2023年03月10日 17:00

ゲームやアプリ内のファッションアイテム、50%が購入経験あり!「バーチャル空間のファッションアイテムに課金したことがありますか?」のアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アパレルOEMのマッチングサイト「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「バーチャル空間のファッションアイテムに課金したことがありますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、バーチャル空間でのファッションに関する消費者意識を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女(課金ゲーム、課金アプリ利用経験者のみを対象)
回答数: 100名
調査期間: 2023年3月9日~ 2023年3月10日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://apparel-oem.com/topics/topic-20


■50%が購入経験あり!

・課金したことがある 50%
・課金したことがない: 50%


《課金したことがある》
・子供の頃の着せ替え人形遊びの延長線上でゲームで期間限定の可愛いコスチュームをガチャで当ててキャラクターを可愛くするのが楽しいから。(20代/女性/青森県/正社員)
・どうしても欲しいアイテムがあったのですが、無料のガチャを何度やっても手に入らずガチャができる期限も迫っていたので、課金しました。(20代/女性/静岡県/専業主婦)
・仮想世界でありながら、人前で目立たせたいという気持ちが強くなったから(30代/男性/東京都/正社員)
・かわいい格好をして遊びたかったから(30代/女性/千葉県/専業主婦)
・キャラを自分の好きな感じのスタイルに仕立てた方が楽しめるから。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)

《課金したことがない》
・いくらアバターの洋服を着飾ったところで所詮はデータだし、そのサービスが終了したら課金したお金が無駄になってしまうから。(20代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
・見た目に課金する必要性を感じないため(20代/男性/北海道/自営業、自由業)
・手元に残らないもの(実体のないもの)に課金するほど余裕のある生活ではないので。あくまでも無課金で楽しめる範囲でだけ楽しむように自制してします。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・ゲームのファッションアイテムに課金をしても無駄だと思うから(30代/男性/広島県/正社員)
・ファッションアイテムに魅力的なものがなかった(40代/男性/岩手県/派遣社員、契約社員)


■まとめ
ゲームやアプリでファッションアイテムを購入したことがあるかについて、「課金したことがある」が50%、「課金したことがない」が50%となり、あるとなしそれぞれ半々という結果でした。

「課金したことがある」人の意見では、「目立たせたい」、「他と違う格好にしたい」、「限定アイテムだった」といった意見が多く見受けられました。

「課金したことがない」人の意見では、「手元に残らない」、「無課金で十分」といった意見が多く見受けられました。

2023年現在においてファッションアイテムに課金したことがある人が50%という結果でしたが、現在メタバース市場は急激に拡大を続けており、今後ますます課金する人が増えていくことが予想されます。


リアル空間でのファッションビジネスは停滞傾向にあると言われていますが、拡大するバーチャルビジネスに商機を見出すことはできるのでしょうか。

つい最近では、リアル店舗がバーチャル空間に出店するといった記事がありました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000225.000027658.html

お客さまはアバターとなってバーチャル店舗を訪れ商品を探せたり、店舗スタッフとの双方コミュニケーションを実現することで、リアル店舗さながらの購買体験ができるといった取り組みのようです。

このようにリアルとバーチャルがリンクした取り組みは今後増えてくることが予想されます。

リアルとバーチャルの融合や、バーチャルをうまく活用することで、リアルファッションビジネスがさらなる発展を遂げることを期待したいと思います。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )など、主にアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.