2023年03月27日 10:00

茂原市立南中学校主催の講演会 働くことの楽しさと自己肯定感を高める出前授業を実施 ハッピースマイル代表取締役社長 佐藤堅一が登壇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
写真販売のプラットフォームサービス「みんなのおもいで.com」を提供する株式会社ハッピースマイル(本社:埼玉県さいたま市西区 代表取締役社長兼CEO:佐藤堅一)は、2023年2月28日(火)、茂原市立南中学校(千葉県茂原市)主催の講演会にて、キャリア教育に関する出前授業を実施し、代表取締役社長兼CEOの佐藤堅一が講師として登壇しました。
当社では、コロナ禍以降、職場体験の機会がなくなった学生たちへ、働く楽しさと自己肯定感を育む出前授業を積極的に行ってきました。今回、出前授業の募集サイトを通じて茂原市立南中学校から、生徒たちの自己理解や自己肯定感を育む講演会の依頼を受け、中学2年生を対象に、働くことの楽しさや自分のやりたいことに気づくきっかけを与える講演会を実施いたしました。
講演では、前半は当社の事業説明と、佐藤自身の学生時代の考え方や元自衛官ならではの普段は聞けない自衛隊の訓練の様子などを伝えるとともに、後半では事前にアンケートで学生たちから質問のあった『社会に出た時に大切なことは?』、『働くために中学生の時に身につけておくことは?』などに答えていく形で、働くことはなぜ楽しいのか、今の自分と向き合う大切さを伝えました。
トータル100分間に渡る講演でしたが、生徒たちはメモを取るなど終始真剣に参加していました。

■講演会の内容~生徒からの質問に対する回答より~
講演では、生徒たちから事前に寄せられた質問内容をもとに回答しました。

・社会に出た時に大切なこと
「社会人として大事なことは、(1)時間を守ること、(2)自己管理(体調管理含む)ができること、(3)周囲に良い影響を与える人になること。この3つができれば、社会人として信頼される人になれる。」

・仕事のやりがいは?
「困りごとを解決し、『ありがとう』と言ってもらえた時に、自分たちが存在する意味があるとやりがいを感じる。人の役に立っていることを実感できるからやりがいを感じられる。」

・仕事に対してワクワクするには
「知っている仕事の中から選ぶのではなく、自分のやりたいことが実現できる仕事はどんなのがあるか?で探すこと。『仕事』という考え方を捨てて、『自分がワクワクすることは何か?』から考える。」

・夢に向かっていく上で何が大切で何が重要?
「夢を叶えている人と叶えていない人との違いは、努力を努力だと思っているかいないかの違い。『努力する人は夢中になれる人には勝てない』」

そして最後に、佐藤自身の好きな言葉である『成功の反対は挑戦しない事』を引用しつつ、「成功と失敗がある人生を送るか、成功も失敗もない人生を送るか。過去と他人は変えられない。でも自分自身なら変えられる。無理だと決めつけているのは自分自身。だからこそ今後自分の進むべき道に迷ったときにこの言葉を思い出してほしい。『本当はどうしたい?』この機会に一度考えてみてほしい。」と自分と向き合う大切さを訴えて締めくくりました。
■講演会に参加した生徒たちの声
・「若いということだけで人生のチャンスがある状態」という言葉を聞き、今のうちからどんどんチャレンジしていこうと思えました。

・将来のことに不安を抱いていましたが、ご丁寧に説明していただいたおかげか、将来歩む道の教訓を学べました。

・特に自分の心の中に残っている言葉は「自信をつけるには自分との約束を守ること」という言葉です。「何か大事な場面でどれだけ周りの人に、君ならできると言われても、自分との約束から逃げた記憶があったらそれは自信にすることができない。」とすごく納得しました。

・講話を通して、仕事の見つけ方や働く目的・考え方などを学んで、仕事を見つける順序や何事にも挑戦することの大切さを知れました。

・最初、働くということは自分のためだと思っていましたが、今回の授業を通して世の中の困りごとを解決し人の役に立つためだという考え方に変わりました。また、考え方ひとつで捉え方が違うことが分かり、働くことについてだけでなく、人としても大切なことを学べました。

■学校関係者の皆様へ
当社では、これからの未来を担う若者へ、質の高い教育の実現と学習機会の促進につとめております。
今後も、働くことの楽しさを学べる出前授業を中高生に、就活での軸や起業マインドを大学生や起業家向けに、積極的に実施してまいりますので、お気軽にご相談ください。(原則無償協力)
ご連絡先:株式会社ハッピースマイル 秘書広報グループ(secretary@happysmile-inc.jp)
【株式会社ハッピースマイル】 HP:https://happysmile-inc.jp/
「写真販売の文化を変え 写真に関わる全ての人が 写真で幸せになれる世界を創る」。
写真に関わる全ての方の、「困った」を解決し、喜んでもらえるお客様を1人でも多く増やすのが、ハッピースマイルの存在意義であると考え、現状に満足することなく、常に新しいアイデアを創造し、写真販売に関するリーディングカンパニーを目指しています。

代表取締役:  佐藤 堅一(さとう・けんいち)
本社:     埼玉県さいたま市西区指扇1753
導入団体数:  6,300 団体(2023 年 2月末時点)
事業内容:   写真展示販売プラットフォームの運営・提供
       「みんなのおもいで.com」(https://minnanoomoide.com/

<本件に関する報道関係者お問い合わせ先>
ハッピースマイル広報事務局
担当:青木(090-3903-5644)・杉村(070-1389-0175)
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788 E-mail:pr@netamoto.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

商号
株式会社ハッピースマイル(カブシキガイシャハッピースマイル)
代表者
佐藤 堅一(サトウ ケンイチ)
所在地
〒331-0047
埼玉県さいたま市西区指扇1753 
TEL
048-729-5259
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
会社HP
https://happysmile-inc.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.