2022年12月20日 15:30

オマツリジャパン、ECサイトをリニューアル。 リニューアルを記念して、一木彫りのなまはげ面を含む縁起物の福袋が予約販売開始。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国の祭りをサポートし、地域活性化に取組む株式会社オマツリジャパン(代表取締役社長:加藤 優子、所在地:東京都練馬区、以下オマツリジャパン)は、2023年1月7日にECサイトをリニューアルします。そして、今回のリニューアルを記念し、第一弾商品となる「郷土玩具・縁起物」の予約販売と数量限定の記念福袋の販売を12月20日より開始しました。
◆新しいECサイトについて
ECサイトのリニューアルとともに、「人と時間と想いをつなぎ、日常を“をかし”なものに」という新たなミッションを掲げ、日本全国から仕入れたつくり手の想いがこもった品々を販売し、人々の日常生活の中に祭りや伝統文化を感じられる瞬間を作り出すことを目指しています。第一弾商品として、可愛らしく気軽に手に取っていただきながら地域の歴史や伝統文化の面白さを感じることができる「郷土玩具・縁起物」を展開していきます。
サイトリニューアルに先駆けて、12月20日から既存ECサイトにて一部商品の先行予約を開始いたしました。

受付開始予定の先行予約商品
こけし缶(宮城県)、瓦猿(和歌山県)、帖佐人形(鹿児島県)など、年内順次情報解禁してまいります。
※先行予約商品の詳細はこちら→ https://shop.omatsurijapan.com/categories/4861249

1月7日販売開始予定の商品(一部抜粋)
サイトリニューアルにあわせ、日本全国の郷土玩具・縁起物の販売を1月7日オープン予定のEC「オマツリジャパン」にて開始いたします。職人がひとつひとつ手仕事で作り上げる作品の為、なかなか市場に出回らない商品もございます。初回仕入分の数量に限りがございますので、早めにお買い求めください。
福獅子(大分県)、川越だるま 抱きねこ(埼玉県)等
◆福袋について
「オマツリジャパンが選ぶ!厄と怠け心を払い福を招く2023年縁起物福袋」
今回のサイトリニューアルを記念して、祭りや地域文化の奥深さを伝えてきたオマツリジャパン厳選の縁起物を詰め込んだ2023年の福袋を販売いたします。男鹿のナマハゲ一木彫りのお面をはじめ、新年を迎えるにあたって厄や怠け心を払い福を招くイチオシの縁起物と次回購入時にご利用いただけるクーポンを含む総額40,000円相当の商品が今回20,230円という価格で購入いただけます。
価 格 :20,230円(税・送料込)
数 量 :3セット ※先着での限定販売となります
発 送 :1月7日以降に順次発送(12月20日より予約開始)
予約はこちら→ https://shop.omatsurijapan.com/items/70082483
福袋の内容物:
男鹿のナマハゲ一木彫り・石川面(秋田県)
秋田県男鹿市に伝わる「男鹿のナマハゲ」は、神の化身・ナマハゲが人々の怠心を戒めるとともに、無病息災や家内安全、豊作・豊漁・吉事を願う民族行事です。古くからナマハゲ面は各地区で代々受け継がれてきましたが、なまはげ面彫師・石川千秋が掘り上げた、ナマハゲ面も伝統工芸品として親しまれています。丸太一本から輪郭を削り出し、表情を彫り、形を整えるまでの日数は約1週間。そこから乾燥や塗装などを行い、約1ヶ月ほどでなまはげ面が完成します。目尻のシワ一本一本にわたる細部までこだわられた石川流の「キレイで怖い」表情や、木材ならではの重み、塗装技術を感じられるお面です。

帖佐人形 狛犬 小(鹿児島県)
「文禄慶長の朝鮮出兵の際、藩主島津義弘は、現地の陶工達を連れ帰り、今の姶良市帖佐で茶器等を焼かせたが、この陶工達は故国を偲んで慰みに土人形を作ったと言われています。のちにこの技は当時の武士達の内職として引き継がれ、盛名を博しましたが、太平洋戦争前後に一時途絶えました。今でも時折、素朴で古典的な昔の帖佐人形が旧家の床の一隅で発見されることがあります。三月・五月の節句には、子供の成長を記念して、必ずこの帖佐人形を贈りました。何れも長寿・健康・武勇・勉学など、その徳にあやからせたいという願いがこめられています。」(由緒書きより抜粋)

