2022年10月26日 16:00

美しい水が豊かな食と祭りを育んだ福井県美浜町を「ブンカジャパン」事業で支援。 2024年春の北陸新幹線延伸に向けて美浜地域のファンを創出。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国の祭りをサポートし、地域活性化に取組む株式会社オマツリジャパン(代表取締役社長:加藤 優子、所在地:東京都練馬区、以下オマツリジャパン)では地方創生の一手として、地域文化の発展を支援するWEBプラットフォーム事業「ブンカジャパン」を展開しております。
この度、福井県の美浜町にて「美し美惑の美浜町!」としての情報発信を2022年10月26日よりスタートしました。
URL:https://omatsurijapan.com/area/fukui/mihama/

その名の通り美しい浜を持つ美浜町は、日本の水浴場88選に選ばれたビーチ「水晶浜」や「三方五湖」と日本海を一度に観られる「レインボーライン山頂公園」など、海だけでなく湖や川の美しい景色が人々を魅了し、美しい水が育む食文化も魅力的なまちです。2024年春には北陸新幹線延伸により関東からのアクセスもスムーズになります。それに先立って、水が織りなす美しい景色や生活に密接に関係する祭りについての情報発信を強めるべく、オマツリジャパンが協力する運びとなりました。今回は最初の支援としてブンカジャパンの特設サイトを公開いたしました。今後も引き続き美浜町の文化継承に尽力してまいります。

◆ブンカジャパンの概要
祭りや関連する伝統文化などの地域文化は、コロナ禍以前から担い手の高齢化や後継者不足、資金不足等による保存・継承の問題がありました。そこで、地域のファンによって地域文化が支えられる仕組みを作ることで、地域文化のヒト・モノ・カネの課題を解決し、地域文化の継承を目指しています。
魅力ある観光資源を擁する地域の中には、地域のファンとなり得るユーザーに情報が上手く届いていないなど、情報発信に課題を抱える地域も数多く見受けられます。まずは地域のファンづくりを目指して、月間で500万のPVを誇るオマツリジャパンのWEBサイト内に地域の特設ページを制作することで、地域文化や祭りに興味がある層に向けて「文化観光」を軸に魅力を発信しています。

※「文化観光」とは?
日本全国の文化財(有形/無形)を観光活用することで、地域経済を活性化し、文化資源の保存につなげることを目指しています。地域の文化資源の観光活用により、地域の魅力向上、来訪者の増加が期待できます。
※地域文化のファンのための新たなプラットフォーム事業「ブンカジャパン」についてのプレスリリースはこちら
https://company.omatsurijapan.com/news/bunka-japan/

◆株式会社オマツリジャパンについて
祭りや地域文化の専門会社「株式会社オマツリジャパン」は、「祭りで日本を盛り上げる!」をミッションとし、日本全国の祭りや伝統文化の開催支援や観光活用を通し、地域活性化に取り組んできました。これまでの300件を超えるサポート実績を活かしながら、地域のファンによって地域が支えられる仕組みを作ることで、地域文化のヒト・モノ・カネの課題を解決し、その継承に取り組んでいます。

◆会社概要
名称:株式会社オマツリジャパン
代表取締役社長:加藤優子
所在地:〒177-0053 東京都練馬区関町南四丁目17番3-706号
事業内容:祭り・地域文化サポート専門会社 祭りや地域文化のコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭りのWEBプラットフォーム、祭りの団体コーディネート、他
WEBサイト: https://company.omatsurijapan.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社オマツリジャパン(オマツリジャパン)
代表者
加藤 優子(カトウ ユウコ)
所在地
〒102-0074
東京都千代田区九段南1-6-5 
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://omatsurijapan.com/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.