2023年03月07日 16:30

インスタ(Instagram)動画が再生されない原因と解決策を紹介|4DDiG File Repair

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
写真や動画の投稿をメインとするSNSアプリとして人気が高いインスタグラム(Instagram)ですが、投稿された動画が再生されない事象を経験したことはないでしょうか。アプリ版のインスタグラムでは、投稿された動画は、表示されると同時に自動再生される仕様になっており、自動再生の仕組みをオフにする方法はありませんが、突然動画が再生されなくなってしまうことがあります。

この記事では、インスタグラムの動画が再生しない原因と解決策をご紹介します。

株式会社Tenorshareは、2023年3月3日(金)に動画修復ツール「4DDiG File Repair」の最新バージョン1.0.6に発表しました。4DDiG File Repairを利用して、MP4やMOV、MKV、M4V、3GP、3G2などを含む一般的な動画形式を修復できます。

4DDiG動画修復(File Repair)公式サイト:https://bit.ly/3IVRjCg
追加機能:再生できないあらゆるフォーマットの動画を修復



【目次】


● Part1:インスタグラムで動画が再生できない原因
● Part2:インスタグラムで動画が再生できない場合の対処法
● Part3:再生できない動画を修正
● Part4:まとめ



● Part1:インスタグラムで動画が再生できない原因

まず、インスタグラムで動画が再生されない場合に考えられる原因をご説明します。

原因1:不安定なインターネット接続
はじめに、インターネット接続が不安定なことが原因の可能性があります。電波の届きにくい地下などにいる場合や、不特定多数の人が同時に利用する公衆Wi-Fiなどを利用している場合には、注意が必要です。

原因2:インスタ自体の不具合
通信環境に問題がない場合、インスタグラムのサーバーに何らかの不具合が発生している可能性も考えられます。この場合には、インスタグラムの運営会社による対応を待つ必要があります。

原因3:アプリ内のキャッシュが多すぎる
最後にインスタグラム内のキャッシュが蓄積されたことが原因の可能性もあります。キャッシュは、動画などを閲覧する際に保存される読み込みデータで、次回同じ動画などを開く際によりスムーズに読み込めるようにするためのものですが、キャッシュが溜まりすぎてしまうと、アプリに負荷がかかり、動画を再生できないなどの不具合の原因となることがあります。



●Part2:インスタグラムで動画が再生できない場合の対処法
それでは、インスタグラムで動画が再生しない場合の具体的な対処法をご紹介します。

対処法1:端末を再起動する
まず、インスタグラムを利用しているスマホやパソコンなどの一時的な不具合が原因の場合には、一度端末の電源を切って、再起動してみましょう。再起動によって端末をリフレッシュさせることで、各種不具合が解決することがあります。

対処法2:インスタアプリまたはブラウザのキャッシュを削除する
インスタアプリのキャッシュが溜まりすぎてしまっている場合には、キャッシュを削除しましょう。WEB版のインスタグラムを利用している場合には、ブラウザのキャッシュを削除してください。キャッシュの削除方法は、下記の通りです。

【iPhone/iPadアプリの場合】
iPhone/iPadのホーム画面でインスタグラムのアイコンを長押しして「Appを削除」を選択するとキャッシュを削除できます。キャッシュの削除後に、App Storeから再度インスタアプリをインストールして、既存のアカウントでログインし直してください。

【Androidアプリの場合】
Androidの「設定」アプリを開き、「アプリと通知」>「Instagram」>「ストレージ」>「キャッシュを削除」の順にタップします。

対処法3:インスタアプリを再起動する

端末やインスタアプリの一時的な不具合が原因の場合には、アプリの再起動によって問題が解消することもあります。アプリの再起動の方法は、下記の通りです。

【iPhone/iPadの場合】
iPhone/iPadのAppスイッチャー画面で、インスタアプリを上にスワイプして強制終了させた後に、再度インスタアプリを起動します。Appスイッチャー画面は、ホームボタンがないiPhone/iPadの場合には、画面下部から中央までスワイプすることで、ホームボタンがあるiPhone/iPadの場合には、ホームボタンを2回押すことで開けます。

【Androidの場合】
ホーム画面でインスタアプリを長押しして、「アプリ情報」>「強制停止」の順にタップした後に、再度インスタアプリを開きます。

対処法4:ネットワークに再接続する
インターネット接続に問題がある場合には、インターネット接続を一度切ってから再接続することで問題が解決することがあります。電波状況が良好な場所に移動してから再接続したり、他のWi-Fiを利用したりして、安定した通信環境を確保してください。

対処法5:インスタアプリをアップデートする
インスタアプリのバージョンが古いと、動画が再生されないなどの各種不具合の原因となることがありますので、アップデートして最新のものを利用するようにしましょう。



●Part3:再生できない動画を修正
上記の方法を試しても問題が解決しない場合には、動画ファイル自体に不具合がある可能性があります。再生できない動画が自分で投稿した動画であれば、動画の修復専門ソフトである4DDiG File Repairで動画を修正して、再投稿するのがおすすめです。

4DDiG File Repairは、専門的な知識がない方でも直感的に操作できるように設計されているソフトで、Windowsパソコンさえあれば、誰でも短時間で動画の各種不具合を修復することが可能です。MP4やMOV、M4Vなどの主要な動画ファイルの形式に対応しており、修復の成功率が高い点も特長です。

Step1:Windowsで4DDiG File Repairを立ち上げて、ホーム画面で「動画修復」メニューを選び、「追加」ボタンをクリックします。
4DDiG動画修復(File Repair)公式サイト:https://bit.ly/3IVRjCg
Step2:修復したい動画を選択して4DDiG File Repairにインポートしたら、「修復開始」をクリックします。
Step3:修復が完了したら、「エクスポート」ボタンをクリックして、修復された動画を任意の場所に保存します。


●Part4:まとめ

インスタアプリには動画を自動再生させない設定などはありませんので、動画が自動で再生しない場合には、この記事でご紹介した対処法を試してみてください。多くの場合は適切な対処を取ることで、すぐに問題を解決することが可能ですが、動画自体に不具合がある場合には、不具合を修復した動画を投稿し直す必要があります。

動画の修復ソフトにはさまざまなものがありますが、中でもおすすめなのが、シンプルな操作性と高い成功率が特長の4DDiG File Repairです。パソコンさえあれば、誰でも簡単に利用できるソフトですので、ぜひお試しください。



Tenorshare 4DDiGについて

Tenorshare 4DDiGデータ復元ソフト: Windows & Macで写真、動画、音楽、Word、PPT、PDF、Excelなどのドキュメントを含むさまざまな種類のファイルを復元できます。
Tenorshare Duplicate File Deleter: Windows & Macで重複ファイルを削除してパソコンのパフォーマンスを向上させます。
4DDiG File Repair:破損した写真と動画を修復します。
4DDiG Partition Manager:簡単で安全なシステム移行ツール
4DDiG Windows Boot Genius:Windows起動ソリューションツール



公式HP: https://bit.ly/3IVRjCg
Twitter: https://twitter.com/4ddigjp
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC5G9VIvb5VvnPhijjHAOqew/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

Tenorshare Co., Ltd.
商号
Tenorshare Co., Ltd.(テンナーシェア)
代表者
Mike Lee(マイク・リー)
所在地
〒511-464
HONG KONGHUNG TO ROAD KWUN TONG KL NO.52 ROOM C22 10/F
TEL
0755-26004621
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.tenorshare.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.