堤人形 干支うさぎ(宮城県)
「堤人形は、今から三百年ほど前の元禄年間、江戸今戸から来た陶工・上村万右衛門によって創始されたと伝えられる。京都伏見の技法をもととして生まれたといわれるが、万右衛門の遺作未確認のため詳細は不明である。しかし、古来、西の伏見、東の堤などと称され名声は高い。堤人形は万右衛門に続く一七〇〇年代の雛の形を始め、庄司(司)勇七、佐藤九平治、斎藤新助といった名工達が輩出して、東北の郷土色をよくいかした人形を確立した。堤人形は浮世絵の立体化といわれるほど、造形力、描彩に秀で、蘇芳を基調とした配色、愁いをもつ表情と姿態は素晴らしく美しい。」(由緒書きより抜粋)
幅広い年代への親しみやすさを取り入れて新たな魅力を生み出し、宮城県の伝統的工芸品として後世に人形作りの伝統を遺しています。

松川だるま 4号(宮城県)
「仙台張子の中の各種だるまの一種であるが、仙台の本来の火伏の護符として用いられるだるまとはだいぶ趣を別にしていて区別されている。「松川だるま」は藩士松川豊之進の創案と伝えられるが定かでない。均整の取れた型、眉は本毛、目はガラス玉、胴部に福神や宝船、側面に梅花を配した豪華仕立てとなって特徴的である。正月用の縁起物としてだけでなく様々な行事にも用いられ人気がある。」(由緒書きより抜粋)

EC「オマツリジャパン」でご利用いただける割引クーポン 3,000円分
※1月7日よりリニューアル予定のECサイト「オマツリジャパン」にてご利用可能な3,000円分のチケットです。1回使い切りでご利用いただけます。

◆リニューアルを記念し、LINE公式アカウントにてキャンペーンを開催
ECサイトのリニューアルを記念して、オマツリジャパンLINE公式アカウントをフォローいただいた方を対象としたプレゼントキャンペーンを実施いたします。今回キャンペーンでは、第1弾商品「郷土玩具・縁起物」から来年2023年の干支にちなんで、「帖佐人形 干支うさぎ」をプレゼントいたします。
鹿児島県伝統的工芸品に認定され、400年以上前から伝わる伝統的な技法でひとつひとつ手仕事でつくられる帖佐人形。窯元・折田貴子さんが丹精こめてつくる「干支うさぎ」を、抽選で3名様に進呈いたします。
名 称 縁起物・干支うさぎプレゼントキャンペーン
賞 品 鹿児島県伝統的工芸品「帖佐人形 干支うさぎ」
期 間 12月20日~1月6日(キャンペーン終了後、抽選にて当選者を決定いたします)
応募方法
(1) オマツリジャパンLINE公式アカウントをフォロー https://lin.ee/Xt80Ggd
(2) LINE公式トークメニューからプレゼントキャンペーン応募フォームをチェック・申込(約3分)
◆オマツリジャパンのEC事業について
オマツリジャパンは2020年にECサイトを開設して以降、コロナ禍で祭りの気分を体験できない射的や輪投げなどの縁日玩具が入ったお祭りセットや、相馬野馬追(福島県)をモチーフとしたデザインTシャツ、大阪天満宮天神祭(大阪府)のキャラクターステッカーなど全国各地の祭りとコラボレーションし日本の伝統文化や地域の魅力に親しみをもっていただけるような商品を開発・販売してきました。今回のリニューアルを機に、サイトの内容を一新し、季節を問わずに日常生活の中で祭りや伝統文化を感じられる商品の取り扱いを開始いたします。今後は、第一弾商品「郷土玩具・縁起物」の取扱商品を拡充・第二弾以降の企画展開を通じて、想いや伝統を感じられる、日本の祭りや文化に彩られたライフスタイル「オマツリ暮らし」を創造し発信することで、人々の暮らしに豊かさをもたらし、祭り・地域との新しい関わりを生み出してまいります。

◆株式会社オマツリジャパンについて
祭りや地域文化の専門会社「株式会社オマツリジャパン」は、「祭りで日本を盛り上げる!」をミッションとし、日本全国の祭りや伝統文化の開催支援や観光活用を通し、地域活性化に取り組んできました。これまでの300件を超えるサポート実績を活かしながら、地域のファンによって地域が支えられる仕組みを作ることで、地域文化のヒト・モノ・カネの課題を解決し、その継承に取り組んでいます。

◆会社概要
名称:株式会社オマツリジャパン
代表取締役社長:加藤優子
所在地:〒177-0053 東京都練馬区関町南四丁目17番3-706号
事業内容:祭り・地域文化サポート専門会社 祭りや地域文化のコンサルティング、祭りを活用した企業プロモーション、祭りのWEBプラットフォーム、祭りの団体コーディネート、他
WEBサイト: https://company.omatsurijapan.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社オマツリジャパン(オマツリジャパン)
代表者
加藤 優子(カトウ ユウコ)
所在地
〒102-0074
東京都千代田区九段南1-6-5 
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://omatsurijapan.com/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.