2023年03月10日 10:30

あらゆるビジュアルアーティスト必携の一冊『スカルプターのための美術解剖学 3 頭頸部編 - Form of the Head and Neck日本語版 -』刊行のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 新 和也)は、書籍『スカルプターのための美術解剖学 3 頭頸部編 - Form of the Head and Neck日本語版 -』を全国の書店を通じて刊行します。

【概要】
書籍名:スカルプターのための美術解剖学 3 頭頸部編 - Form of the Head and Neck日本語版 -
刊行予定日:2023年03月下旬
著者:アルディス・ザリンス
定価:7,700円(本体7,000円+税10%)
ISBN:978-4-86246-549-8
サイズ:280 x 216mm
ページ数:224ページ
発行:株式会社ボーンデジタル
【書籍内容紹介】
「スカルプターのための美術解剖学 頭頸部編」は、あらゆるビジュアルアーティスト必携の一冊です!

うすうすお気付きの方もいるかもしれませんが、皮膚の下の筋肉は、人の顔のフォルムとはほとんど関係ありません。顔の筋肉は、最終的な見た目を決める要素の1つにすぎないのです。本書では、頭頚部のフォルムを図を使って紹介しながら、見た目とアナトミー(解剖学)の関係について掘り下げます。

アートの真の自由を謳歌するには、若い白人男性の無表情を描けるだけでは足りません。ミケランジェロのダビデ像は確かに傑作ですが、それを参考にできないケースが多々あるからです。さらに、成功へのカギは、フォルムを再現することではなく、フォルムとその構成を理解することにあります。それができれば、創造的自由は驚くほど広がります。

顔には、たいてい何らかの動きがあります。感情でも変化しますし、年齢、民族、性別、体型、ちょっとした身体構造など、多くの要素が顔の見た目に影響します。

「スカルプターのための美術解剖学 頭頸部編」では、これらのカテゴリーに分けて、頭頚部の複雑な部位を分析します。口、目、耳などの各部位を概形に簡略化してから、細かいリアルな形状に少しずつ再構築していきます。私たちの書籍に欠かせないのは、3Dモデル、写真、カラーコーディングなどの視覚的な画像情報ですが、本書も例外ではありません。文字の使用を最低限に抑えているため、直観的に読み進められる、とても理解しやすい本になっています。

「Anatomy for Sculptors」というコミュニティを立ち上げる原動力となったのは、スカルプターのニーズに応えたいという思いでした。コミュニティ名に「Sculptors」が含まれているのはそのためです。以来、私たち3Dおよび2Dアーティストのチームは、医療および解剖学の専門家と連携しながら、さまざまな知識を積み上げてきました。スカルプターはもちろんのこと、すべてのビジュアルアーティストの一助となることが、私たちの真の目標です。

【著者について】
アルディス・ザリンスは、ラトビアのアートアカデミーで解剖学を教えており、25年以上の経験を持つ受賞歴のある伝統的な彫刻家でもあります。生徒のために包括的な視覚的解剖学の本を何年も探し続けた結果、彼はアーティストを目指す人たちのために、信頼できる解剖学の参考書をアルディス・ザリンス(Uldis Zarins)は、ラトビア芸術アカデミーで解剖学を教えています。また、昔ながらの彫刻家として25年以上活動し、受賞歴もあります。アルディスは、長年にわたり、アーティストを目指す生徒向けの総合的な視覚解剖学の本を探してきました。しかし、これといった本が見つからなかったことから、信頼性の高いファレンス付きの本を自ら執筆することを決意しました。この作業が予想以上に大掛かりなものとなり、とうとうシリーズ3冊目に突入しました。彼の著書には「スカルプターのための美術解剖学」と「スカルプターのための美術解剖学 2 表情編」(共にボーンデジタル刊)もあります。作ることを決意しました。この仕事は予想以上に大きく、このシリーズ3冊目につながりました。ウルディスは、『スカルプターのための美術解剖学』『スカルプターのための美術解剖学 2 表情編』の著者でもあります。

書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/28782.html

Amazon URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4862465498

------
【本件に関するお問い合わせはこちら】
会社名:株式会社ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/
担当者:橋本 享広
TEL : 03-5215-8664
FAX : 03-5215-8667
E-mail:yukihiro-h@borndigital.jp
------

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

  • 表紙
  • 中面01
  • 中面02
  • 中面03
  • 中面04

会社概要

商号
株式会社ボーンデジタル(カブシキガイシャボーンデジタル)
代表者
新 和也(シン カズヤ)
所在地
〒102-0074
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア
TEL
03-5215-8671
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.borndigital.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.