、人は強引に正常さを求めようとする。恐怖を排除し、災害の数秒前までの生活に戻すために。ある男性は、大勢の報道陣や救助隊員をかき分けて、地元の店のドアを叩いた。「なぜ開いてないんだ? 牛乳と朝刊が必要なのに!」彼はすでに一面のニュースを知っていたが、日常を求めて叫んでいたのだ。
1カ月たたないうちに、私の人生は一変した。夜は死体の山のなかで窒息する夢を見て目が覚めた。恐怖のあまり汗をかいていた。目撃した惨状と耐えがたい悲しみが濃い霧のようにまとわりつき、体を動かすことも何かを考えることもできずにいた。
選ばなければならないことはわかっていた。二度と緊急支援はしないと決意し、記憶を葬り去り、すべてを忘れて、自分自身と家族を守るか。あるいは、緊急支援をライフワークにして、適切に行なうか。良くも悪くも、私は後者を選んだ。
――

「人道支援を通じて偽善者と言われることもある。それでも、シニシズム(冷笑)は何も生み出さず、何もしないことを正当化しようとする」――とレドモンド医師は語ります。
綺麗ごとでも感動秘話でもない、緊急医療現場のリアルが全編に貫かれた本書
正解が見えなくても行動することに意味があるという著者のメッセージは、国や性別、年齢を問わず今を生きるあらゆる人々に響くのではないかと思います。
混沌とした時代だからこそ読みたい、熱く背中を押してくれるような1冊。ぜひご注目いただけたら幸いです。

著者プロフィール
トニー・レドモンド Dr Tony Redmond
医学博士。マンチェスター大学国際救急医学教授。30年以上にわたり緊急医療の第一人者として国連、WHO、英国政府と協力し、災害や戦争など世界中で助けを必要とする人々に救命医療を提供してきた。NGO 〈UKメッド〉創設者。これまでの活動を通じ、重金属中毒、マラリア、脊椎骨折の重傷を負った過去を持つ。

『野戦のドクター 戦争、災害、感染症と闘いつづけた不屈の医師の全記録』
著者:トニー・レドモンド / 訳者:不二淑子 2022年9月24日発売 ハーパーコリンズ・ジャパン刊
定価本体2000円+税 ISBN978-4-596-74946-8 / 四六並製・400ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/4596749469






※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社ハーパーコリンズ・ジャパン(カブシキガイシャハーパーコリンズ・ジャパン)
代表者
鈴木 幸辰(スズキ コウシン)
所在地
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエアイーストタワー19階
TEL
03-4213-0800
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.