2022年12月16日 09:00

「傷病見舞金と長欠保障」~2022年版 共済会・会社の給付・貸付と共済会の福祉事業調査~【旬刊福利厚生2022年12月上旬号】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本で唯一の福利厚生専門誌※「旬刊福利厚生(2022年12月時点で通巻2357号)」を刊行する株式会社労務研究所(代表取締役:可児俊信)は、企業が従業員の福利厚生のために設置する「共済会」の事業内容・運営に関する調査を実施しました(3年ごとに実施)。

本調査は共済会の設置率、会員の範囲、専従担当者の有無、会費、会社補助、会の収支・資産の状況、事業(各種給付や貸付など)の内容と実施率など、共済会の平均像がわかる日本で唯一の調査※です。
2022年調査では民間企業92社・共済会68団体から回答を得られました。

調査結果は、既報のとおり2022年9月27日(火)発刊の旬刊福利厚生 9月下旬号から2023年2月下旬号までに分割掲載します(予定)。
12月13日(火)に刊行した12月上旬号には、調査結果の第3回として「傷病見舞金と長欠保障」に関する調査結果を掲載いたしました。

主な調査項目は、会社や共済会が実施している傷病見舞金の実施率・給付方法・給付額、長欠保障の身分保障期間、所得保障の実施率・所得保障期間、所得保障率などです。

調査結果の概要は以下のとおりです。また、本誌では調査回答企業の実データを掲載しています。
※2022年9月時点、労務研究所調べ

旬刊福利厚生2022年12月上旬号の詳細・掲載誌のご購入は下記から
https://rouken.com/fukuri/3237/

本誌の年間購読契約、お問い合わせ等は下記から
https://rouken.com/fukuritop/



【調査結果概要】※概要で紹介する図表の番号は全て本誌掲載のもの

傷病見舞金の実施率 共済会における傷病見舞金の実施率は2013年以降減少を続けており、22年には75.0%と97年以降初めて8割台を割り込みました。産業別,共済会・会社双方から給付がある企業の割合など,属性別の詳細な実施率は本誌に掲載しています。
傷病見舞金の平均給付額 傷病見舞金には「1回限り給付」「期限付き給付」「期限無し給付」など様々な給付態様がある、そこで本誌が月額換算し比較できるようにすると22年の共済会における傷病見舞金額は平均で19,500円でした。業種別の見舞金額、金額分布などの詳細は本誌に掲載しています。
身分保障と所得保障 一般的な病気(私傷病)で長期休業する場合に共済会や会社から得られる身分保障・所得保障の状況をみると、22年の平均は勤続10~14年の従業員で身分保障期間は32.3か月、所得保障期間30.5か月でした。業種別の保障期間、勤続年数別の保障期間などの詳細は本誌に掲載しています。
所得保障給付のパターン 私傷病の休業者が会社・健保・共済会から所得保障給付を受ける場合、健康保険の法定給付と会社の所得保障が併給できないことから、AからDまでの4つのパターンで行われると考えられます。各主体の保障月数、所得保証率などは本誌に掲載しています。
【調査概要】
調査方法:郵送アンケート
調査対象:上場企業及び中堅企業3,000社
有効回答数:民間企業92社・共済会68団体
調査期間:2022年7月10日~8月10日
調査機関:株式会社労務研究所
※本リリースを掲載いただく際は、出典「旬刊福利厚生調べ(株式会社労務研究所)」と記載いただければ、個別の許諾申請は不要です。

【調査の背景】
人的資本経営やダイバーシティ経営の推進のため、能力を発揮できる、「働きやすい職場づくり」の手段として、福利厚生は近年注目を集めています。会社選びにあたり福利厚生を重視する就活学生も増えています。
一方で「魅力的な福利厚生は大企業にしかない」と考える言説は根強いものがあります。しかしながら、中堅・中小企業の限られた予算・人員の制約下でも福利厚生を充実させることは可能です。

本誌ではその手段として「共済会」の活用を提案しています。「共済会」は古くからあるものですが、依然として福利厚生の充実に有用な仕組みです。各種調査、事例の紹介を通じ、共済会をこれから設置しようとお考えの法人、または設置しているが十分活用されていない共済会の支援を行っていきたいと考えています。

【旬刊福利厚生の紹介】
旬刊福利厚生は昭和26年の発刊以来、福利厚生施策の実態調査、事例紹介、動向の解説および重要な関係情報を分かりやすく伝えてきました。福利厚生の見直しをお考えの法人、これから福利厚生を始めようとお考えの法人の皆様は是非本誌をご活用ください。本誌の発刊を通じて蓄積した膨大なデータに基づく、「福利厚生コンサルティング」によるご支援も承っております。

【株式会社労務研究所の紹介】
労務研究所は、福利厚生分野の専門機関として1950年の設立以来「旬刊福利厚生」誌の発行を中心業務として福利厚生情報の提供を続けています。

福利厚生は歴史とともに多様化しており、代表的なものでも独身寮・給与住宅、資産形成支援、職場給食、レクリエーション活動、相互扶助などがあります。
また、近年ではこれらの伝統的な諸施策に加え、カフェテリアプラン、育児・介護・働き方の見直しを含んだワーク・ライフ・バランスの実現支援、ライフプランセミナーの実施、自己啓発支援、社会貢献活動支援、福利厚生業務のアウトソーシング化など、新しいテーマが次々に登場していますが、こうしたトレンドについても調査・事例収集などにより読者に新しい情報を提供しております。

労務管理分野でも「福利厚生」だけに焦点を当てた出版・研究所は他にありません。長年収集を続けてきた調査や資料を基に、購読企業の福利厚生の充実を支援しています。

会社名:株式会社 労務研究所
代表者:代表取締役 可児 俊信
所在地:〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-6-7 水野ビル3F
E-Mail:info@rouken.com
Web:https://rouken.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社労務研究所(ロウムケンキュウショ)
代表者
可児 俊信(カニ トシノブ)
所在地
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-6-7 水野ビル3階
TEL
03-3583-5830
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://rouken.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.