2022年11月24日 12:00

「ECで試着できないこと」の解決に必要なサービスとして 「返品・交換無料」、「最適なサイズをおすすめするツール」に対する関心高く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなのぴったりサイズ研究所では、株式会社クロス・マーケティングの協力のもと、アパレルEC利用者200名(以下利用者という)と全国のアパレル企業従事者200名(以下従事者という)に対し、アパレルECに関する調査を実施いたしました。

今回の調査では、アパレルECにおける課題が「試着できないこと」、失敗要因が「サイズが合わなかったこと」であることを鑑み、「試着できないこと」の解決のために必要なサービスという点に着目いたしました。

結果、「試着できないこと」の解決に必要だと考えるサービスは、従事者、利用者ともに、「返品・交換無料サービス」が最多となりました。また、次点として「ユーザーに最適なサイズをおすすめするツール」に注目していることがわかりました。こうしたサービスを活用してサイズ問題を解消していくことは、今後もアパレルECにとって重要であると考えられます。

また、ポストコロナの時代においても利用者の45%が「検討・購入時ともにアパレルECを積極的に利用したい」と回答し、EC需要は継続することがわかりました。また、従事者は「ECと店舗の両方に同じくらい注力したい」という意向を持っていることがわかりました。

なお、バーチャル試着ツール提供会社5社の認知度と国内における導入シェアを調査したところ、認知度・導入シェア、共にunisize(ユニサイズ)が最多となりました(4年連続)。

<みんなのぴったりサイズ研究所とは>
アパレルEC市場の高まりを受け、近年取り組みの進むサイズ課題に関し検証・提案を行うべく、株式会社クロス・マーケティングの協力のもと、2019年10月に発足いたしました。

<調査概要>
・調査期間:2022年10月18日~10月19日
・調査結果発表日:2022年11月24日
・調査手法:インターネット調査
・実施主体:みんなのぴったりサイズ研究所
・調査機関:株式会社クロス・マーケティング
・調査名:アパレルECに関する調査
・調査対象:アパレルEC利用者(インターネットで洋服を購入した事のある男女200人)、アパレル企業従事者(アパレル企業に従事する男女200人)

<調査結果>
1. 利用者は「ポストコロナの時代においても検討・購入時ともにアパレルECを積極的に利用したい」が最多

利用者は、ポストコロナのアパレルECの利用において、「検討・購入時ともにアパレルECを積極的に利用したい」が最多で45%。また、ECと店舗を併用したいと回答した利用者は18%であった。従事者は、「ECと店舗の両方に注力したい」が最も多く、38%であった。
2. アパレルECの課題は利用者、従事者共に「試着できないこと」が最多

アパレルECにおける課題は利用者、従事者共に、「試着できないこと」が最多でおよそ80%であった。また、利用者がアパレルECで購入後に失敗したと感じる理由は「サイズが合わなかった」が最多で、67%であった。
3. 「試着できないこと」の解決に必要だと考えるのは、「返品・交換無料サービス」が最多

従事者、利用者ともに、「返品・交換無料サービス」が最多。次点は「ユーザーに最適なサイズをおすすめするツール」であった。このほか、利用者が「商品情報の充実」、「ユーザーのレビュー」に注目する一方で、従事者は「ウェブ接客ツール」や「コーディネート写真」を重視しているというギャップも見受けられた。
4.バーチャル試着ツールの認知度はunisize(ユニサイズ)が最多
ECサイトにおけるサイズ不安の改善に着目したバーチャル試着ツールを提供する5社の認知度を従事者と利用者に調査したところ、「知っている」と回答したサービスは、ともにunisizeが最多であった。
5.バーチャル試着ツールの国内における導入サイト数シェアはunisize(ユニサイズ)が最多
バーチャル試着ツールを提供する5社の導入サイト数のシェアを比較した結果、unisizeが最多であった。(※みんなのぴったりサイズ研究所調べ)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
みんなのぴったりサイズ研究所(ミンナノピッタリサイズケンキュウジョ)

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.