2023年02月24日 10:00

中国、ベトナム、ミャンマーなどを旅して撮影した「夜の風景」の数々が1冊の本になりました。夜景愛好家はもちろん、忙しい日々に心が疲れている人にもおすすめの写真集『まだ見ぬ夜の中心を探しに』2月24日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夜の都市は、昼間の都市の顔とは、まったく違った別の顔になります。
撮影されているのは、一見物言わぬ寡黙な風景たちですが、どれだけ見つめても見飽きない魅力を持っています。
株式会社みらいパブリッシング(本社:東京都杉並区高円寺 代表取締役:松崎義行)は、新刊【まだ見ぬ夜の中心を探しに】著者 竹渕出をモモンガプレスより2023年2月24日に発売いたします。

詳しくはこちら https://miraipub.jp/books/22281/


都市には歴史があり匂いがある
アジア各地を旅した写真家が、「世界のここにしかない」という夜景を撮影

本書は中国、ベトナム、ミャンマーなど、海外の都市の「夜の顔」を切り取った夜景写真集です。
著者が訪問して撮影した都市は、香港・台北・武漢・広州・深圳・厦門・長沙・張家界・重慶・ホイアン・ヤンゴン・カトマンズ・トラブゾン・イズミール・イスタンブールなど。歴史あるさまざまな都市の夜景をお楽しみいただけます。

著者の夜景撮影は、横浜の京浜工業地帯から始まりました。
そして著者は「あとがき」の中でこのように書いています。
「最初はただただ工場の光に魅了されてシャッターを押した。
その頃から夜景を撮影する日々が始まった。
海外の夜景を見に行きたいと思うようになったのは、カトマンズの映像を深夜のNHKで見てからだ。」

著者によれば、思春期に観たさまざまな海外映画の中の都市風景が、自分の心の原風景になったといいます。
いつか心の中の原風景を自分の眼で見てみたい、確かめたい、願わくは、写真として記録したい。そんな熱い憧れと衝動から、中国をはじめとしたアジアの都市を自分の足でめぐり、その街ならではの「夜景の美」を撮影する旅が始まりました。

本書は、そんな著者の旅の集大成ともいえる作品です。
夜景を眺めながら、時の経つのも忘れて、心の旅を楽しんでみてください。

※「縦読み」仕様本 : 背(閉じ部分)を上にして、カレンダーのように縦開きして鑑賞する本です。


発売日:2023年2月24日
体裁:B5判 64ページ ソフトカバー
価格:1,760円
ISBN:978-4-434-31605-0


【著者について】
竹渕出(たけぶち いずる)
写真家。
1983年群馬県生まれ。東京都写真芸術専門学校を卒業。
カメラアシスタントをやりながら横浜で夜景の撮影を開始する。
海外、特にアジア、中国を中心に都市夜景の撮影を行う。
これまで数々の写真展を開催し、撮影を始めてから20年を迎え、今回の写真集を刊行。


【会社概要】
会社名:株式会社みらいパブリッシング
代表者:代表取締役 松崎義行
所在地:東京都杉並区高円寺南4-26-12 福丸ビル6階
TEL:03-5913-8611
FAX:03-5913-8011
URL:https://miraipub.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社みらいパブリッシング(カブシキガイシャミライパブリッシング)
代表者
松﨑義行(マツザキヨシユキ)
所在地
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4丁目26番12号 福丸ビル6階
TEL
03-5913-8611
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
https://miraipub.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.