2022年12月12日 12:00

全国から地域経済を担う次世代のリーダー約2,000人が集まる「日本商工会議所青年部第40回 全国会長研修会」、令和4年度の事業を検討する「第311回役員会」を大阪府枚方市で開催(11月10日~12日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本商工会議所青年部(以下、日本YEG/西村昭宏会長・鯖江商工会議所青年部所属)は、令和4年11月10日(木)~12日(土)に枚方市総合文化芸術センターにおいて、日本商工会議所青年部第40回全国会長研修会 笑売繁盛 喜多大阪会議を開催しました。「出会い・学び・未来 常識を超える価値の創造」を研修会テーマに掲げ、全国の単会会長・次年度会長、そして次代を担う熱意ある会員の皆様に交流と研鑽の機会を提供し、笑顔と元気を各地域にお持ち帰りいただきたいとの思いの中、2年振りの飲食をともなう交流会を含め開催しました。

日本商工会議所青年部第40回全国会長研修会 商売繁盛 北大阪会議 ホームページ
https://yegsummit.kitaosaka-yeg.jp/

会長研修会とは、全国のYEGの指導的役割を担う会長、次年度会長予定者、および担当事務局を対象に、地域経済を担うリーダーとしての資質の向上と意識の高揚を図るとともに、YEGの直面する課題等について意見交換を行い、次年度単会事業に反映するよう組織の活性化と一層の充実に資する事を目的としております。第 1 回開催は1983年。以降第9回まで東京都内にて、第10回から毎年地区を変えて開催しており、大阪府にて会長研修会が開催されるのは初めてのことです。

11月10日は、全国の地域を代表する日本YEG役員等が参加する諸会議を実施しました。11日には、枚方市総合文化芸術センターにおいて全国のYEG会長らが参加し、令和5年度(2023年度)日本YEGの役員選任および運営方針についての決議を行う通常会員総会を開いたのち、開会式、令和5年度日本YEG 会長予定者所信表明を行ったほか、VLPフォーラム~継ぎ、紡ぎ、繋げる、YEGの未来~と題し、YEGの未来をテーマとした討論会を開催、また全国のYEG会長や次年度会長予定者、担当事務局である商工会議所職員を対象とする選べる6つの研修事業の研修会を実施しました。
日本YEG西村会長は、開会式の挨拶で「私達は地域の時代を担う青年経済人として交流と研鑽を通じて事業の発展のため、そして地域の経済の豊かな経済を作り出すために活動をしております。この全国会長研修会におきましては、日本YEGの各委員会が全体事業、そして6つの選べる事業を準備して皆様にお届けしてまいります。皆様ぜひ、この会長研修会を通じて、多くの出会いと学びを積み重ねていただき、そして未来へ新たな一歩を踏み出す機会としていただければ幸いでございます。」と話しました。

【商工会議所青年部(YEG)とは】
商工会議所青年部は、次代の地域経済を担う青年経済人の相互研鑽の場として、また、資質の向上と会員相互の交流を通じて、自企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。
「YEG」とは、商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group=若き企業家集団)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表しています。
2022年5月現在、日本YEGに加入の青年部は417カ所を数え、その会員数は32,000 名を超えます。YEGでは、地域の経済的発展の支えとなるべく、全国各地でのコンベンションの開催、地域からの要望や意見を集約し提言を行う活動、経営課題を解決するための事業、講演会・セミナーなどの研修事業、国際的な交流活動などを行っています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
日本商工会議所青年部(ニホンショウコウカイギショセイネンブ)
代表者
西村 昭宏(ニシムラ アキヒロ)
所在地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル4階
TEL
03-3283-7848
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
未上場
従業員数
5000名以上
会社HP
https://yeg.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.