2023年02月01日 13:30

明日香野わらび餅、ピックスを竹製に変更して参ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
和菓子専科・明日香野は2022年8月15日をもちまして、設立45周年を迎えました。
明日香野は「“ちょっと食べる喜び”を毎日世界へ」をミッションにさまざまな和菓子を全国のスーパーマーケット様を通して皆さまにお届けしております。

季節を感じる和菓子を「毎日」美味しく安心して楽しんでいただくためには「お得な」価格で「ちょっと食べる喜び」をお届けすることが使命。開発から製造、営業まで全社を上げて試行錯誤を繰り返している日々です。

そんな明日香野の商品の中でも最も皆さまにご愛顧いただいているもののひとつが、年間1億5000万粒以上お届けする水色トレーに入った元祖透明わらび餅です。昨今の円安や世界的な物価上昇に伴い、わらび餅の原材料も高咈、またパッケージなども値上げが続いております。その一方で、環境への配慮、フードロスなどの廃棄物の削減などの社会的要請が強まっており、明日香野としてもできる限り社会的役割を果たしていきたいと考えております。(*1)
両方を同時に果たしていくのは常にチャレンジ。わらび餅の透明感、ぷりぷり感、特製きなこの香ばしさ、どれも妥協できないものです。「味とお得感」が両立しなければ明日香野の「ちょっと食べる喜び」ではない。そんな思いで明日香野スタッフ全員が全力で取り組んでいるところです。

そこで、わらび餅について、上記のチャレンジのひとつとして、明日香野としては東西の事業部にて別々の取り組みをすることを決めました。今年、2月1日の販売分から東日本ではピックスをプラスチックから竹製に変更いたします。
一方、西日本ではピックスは製品にはお付けすることをやめ、繰り返し使うことのできる「使いたくなる」竹製楊枝を200名の皆様にプレゼントとしてお届けする予定です。東西事業部は上記の課題を果たすためにそれぞれどんな工夫が「お客様の喜びにつながるのか?」「サステイナブルな社会構築に役立つのか」を検討して参りました。そしてそれぞれの現時点でのチャレンジが上記となっております。

ピックス自体は小さなプラスチック、小さなコストですが、こんな小さな取り組みをコツコツと積み重ねることで、これからも「味とお得感」を両立しつつ、社会的使命も果たしていきたいと考えております。

<弊社社長此下竜矢からのメッセージ>
「皆さまに少しでもたくさんの“ちょっと食べる”喜びを毎日味わっていただきたい。その想いは変わりません。しかし、今回の変更でご不便をおかけすることも多々あると思います。大変申し訳ありません。経営者である私の不徳の致すところであり、心から謝罪申し上げます。
今後とも私ども明日香野はこのような取り組みを通じて、変わらぬ美味しさの「元祖透明わらび餅」を「特製きなこ」とともにお届けするとともに、いつまでも毎日楽しんでいただける「お得感」を両立すべくギリギリの工夫を進めて参ります。それとともに、すべての商品の見直しの中で環境に配慮した商品づくりも推進し、お客さま皆さまとサステイナブルな文化を築いて参りたいと考えております。ご理解とご協力、そしてご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。」

今後とも明日香野わらび餅ならびに和菓子専科・明日香野をよろしくお願いいたします。

*1 すでに明日香野のわらび餅で使用するお馴染みの水色トレーは株式会社エフピコ様の“エコトレー”を使用しています。リサイクル原料を使った食品トレーで、回収したトレーからまた新しいトレーに変わるため、原油から新しく作るトレーにくらべると、二酸化炭素(CO2) の排出量を約2/3に抑えられる“エコトレー”です。
すでに明日香野のトレーの大半は上記のようなトレーとなっております。今回の明日香野わらび餅の仕様変更も更なるエコに繋がればと思っております。

エコトレーについて(株式会社エフピコ様ホームページ)
https://www.fpco.jp/esg/environmenteffort/recycle.html
<会社概要 「明日香野」>
会社名:明日香食品株式会社 (ASUKA Foods Co., LTD. )
所在地:本社〒581-0092 大阪府八尾市老原7-85-1
代表者:代表取締役社長 此下竜矢

“明日香野”は、「ちょっと食べる」喜びを毎日世界へ
をミッションにした和菓子メーカーです。
2022年8月15日に設立45周年を迎えました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 45周年記念キャンペーン実施中
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
https://asukano.hatenadiary.com/entry/2022/08/05/172636

HP:http://www.asukafoods.co.jp
Twitter:https://twitter.com/tw_asukafoods
Facebook:https://www.facebook.com/asukafoods/
Instagram:https://www.instagram.com/asukafoods/

明日香野から新たな“ちょっと食べる喜び”提案として、SNSにお出かけ支援アカウントの「ちょい食べ明日香野」を開設しました。
いつもと違う素敵な景色が見える場所で、大好きな友達と一緒に和菓子を食べる。
“ちょいお出かけ”や“ちょい旅”してたくさんの笑顔が生まれるよう明日香野は応援いたします。

Twitter:https://twitter.com/Choi_tabe
Facebook:https://www.facebook.com/choitabeASUKANO
Instagram:https://www.instagram.com/choi_tabe_asukano/

<本リリースのお問い合わせ先>
明日香食品株式会社
リリース配信担当・中嶋
asukano-release@asukafoods.co.jp
TEL:070-3193-8586
#明日香野 #いつでも明日香野 #ちょい食べ #和菓子 #わらび餅

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
明日香食品株式会社(アスカショクヒンカブシキカイシャ)
代表者
此下 竜矢(コノシタ タツヤ)
所在地
〒581-0092
大阪府八尾市老原7-85-1 
TEL
072-992-8852
業種
製造・メーカー(食料・飲料)
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.asukafoods.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.