2022年11月29日 09:00

年間約400件の手術で地元のペットの命を救うアニマルドクター挑戦の軌跡『救えない地方のペットたち 獣医療格差への挑戦の軌跡』2022年12月1日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『救えない地方のペットたち 獣医療格差への挑戦の軌跡』(川西 航太郎著)を2022年12月1日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
地方ではペットが病気になっても治療をあきらめるしかないのか
命の地域格差に、ひとりの男が立ち上がった

愛するぺットの命を守りたい飼い主必読の一冊 !ペットの飼い主にとって、かわいい家族が苦しむ姿は見たくないものです。病気になればなんとしてでも治してあげたいと思うのは当然のことです。しかし、地方の動物病院と大都市の動物病院との間にある医療格差によって、愛するぺットの治療が満足にできないケースが頻繁に起きています。
著者は、東京の獣医学大学を卒業後、地元である水戸の動物病院に就職してから、動物たちが満足な検査や治療を受けられずに命を落としてしまっているケースを多く見てきました。東京の病院であれば完治できるのに、地方の病院では設備も医療技術も足りないために治療できないという格差の現実を目の当たりにしたのです。目の前で命が失われていくことに我慢できなくなった著者は、さらに高度な獣医療を学ぶため母校の大学病院での研修を決意。約3年にわたる勤務の間、地元の動物たちの命を救う場をつくりたいという一心で最新の治療法や手技を学び、経験を積んでいきました。そして2011年に、念願がかなって水戸に動物病院を開業しました。
動物たちを大都市の病院へ転院させることなく自院ですべての治療を完結させるという目標のもと、CT(コンピューター断層撮影)や腹腔鏡などの高度な医療機器を導入し、治療を行ってきました。間もなくMRI (核磁気共鳴画像法) も導入予定で、 開頭術・開心術・放射線治療など、一部の特殊な開頭手術以外はほとんどすべての治療が可能となります。また、術後のペットができる限り元の生活に復帰できるようにリハビリテーション施設をつくり治療だけでなくぺットと飼い主のQOL (生活の質) の向上まで、 自院で完結できるようにしています。
本書では、 大都市と地方の間に厳然として存在する獣医療格差に挑んできたアニマルドクターの軌跡をまとめています。 地方に住んでいる飼い主も命を諦めない選択ができることを知るきっかけとなる一冊です。
【書籍情報】
書 名:『救えない地方のペットたち獣医療格差への挑戦の軌跡』
著 者:川西 航太郎(カワニシ コウタロウ)
発売日:2022年12月1日
定 価:1,500円(税込価格 1,650円)
体 裁:四六判・並製/182ページ
ISBN :978-4-344-94136-6

【目次】
第1章 ペットの命に地域格差があってはならない
第2章 CTと腹腔鏡導入で高度医療施設を目指す
    自院で完結する治療を行えば、救える命は増える
第3章 ペットに多い骨折、腫瘍、白内障……
    医療スキルを向上させてどんな手術にも対応する
第4章 日常生活を取り戻すためにリハビリ施設を設置して機能障害の回復を支援する
第5章 地方の動物病院だからこそできることがある

【著者プロフィール】
川西航太郎(かわにし こうたろう)
動物病院ハートランド 水戸動物CTセンター 院長
2005年日本獣医生命科学大学卒業。動物病院勤務を経て、日本獣医生命科学大学に研修医として勤務。2011年に動物病院ハートランド 水戸動物CTセンターを開業。最新の医療技術や医療機器を取り入れ、地方の動物病院でありながら一・五次診療、二次診療までカバー。ホームドクターとして飼い主のさまざまな相談にのりながら高度の医療を提供しており、近隣だけでなく遠方からの来院も多い。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.