2023年02月22日 11:00

楽天生命、楽天少短の新商品「糖尿病のほけん」を提供開始 - 持病がある方も加入しやすい医療保険 -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天生命保険株式会社(以下「楽天生命」)は、100%子会社である楽天少額短期保険株式会社(以下、「楽天少短」)が2023年1月28日より新たに販売する「糖尿病のほけん」(正式名称:総合医療保険、以下「本商品」)を、楽天生命の代理店を通じて提供開始することをお知らせします。なお、楽天少短は、2023年4月以降インターネットからのお申込みも開始する予定です。
糖尿病は、自覚症状のないままに糖尿病神経障害、糖尿病腎症、糖尿病網膜症といった重い合併症になるリスクの高い病気です。厚生労働省の「国民健康・栄養調査報告」によれば、糖尿病が強く疑われる方と糖尿病の可能性を否定できない方を合わせると、糖尿病の患者総数は2,250万人(楽天少短が「国民健康・栄養調査報告」基に作成) と推計されます。

医師に糖尿病と診断されたら、食事療法や運動療法など治療方針が決まり、治療が開始されます。 糖尿病の治療では、自己管理や糖尿病に関する正しい知識をつけることが重要といわれており、そのために医師より教育入院*1を勧められるケースがあります。

また、糖尿病が進行し糖尿病神経障害などの合併症を発症した場合、下肢切断などの外科手術を余儀なくされる可能性もあります。ひとたび合併症を発症すると、生活の質が著しく低下するだけでなく、経済的な負担が増加する可能性があります。
このような糖尿病特有の出費に備えたいというお客さまのニーズにお応えするために、この度「糖尿病のほけん」を開発し、提供開始することといたしました。
*1:教育入院とは、患者やその家族に糖尿病を正しく理解してもらうことを目的に、入院して食事療法や運動療法などを実践しながら学んでいただくものです。

ITなどのテクノロジーと保険サービスを融合したインシュアテックのスピードが加速している保険業界において、楽天生命は人と社会に活力を提供する楽天グループの保険会社として、新たなお客さまサービスの開発に取り組んでいます。楽天生命は、これからも最先端の技術を積極的に活用することにより、お客さまの利便性向上とお客さまサービスの質の向上を実現してまいります。


「糖尿病のほけん」の概要 (引受少額短期保険業者:楽天少額短期保険株式会社)
https://small-short-ins.rakuten.co.jp/products/diabetes/
● 糖尿病をはじめとする持病がある方も加入しやすい医療保険
● 糖尿病による入院を手厚く保障
● 糖尿病以外の病気やケガも保障
● 日帰り入院*2でも安心の入院一時金タイプ
● 保険料の1%相当の楽天ポイントを進呈*3
*2 :日帰り入院とは、入院日と退院日が同一の入院で、入院基本料などの支払いの有無で判断します。
*3 :ポイント進呈には一定の条件があります。ポイント進呈は楽天エコシステムによる募集経費の削減効果等を楽天会員に還元する制度です。


【保障内容】
保険期間1年で保険期間中に被保険者が入院したとき、または所定の障がい状態になったときに所定の保険金を支払う医療保険です。糖尿病を原因とする入院については、入院一時給付金に加え、糖尿病入院時支援金をお支払いします。入院には日帰り入院、教育入院を含みます。
■楽天生命について
楽天生命は、楽天保険グループの生命保険会社です。シンプルな定期保険・終身保険や、医療保険・がん保険、若年層向けの総合保障保険、さらに住宅ローン向けの団体信用生命保険などを販売しています。また、対面代理店チャネルや、インターネットチャネルなど、様々なご提案経路を有しております。いつの時代も欠かせない「安心」と「信頼」を皆さまにお届けする、身近で親しみやすい生命保険会社として、また楽天グループの技術力を生かした先進的な生命保険会社として、楽天生命は広く人々に社会に活力を提供し続けることをお約束いたします。
https://www.rakuten-life.co.jp/

■楽天少短について
楽天少短は、楽天グループの楽天生命の子会社の少額短期保険業者です。楽天エコシステムとテクノロジーを最大限に活かし、皆さまが今までに経験したことがない保険の概念を変える商品・サービスを提供することを目指しています。
https://small-short-ins.rakuten.co.jp/

※本ニュースリリースは、保険募集に際して使用することを目的として作成されたものではありません。
※記載されている会社名・商品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。

以 上

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
楽天生命保険株式会社(ラクテンセイメイホケンカブシキガイシャ)
代表者
新開 保彦(シンカイ ヤスヒコ)
所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア16階
TEL
03-5581-7030
業種
金融・保険・証券
上場先
未上場
会社HP
https://www.rakuten-life.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.