2022年09月27日 11:00

業界唯一LINE公式アカウントと連携、収益創造を支援する 歯科医院予約システム『クリニッククラウド』9月27日リニューアル、さらに簡単・便利に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
歯科用医療関連製品の開発・販売を行う株式会社ADI.G(読み:エイディアイドットジー、本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:浅野弘治)は、歯科医院向けクラウドサービス『クリニッククラウド』を2022年9月27日からリニューアルします。


当社は、歯科医院のあらゆる業務をサポートする運営管理システム『クリニッククラウド』を、今後、順次リニューアルします。
第一弾として、9月27日に、下記3点を変更・追加します。
(1) WEB予約画面をリニューアル
(2) LINEによる「オンライン受付」機能を追加
(3) LINEによる「友達紹介」機能を追加


(1) WEB予約画面をリニューアル
スタイリッシュで洗練されたデザインに一新し、予約のステップも簡素化しました。

【患者さんのメリット】
これまで以上に視認性を高めたことで、初めての患者さんでも直感的にWEB予約ができます。
WEB予約は、最短4ステップで完了します。
1、 診療メニューを選択
2、 日時を選択
3、 患者さん情報を入力
4、 入力内容の確認・決定
一般的な電話予約では、「診療時間内に電話しないといけない」「通話しながらスケジュール確認が必要」「日時の聞き間違いがないか不安」など気を遣う場面が多いですが、WEB予約はいつでも思い立った瞬間にすぐ操作でき、履歴も確認できるので安心です。

【歯科医院のメリット】
患者さんの満足度向上によって医院の価値も高まり、他医院との差別化を実現します。
WEBでの新規患者獲得により、増収が期待できます。
WEBで予約が完結するため、電話対応などの業務が軽減されます。


(2) LINEによる「オンライン受付」機能を追加
『クリニッククラウド』は、歯科業界で唯一、LINE公式アカウントと連携しているシステムです。患者さんと歯科医院のコミュニケーションとしてだけでなく、LINEで受付が完了する機能を追加しました。

【患者さんのメリット】
来院時にLINEの簡単操作で受付が完了します。
スタッフと非接触なので、感染リスク回避につながります。

【歯科医院のメリット】
費用・業務の負担なく(※)、無人受付を実現します。
患者さんがLINEで受付を済ませると、自動的に「来院状況」のフェーズが変更されるため、登録業務ならびに人為的ミスがなくなります。
非接触による感染リスク回避だけでなく、受付の無人化を促進し、人材不足を解消します。
※一般的な無人受付の導入には、ICカードリーダー等の機器や、操作説明が必要です。


(3) LINEによる「友達紹介」機能を追加
すでに通っている患者さんのネットワークから、新たな紹介につながる機能を追加しました。

【患者さんのメリット】
家族、友人、知人などから「いい歯医者さん知らない?」と聞かれたとき、歯科医院のサイトを検索しなくとも、LINEですぐに転送できます。

■紹介する方
1、 LINEのリッチメニューから「紹介」
2、 紹介したい友達を選択し「転送」

■紹介された方
届いたLINEメッセージから必要情報を登録し、すぐに紹介者おすすめの歯科医院が予約できます。
ネット上のクチコミがよくても、初めての先生に口腔内をお任せするのは少し不安があるもの。信頼できる家族、友人、知人が通っている歯科医院なら安心ですし、予約の手間もかかりません。

【歯科医院のメリット】
LINEによる「紹介しやすい仕組み」により、既存患者さんのネットワークを活かすことができ、新規患者さんの獲得と、増患による増収が期待できます。
紹介依頼やクチコミ記載依頼などの業務軽減、広告・プロモーション費用の削減につながります。


『クリニッククラウド』について
『クリニッククラウド』は、歯科開業医の経営をサポートし、院内のあらゆる業務負担を軽減するために、当社が独自開発したクラウドサービスです。
単なる予約システムにはとどまらず、収入増加、減収防止、生産性向上、業務負担の軽減、医院のイメージアップなど、様々なメリットを実現します。

クリニッククラウドでできること
1、予約の管理
患者さんの予約状況、来院予定、治療内容がひと目でわかり、効率的な管理を実現します。

2、お知らせ機能
リコールやキャンセルなどの患者さんリストから、来院を促すお知らせを送ることができます。

3、データ分析
予約率、キャンセル率、稼働率、リコール率などを、分析しやすい形で表示することができます。

4、シフト管理
ユニットごとのスタッフのシフトを一目で把握できます。変更などの操作も簡単です。

5、レセコン連携
多数のメーカーのレセコンとデータ連携が可能なため、データの重複管理が不要です。

6、LINE連携
患者さんは、いつでもどこでも予約や確認をすることができます。
歯科医院は、お知らせの一斉配信や、治療後のフォローなどで、患者さんとのつながりをより強化することができます。


クリニッククラウドの特長
従来の予約管理システムのゴールは、「予約のリマインドまで」でした。しかし、日時のリマインドだけでは、診療を受けていただく重要性の理解や、確実な来院を促すことにはつながりません。
当社は、予約管理を「患者さんとの重要なコミュニケーション」と位置づけています。クリニッククラウドは、歯科業界で唯一、LINEのプラットフォームをフル活用しています。LINEで簡単に予約や連絡ができることで患者さんからの好感度が向上するとともに、一方では予約の重要性を認識させ、変更や離脱を防ぐことが可能です。

また、一般的な予約管理システムだけでは、増益までを実現することは困難です。『クリニッククラウド』は、「収入増加」、「減収防止」、「患者コミュニケーション」、「業務負担の軽減」という4つのポイントで、システムの構築と改善を繰り返してご提供しています。
日々の患者さんのフォローから経営状況の管理まで、「これひとつでOK」を実現。専門知識は一切不要で、これまでスタッフにかかっていた業務負担を格段に減らすことができます。

コロナ禍でも分院開業し成功している医療法人や、新規開業の先生方にご導入いただいています。明瞭な定額制で、安心の価格体系です。

クリニッククラウド 公式サイト
https://adig.jp/service/clinic_cloud_top/

クリニッククラウドついて歯科医院からのお問い合わせ先
ADI.G コンシェルジュセンター  TEL:050-3360-5845  MAIL:concierge2@adig.jp


【会社概要】
社名   株式会社ADI.G (エイディアイドットジー)
代表   浅野弘治
本社   神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー9階
HP    https://adig.jp/
創業   1957年2月
創立   1974年8月
資本金  8,000万円
社員数  150名
事業内容 歯科医院専門の総合商社
     歯科医療に関わるあらゆる商材、業務システム、ウェブサービス、
     医院運営サポートサービスの開発・販売

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ADI.G  広報:江口
TEL:045-305-6585  MAIL:keguchi@adig.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社ADI.G(エイディアイドットジー)
代表者
浅野 弘治(アサノ コウジ)
所在地
〒220-8109
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー9階
TEL
045-305-6585
業種
商社
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://adig.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.