2022年11月10日 13:00

IPパートナーズが、音声認識に特化したAIアノテーションサービス「アノラボ」を提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社IPパートナーズ(本社:東京都中野区、代表:飯沼秀一)は、2022年11月11日(金)に新サービス「アノラボ」を提供開始します。
「アノラボ」は、音声認識AIに特化した高品質アノテーションサービスです。
今後、ますます活用の場が広がると期待されているAIですが、AIプロジェクトの成功率は低く、それはAIに巨額投資をしているAI先進国、米中も同様です。
その原因の多くは教師データのラベル付け(アノテーション)品質に関係していると言われており、低品質な教師データゆえに期待される精度が出せず、AI導入を諦めているケースが少なくありません。言い換えると、アノテーションの品質を上げれば、AIプロジェクトの成功率を上げることができると言うことです。

この課題に挑戦したのが株式会社IPパートナーズです。
実験では、IPパートナーズのアノテータ―は一般のアノテータ―に比べて、エラー率が10分の1以下となりました。

その要因として、長年にわたり文字起こしサービス「コエラボ」を運営し、4年ほど前からはAI用の文字起こしも多く手がけてきたことがありますが、最も大きな要因は、当企業の文字起こしライターの品質に対する意識の高さであるとIPパートナーズは考えています。

IPパートナーズは、品質を決定する他の要因、柔軟な対応力や早期の仕様・ルール固め、アノテータ―教育やツールの整備などにつきましても十分な検討と準備を行い、このたび、音声認識AIに特化した高品質アノテーションサービス「アノラボ」を提供開始します。

■「アノラボ」公式サイト
https://annolab.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社IPパートナーズ(カブシキガイシャアイピーパートナーズ)
代表者
飯沼 秀一(イイヌマ シュウイチ)
所在地
〒164-0012
東京都中野区本町1-23-9 NID(ニド)ビル3階
TEL
03-6383-3454
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
https://ip-partners.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.