2023年05月02日 18:00

漢方ダイエットの効果や購入場所・費用に関するアンケートを39名に実施!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【本アンケートの目的】
株式会社サプリポートが運営する、サプリメントの情報サイト「サプリポート」は、ダイエットに効果があると言われている漢方。漢方は本当にダイエット効果があるのかをアンケートを通して調査しました。漢方の購入場所や漢方ダイエットの効果、使用している漢方について知りたい方におすすめのアンケート内容になっています。

【調査概要】
調査時期:2023年5月
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本アンケート対象者:漢方ダイエット経験者全国の男女39名

【漢方ダイエットに関するアンケート 質問項目】
あなたの性別を教えてください。
あなたの年齢を教えてください。
現在、漢方ダイエットをしていますか。
漢方ダイエットを知ったきっかけは何ですか。
当てはまる体質を教えてください。
いつ漢方を飲んでいますか。
漢方のために1カ月にかける費用はどれくらいですか。
どのような場所で漢方を購入していますか。
漢方ダイエットを始めて効果を実感していますか。
「はい」と回答した方は、どのような効果を実感していますか。
「はい」と回答した方は、漢方ダイエットを始めてどれくらいで効果を実感しましたか。
漢方ダイエットの効果をより実感するためにしていることはありますか。
「はい」と回答した方は、どのようなことをしていますか。

【漢方ダイエットに関するアンケート 回答結果】
1.2.アンケート全体回答者属性(有効回答数:39)

・男性:7名(17.9%)、女性:32名(82.1%)
・20代以下:5名(12.8%)、30代:16名(41.0%)、40代:15名(38.5%)、50代以上:3名(7.7%)

3.現在、漢方ダイエットをしていますか。(有効回答数:39)

・漢方ダイエットを現在している方は、16名(41.0%)でした。一方、過去にしたことがある方は、23%(59.0%)でした。

4.漢方ダイエットを知ったきっかけは何ですか。【複数回答可】(有効回答数:39)

・「ドラッグストアに売っていたから」と回答した方が20名(50.3%)と最も多かったです。

・また、「インターネットを見て」や「知人や友人からの勧め」という回答も多かったです。


5.当てはまる体質を教えてください。【複数回答可】(有効回答数:39)

・漢方ダイエット経験者の方の体質について伺ったところ、「むくみやすい」や「疲れやすい」という方が多かったです。

・他には、「皮下脂肪が多い」「便秘」「ストレスを感じやすい」という方も多かったです。

・漢方ダイエットは様々な体質の方が行っていることが分かりました。

6.漢方のために1カ月にかける費用はどのくらいですか。(有効回答数:39)

・最も多かった回答は、「3,000円以上~5,000円未満」であり、17名(43.5%)でした。

・漢方薬は種類により値段がバラバラなため、漢方ダイエット経験者が1カ月にかける費用にもバラつきがありました。

7.どのような場所で漢方を購入していますか。【複数回答可】(有効回答数:39)

・最も回答の多かったのは、「ドラッグストア」であり、過半数以上の22名(56.4%)でした。

「病院やクリニック」、「漢方薬局」で購入している方も多かったです。

・「ドラックストア」は身近で、試しやすい価格の漢方を売っているため、ドラッグストアで購入している方が多いようです。

8.漢方ダイエットを始めて効果を実感していますか。(有効回答数:39)

・漢方ダイエットを始めて効果を実感している方は、20名(51.3%)でした。

・「効果は感じられていない」や「まだ分からない」という方も居ましたが、過半数以上の方が効果を実感していることが分かりました。

9.8.で「はい」と回答した方は、どのような効果を実感していますか。【複数回答可】(有効回答数:20)

・漢方ダイエットの効果を実感している人の中で、「便通が良くなった」という方が13名(65.0%)と最も多かったです。

・他にも、「代謝が良くなった」や「痩せた」などの効果を実感している方がいました。

・漢方ダイエットは、ただ痩せるのではなく、体質にも変化が現れることが分かりました。

10.8.で「はい」と回答した方は、漢方ダイエットを始めてからどれくらいで効果を実感しましたか。(有効回答数:20名)

・漢方ダイエットを始めて「1カ月」経ってから効果を実感し始めたという方が最も多く、7名(35.0%)でした。

・漢方を使い始め「1日」で効果を実感している方もいれば、反対に「半年」経って効果を実感している方がいらっしゃいました。

・現在、漢方ダイエットを行っており、なかなか効果が感じられていないという方も、継続してみることをおすすめします。
11.漢方ダイエットの効果をより実感するためにしていることはありますか。(有効回答数:39名)

・漢方ダイエットの効果をより実感しているために、何かしていると回答した方29名(74.4%)でした。

何もしていないという方は10名(25.6%)でした。何もしていない方でも60%の方が漢方ダイエットの効果を実感していることが分かりました。

・漢方薬だけでもしっかりと漢方ダイエットの効果は感じられることが分かりました。

※グラフは最下部に添付

12.11.で「はい」と回答した方は、どのようなことをしていますか。【複数回答可】(有効回答数:29名)

・漢方ダイエットの効果をより実感するために「食生活を整えている」と回答した方が最も多く、23名(79.3%)でした。

・食生活だけでなく、「有酸素運動」や「筋トレ」など運動を取り入れている方が多いことが分かりました。

※グラフは最下部に添付

漢方ダイエットの効果をより実感する為に摂取しているサプリメントの記述回答など、アンケートの詳細を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

なお、アンケート結果を引用する場合は以下の記事へのリンクを張ってください。
https://stalgie.co.jp/suppleport/kampo-diet-effectiveness-cost/

■サプリポート
https://stalgie.co.jp/suppleport/

■株式会社サプリポート 会社情報
https://suppleport.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

株式会社サプリポート
商号
株式会社サプリポート(カブシキガイシャサプリポート)
代表者
飯塚祐世(イイヅカユウセイ)
所在地
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6F
TEL
050-5329-9143
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://suppleport.com/
公式ブログ
https://stalgie.co.jp/suppleport/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.