2022年11月28日 09:00

袖振り合うも他生の縁 伝統文化や春夏秋冬を楽しみ、美しい所作と心を育てる日本の着物 『君よ知るや着物の国』2022年11月30日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『君よ知るや着物の国』(池田 訓之著)を2022年11月30日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
多くの人が抱く心得違い

着るのが難しい、
窮屈で動きにくい、
約束事だらけで不自由……

もっと気楽に、もっと自由に着物を楽しむ方法を知り、
美しい着物の世界への第一歩を踏み出すきっかけとなる一冊です

着物は古来より脈々と受け継がれてきた日本の伝統文化です。平安時代、貴族は豊かな自然と四季の移ろいのなかで独自の美意識を発展させ、それらを着物で表現してきました。着物には日本人がもつ豊かな感性や、伝統を愛する和の心が詰まっています。
昨今着物姿の人はほとんど見かけなくなりました。興味をもっている人も、ルールやマナーが分からない、自分で着るのが難しいと考え、諦めてしまっているのではないでしょうか。しかし着物は本来もっと自由で快適なもので、春夏秋冬を表現する楽しさや、まとえば身につく美しい所作、文様や意匠に隠された奥深い和の文化などの魅力があります。日本人に生まれながらも、着物を楽しまずにいることはとてももったいないことです。
本書では山陰地方を中心に海外にも拠点をもつ呉服店を経営し、ラジオやYouTube、講演活動で着物の魅力を発信する著者が、着物に表現される日本の伝統文化や、普段着としての自由で快適な着物の魅力を伝えます。着物に興味があるけれど、なかなか最初の一歩を踏み出せない貴女の背中を押す一冊です。

【書籍情報】
書 名:『君よ知るや着物の国』
著 者:池田 訓之(イケダ ノリユキ)
発売日:2022年11月30日
定 価:1,500円(税込価格 1,650円)
体 裁:四六判・並製/216ページ
ISBN :978-4-344-94131-1

【目次】
第1章 着物の国なのに着ない、此はいかに?
第2章 多くの人が抱く心得違い 着物が私たちに教えてくれること
第3章 着物をたしなめば、教養が身につき和の心が育つ
第4章 着物をまとえば、心身は健やかになり所作が美しくなる
第5章 君よ知るや着物の国

【著者プロフィール】
池田訓之(イケダ ノリユキ)
株式会社和想 代表取締役社長
1962年京都に生まれる。1985年同志社大学法学部卒。インド独立の父、弁護士マハトマ・ガンジーに憧れ、大学卒業後弁護士を目指し10年間司法試験にチャレンジするも夢かなわず。33歳のとき友人が父の跡を継ぎ経営する呉服店に拾ってもらい着物の道を歩み始める。着物と向き合うなかで着物業界のガンジーになろうと決意、10年間の修行を経て、2005年鳥取市にて独立、株式会社和想(屋号和想館)を設立。その後鳥取から島根、山口へと6店舗を展開。一方で2015年に海外店舗をロンドンにオープン。2012年からは、和想館に併設して和カフェ事業・Cafe186を5店舗展開。現在はコロナ禍の影響により海外店他一部閉鎖。国内の鳥取、島根にて5店舗の和想館&Cafe186と、さらにオンラインショッピングサイトを展開中。着物業界に入って以来、着物新聞発行(27年)、独立後は和想館各店舗での定期講演会(17年)、山陰地方のAMとFMラジオ局(BSS山陰&エフエム山陰)での月2回ずつの質問コーナー、YouTubeを通じて(2年)、和の心の伝道をライフワークとして続けている。

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2023 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.