2022年12月02日 09:00

「耐震」「制震」では安心できない!来たる大地震から命を守るために今、建てるべきは免震工法の家。『もう地震は怖くない!「免震住宅」という選択』2022年12月2日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『もう地震は怖くない!「免震住宅」という選択』(谷山 惠一著)を2022年12月2日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
建物に揺れを伝えない技術で倒壊や家財の転倒を防ぐ!
一般家庭でも実現できる、
震度7でも安全・安心な新免震工法とは。
免震システム開発のエキスパートが徹底解説。

明日、仮にあなたの住む地域に震度7クラスの地震が発生すれば、家は全壊し、家族も含め、命の危険にさらされるかもしれません。
あるいは建物自体の倒壊は免れても、倒れた家具・家電の下敷きとなり、生死の間をさまようことになるかもしれません。
こうした事態を防ぐために、「耐震」「制震」そして「免震」という3つの建築工法が開発されました。
「耐震」は強度を確保する方法ですが、家が地面に金物で緊結されるので、地震の揺れがそのまま建物に伝わります。
「制震」は地震時の揺れを低減する工法ですが、あくまで揺れを軽減するに過ぎず、家具や家電の転倒も一定の確率で起きてしまいます。
一方、「免震」は、地盤と切り離すことで建物に地震の揺れを伝えない技術なので、倒壊や事故を高い確率で防ぐことができます。
それゆえに、総理大臣官邸など日本の重要な建築物に多く採用されてきました。
「免震」こそが、大地震の際、崩落はもちろん、損傷も防ぐ最も有効な工法なのです。
しかし、まだまだ認知度は低く、費用も耐震や制震にするのと比べると数倍以上の値段になることから、一般的な住宅にはあまり普及していません。

そこで、橋梁の設計において40年以上のキャリアをもつ著者は、橋梁設計の技術を応用することで住宅の免震化を従来の約半額の価格にすることに挑戦し、新しい工法を確立させました。

本書では、設計者ならではの視点で地震対策の現状、免震の仕組みを分かりやすく解説し、新しい発想の住宅用免震工法も紹介します。
地震のとき、自宅にいることが最大の安全、最高の安心、最良の防災となるよう、免震についての理解が深まる一冊です。

【書籍情報】
書 名:『もう地震は怖くない!「免震住宅」という選択』
著 者:谷山 惠一(タニヤマ ケイイチ)
発売日:2022年12月2日
定 価:900円(税込価格 990円)
体 裁:新書版・並製/172ページ
ISBN :978-4-344-94119-9

【目次】
[第1章]明日にも起こりかねない「大地震」
[第2章]予知から減災へ 日本の地震対策の変遷
[第3章]住宅の地震対策 三つの工法
[第4章]「免震」こそ地震の被害を最小限にする最良の方法
[第5章]一般家庭でも実現できる 低価格の新免震工法とは
[第6章]安全・安心が最優先 日本の住宅が目指すべき未来像

【著者プロフィール】
谷山惠一(タニヤマ ケイイチ)
株式会社ビーテクノシステム代表取締役社長。技術士。元日本大学生産工学部非常勤講師。剣道五段。日本大学理工学部交通工学科卒業後に石川島播磨重工業(現:株式会社IHI)入社。橋梁設計部配属。海外プロジェクト担当としてトルコ・イスタンブールの第1ボスポラス橋検査工事、第2ボスポラス橋建設工事等に参画。第1ボスポラス橋検査工事においては、弱冠28歳でプロジェクトマネジャーとして従事し、客先の高評価を得る。その後、設計会社を設立し、海外での橋梁建設プロジェクトに参画。当時韓国最大の橋梁であった釜山の広安大橋建設工事などに、プロジェクトマネジャーとして従事。橋梁、建築物等の構造物設計・解析を専門とする。現在は橋梁設計のほか、独自の技術で一般住宅向け免震化工法「Noah System」を開発し、普及に努めている。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.