2023年01月25日 12:00

資格を所持している女性226人に聞いた!取得して良かった・しなくて良かった資格ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
資格情報サイト「資格広場」を運営する株式会社メディアエクシード(本社:東京都新宿区、代表取締役:春日晋也)は、資格を所持している女性226人を対象に「実際に取得して良かった資格」についてアンケート調査を実施しました。
【URL】https://shikakuhiroba.net/column/101556


■アンケート調査概要
調査期間:2022年12月6日~12月16日
調査対象:資格を所持している女性
回答数:226名
調査方法:インターネット調査(クラウドワークス)
調査結果ページURL:https://shikakuhiroba.net/column/101556
発表日:2023年1月20日



【質問】実際に取得して良かったなと思う資格はなんですか?(複数回答可)


調査の結果「簿記」が圧倒的に多く、2位以下と大きく差をつけてのランクインとなりました。

上位には「看護師」「介護福祉士」「保育士」などの専門職資格も多く挙がっておりますが、専門職に就くために勉強して資格を取得しているので仕事に活かせているという実感がしやすいのかもしれません。

アンケート調査と共に取得して良かった理由も聞いてみました。
上位3つの資格について理由を紹介します。

「1位:簿記の資格を取得して良かったと思う理由は?」
●簿記は経理職をするならば持っていないと応募もできないところが大半なので取得してよかったと思います(20代)
●基礎レベルの知識は持ち合わせているという目安になるから。(40代)
●資格を取得してから企業の経理担当者として就職できた。(50代)

「2位:看護師の資格を取得して良かったと思う理由は?」
●就職先には困らず、働き方を変えたいと思ったら自分の希望する職場に移ることができるからです。(30代)
●ブランクが長くても働き口があるし、転職しやすい。病院以外にもいろいろなところで働けるからです。(40代)
●家族に相談されたときにアドバイスをすることができ、素直に聞き入れてくれる。(40代)

「3位:介護福祉士の資格を取得して良かったと思う理由は?」
●無資格で働くことができる介護施設は多いですが、資格を持っていることで就職・転職で有利となって採用率があがるから。(30代)
●50過ぎてもこの資格があれば雇ってくれるから(50代)
●自分の祖母が福祉サービスを利用するしないとなった時に、どのような手続きが必要なのかとか、接する上で気をつけなければいけないことなどがわかるからです。(20代)


資格を取得した理由の多くは「就職や転職で有利になる」「給料がアップする」という仕事の面と「日常生活でも役に立つ」「家族のためになる」といった生活の面で選ばれていました。

また、女性は結婚や出産などライフスタイルが変わりやすいので、復職がしやすい職種の資格が人気というのがわかります。




【質問】取得しなくて良かったなと思う資格はなんですか?(複数回答可)



資格は取得してもその知識が必ず役立つというわけではありません。
取得したけど役に立たなかった、定期的な更新が必要なのに更新をせず失効してしまったなどといった資格もあるようです。

取得しなくて良かったと思う資格についても調査しました。
資格所持女性の方に聞いた取得しなくて良かった資格は「なし」という回答がほとんどでした。
仕事や生活に関係ない資格であっても、目標実現のために努力したという事実は就職活動などでアピールになるようです。

2位以下の結果は意外にも、取得して良かった資格で上位にランクインしていた資格も多くありました。
しかし、有名な資格は所持者が多いため活かせているという実感が得られるかどうかは人それぞれなのかもしれません。

また、簿記や検定などは授業の一環や単位のために取得する必要があったものの、資格に関連の無い仕事に就いた方は資格を活かす機会があまり無いので取得しなくて良かったと思うようです。



資格を所持している女性に聞いた実際に取得して良かったなと思う資格アンケートまとめ



実際に資格を所持している女性に聞いた取得して良かった資格の上位にランクインしたものは、キャリアアップや就職・転職に有利になるだけでなく生活にも活かせるものが多いことがわかりました。

また、女性は結婚・出産などでライフスタイルが変わることも考慮して、転職や復職がしやすい職に就くことができる資格を取得しているように感じます。

仕事や生活で使わなかったとしても、資格取得のために勉強時間を捻出して努力するというだけでも意味があるので、まずはやってみるということが大切なのかもしれません。

それでもやはり役に立つ資格を取得する方がいいに越したことはありません。

是非このアンケートを参考に自分のライフスタイルやキャリアプランに合った資格を取得してみてはいかがでしょうか!

資格広場で公開している記事は、取得して良かった・しなくて良かった資格TOP5を詳しく紹介しています。
また、これから取得する方におすすめの資格についても調査しておりますので是非資格取得に悩んでいる方は参考にご覧ください!
https://shikakuhiroba.net/column/101556


※リリース転載ではなく、記事・グラフ・データの引用の際は、必ず下記のリンクを出典元としてご記載お願いします。(nofollow属性不可)

■掲載記事
「女性226人に聞いた!取得して良かった・しなくて良かった資格ランキング」
https://shikakuhiroba.net/column/101556

■資格紹介サイト「資格広場」
https://shikakuhiroba.net/

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社メディアエクシード
担当者:小川 あゆか
TEL:03-6380-1748
FAX:03-6380-1749
E-Mail:info@shikakuhiroba.net

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社メディアエクシード(カブシキガイシャメディアエクシード)
代表者
春日 晋也(カスガ シンヤ)
所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-3-11 VORT新宿御苑 7F
TEL
03-6380-1748
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://mediaexceed.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2023 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.