2022年11月24日 12:00

特許調査速報~足から健康を守る!特許情報から見た足と靴のヘルステック~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
技術系の特許情報サービスを提供する 株式会社ネオテクノロジー(東京都千代田区 代表取締役:中島 隆)は、足と靴に関わる情報を用いて、未病または治療などの健康に役立てる技術に着目し、最近5年間を対象に特許情報の調査を行いました 。


健康な生活は長寿社会の基本です。しかし年齢とともに身体の動きが衰え、足の機能が低下し歩くことが面倒になると、筋肉は弱っていきます。足の筋力の低下によって転倒しやすくなり、生活の不自由さが生まれます。その状態が長引けば、足だけでなく身体全体の健康が損なわれていく可能性も高まります。このように、健康な生活を送るためには「足」の健康を守ることが大切です。
近年、センサや通信技術を活用することにより、歩行動作や足の状況を把握することができるようになっており、最近ではスマートフォンと連動する「スマートスニーカー」や「スマートシューズ」、「スマートインソール」などが話題となっています。高齢者だけでなく、健康寿命を延ばすためには、日常生活の中で足のケアを行うことが大切です。
ネオテクノロジーは、足の健康に着目して最近の特許情報を調査しました。ヘルスケア関連では、これまでにも「高齢者の見守り技術」(https://onl.tw/88XUWPg)や「睡眠センシング」(https://onl.tw/YkzpRMr)等の特許レポートを発刊しています。

■調査対象とした技術と特許情報■
足や靴に関わる情報を抽出し、未病または治療などの健康に役立てる技術を取り上げました。具体的には、センサが内蔵された靴や靴下、インソール、足や歩行状態を計測するセンシング・ウェアラブルデバイスやカメラシステム、歩行状態に応じて歩行のアシストをするシステム、高齢者のフレイル検出などに関する技術を取り上げます。ひとの健康増進や身体能力向上という観点では、スポーツやトレーニングとの関わりも広く含めています。

最近5年間(2017年6月1日以後、2022年5月31日まで)に発行された国内公開特許情報1218件を、技術と特許の専門技術スタッフが技術者の目で調査し、足と靴に関わる情報を何らかの健康目的技術に関する514件を抽出して技術分類を付与しました。
■詳細情報■
【関連企業】
1位:日本電気株式会社(公開44件)
2位:パナソニック株式会社(公開26件)
3位:トヨタ自動車株式会社(公開14件)
4位:カシオ計算機株式会社(公開13件)
5位:オムロンヘルスケア株式会社(公開12件)
6位:コニカミノルタ株式会社(公開9件)
6位:株式会社Arblet(公開9件)
6位:株式会社アシックス(公開9件)
9位:株式会社タニタ(公開8件)
9位:日本電信電話株式会社(公開8件)
9位:富士通株式会社(公開8件)

【出願件数推移グラフ(技術別)】
【技術シェア】
【技術分類】
足データ検出(29件)
センサが内蔵された靴や靴下、インソール、マット、カメラシステムなどから、足に関わる情報を検出する技術に特徴がある特許情報を取り上げました。

歩行分析・モニタリング(38件)
ひとの歩行状態を分析したり、モニタリングしたりする技術に特徴がある特許情報を取り上げました。

健康モニタリング(31件)
歩行状態から、ひとの健康状態を判定する技術に特徴がある特許情報を取り上げました。日常生活の上での未病に関する特許情報も含みます。

高齢者の健康(26件)
フレイル状態の判定や高齢者の転倒等の運動機能の判定などに特徴がある特許情報を取り上げました。認知症や脳卒中など高齢者に見られる症状の未病に関する特許情報も含めます。

リハビリサポート(109件)
リハビリ歩行のサポートや、疲労度を検出する支援ロボットなどに特徴がある特許情報を取り上げました。身体能力を向上させるためのスポーツトレーニング管理等に特徴がある特許情報も含めます。

その他(34件)
上記分類に属さない足と靴のデータを医療やヘルスケアに用いる特許情報を取り上げました。

参考情報(247件)
足のデータを用いるが、健康やヘルスケアと関係しないなど、上記分類には該当しないが、技術的に参考例としておきたい特許情報等を取り上げました。例えば、足データを用いて、個人に最適なカスタマイズされた靴を製作する技術や、個人の足の状態に応じて自動で靴紐を締める緩める技術などを含みます。




調査結果は、技術と企業の両面で特許情報を俯瞰できるダイナミックマップ形式で提供し、技術分類別・企業別に豊富な特許マップと併せて俯瞰することができます。

【ダイナミックマップの特徴】
ダイナミックマップは、タイトルテーマ技術に関する特許情報の調査結果を、技術分類別の「技術」と出願上位10社までの「企業」の2軸から全体の技術動向を俯瞰できる電子版特許調査報告書です。調査結果は、各種特許マップや一覧表にまとめています。
「技術」では、出願件数推移グラフや技術の企業シェア等を掲載。「企業」では、出願内容を技術分類ごとに分けたレーダーチャートや発明者リスト、共同出願人リスト等を掲載しています。
掲載している特許情報の書誌情報はExcelデータのダウンロードが可能です。
技術と企業の2軸のマップで全体像の俯瞰を行い、関心ある項目は細部を閲覧することが可能です。
継続調査フォロー、技術分類・掲載企業など、ご要望に応じてカスタマイズも可能です。

【本資料の活用方法】
・技術の全体的な技術開発動向、競合技術の開発動向などを知りたい。
・研究開発戦略、知財戦略、事業経営戦略に特許情報を活用したい。
・特許出願や権利取得の主なプレイヤーを知りたい。
・特許技術の具体例として特許権の具体的内容を知りたい。
・特許請求の範囲の特定事項の例を知りたい。
・特許マップを活用したい。
・IPランドスケープのノイズを落とした1次資料(Excelデータ)として活用したい。
など、特許調査、技術動向把握、事業経営企画のための特許調査資料としてご利用ください。

【特許レポート概要】
タイトル:ダイナミックマップ 足と靴のヘルステック
発刊日:2022年11月18日(金)
発行元:株式会社ネオテクノロジー
発売元:株式会社ネオテクノロジー


【会社概要】
会社名:株式会社ネオテクノロジー
代表者:代表取締役社長 中島 隆
所在地:東京都千代田区神田駿河台2-3-13 鈴木ビル2F
TEL:03-3219-0899
FAX:03-3219-7066
URL:https://www.neotechnology.co.jp/
E-Mail:toiawase@neotechnology.co.jp
事業内容:自主企画特許レポート発行、研究開発向け特許情報調査、発明創出支援など

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 科学、技術研究、環境

会社概要

商号
株式会社ネオテクノロジー(ネオテクノロジー)
代表者
中島 隆(ナカジマ タカシ)
所在地
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-3-13 鈴木ビル2F
TEL
03-3219-0899
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.neotechnology.co.jp/
公式ブログ
https://www.onlineshop.neotechnology.co.jp/blog
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.