チュラロンコン大学(Chulalongkorn University)

2022年11月30日 09:30

使用済み食用油を利用したチュラのカリウム液体石鹸でより環境に優しく、循環型経済を促進

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チュラ環境研究所(ERIC)の研究員は、使用済み食用油からカリウム液体石鹸を開発し、地域の廃棄物に付加価値をつけ、廃棄物処理と有機農業における地域の可能性を向上させました。

バンコク、2022年11月30日 /PRNewswire/ -- 2022年には、人の健康や環境に有害なUCO(使用済み食用油)が推定1億1500万リットル生じ、適切な管理が必要となります。 一部のUCOはバイオディーゼルに加工されますが、大量に下水道に流されたり、他のゴミと混ざり合って汚染を引き起こし、環境に大きな大きな被害をもたらしています。 埋立地では、二酸化炭素の23倍もの有害な温室効果ガスであるメタンが発生する可能性があります。
そこで、 チュラロンコン大学(Chulalongkorn University)のERIC研究員であるNattapong Tuntiwiwattanapun博士は、UCOからK-ソープ(カリウム液体石鹸)を考案しました。

研究チームは、チュラからキャンパス内の脂肪残留物とUCO問題に取り組むことから始めました。 チームは、脂肪残留物を水溶性のカリウム液体石鹸にし、Chamchuree(アメリカねむのき)の葉と一緒に堆肥化することに成功しました。 この方法は、脂肪残留物を取り除くと同時に、Chamchureeの肥料にカリウムを豊富に含ませることができました。

界面活性剤によって、K-ソープは、市販の洗浄剤と同等の効果を発揮します。 微生物に対する毒性が低く、100%生分解され、有機農業の基準で認められているレベルの殺菌力を有しています。

K-ソープ生産プロジェクトは、エコツーリズムと循環型経済促進の一環として、ナーン県のBaan Phai Lueangの地元企業と共同で開始しました。 K-ソープは、ごみ収集車、路面、公共の場所の清掃に使用され、好評を博しました。 製造は容易で、低コストです。 サムットプラーカーン県のPak Ladコミュニティも、「廃棄物ゼロ」のコンセプトで同様のプロジェクトを実施しています。

チュラの農業資源学校との連携により、このプロジェクトは、植物の病気や害虫を安全に防除し、有機農業に有益な石鹸のバイオ医薬品成分をさらに向上させることになりました。 代替害虫防除として有機農家のグループにより試験されており、2023年または2024年に準備が整う予定です。

将来的には、農場での野菜や果物の洗浄に「K-ソープ」を使用することで、より安全性を高めていきたいと考えています。

詳細については、https://www.chula.ac.th/en/highlight/89894/をご覧いただくか、
Nattapong博士(Nattapong.T@chula.ac.th )までご連絡ください。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 科学、技術研究、環境

会社概要

商号
チュラロンコン大学(Chulalongkorn University)

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.