2023年03月29日 14:00

ぼやけた画像を鮮明にする方法についてご紹介|4DDiG File RepairV1.0.9をリリース!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
撮影した写真がぼやけていることに後から気づき、残念に思ったことはないでしょうか?カメラの不具合や撮影方法の問題などによってぼやけた写真が撮れてしまうことがありますが、手持ちの写真や画像を簡単に鮮明にできる方法がありますので、ご安心ください。この記事では、ぼやけた画像を鮮明にする方法を詳しく解説します。



Tenorshare Co., Ltd.は、2023年3月22日(木)に4DDiG写真修復の最新バージョン1.0.9に更新しました。

4DDiG写真修復 公式サイト:https://bit.ly/40EZ5ry

※更新情報:
1.ぼやけた画像の修正に対応します。
2.破損した画像/動画の修復品質を向上させます。



【目次】
● Part1:「Photoshop」でぼやけた画像を鮮明にする方法は?
● Part2:ぼやけた画像を鮮明にするアプリは?
● Part3:鮮明化されたぼやけた画像が開けない場合の対処法
● Part4:画像がぼやけるのはなぜ?
● Part5:まとめ



● Part1:「Photoshop」でぼやけた画像を鮮明にする方法は?
まず、多くの方が利用する画像編集ソフトのAdobe Photoshopに、ぼやけた画像を鮮明にできる機能が搭載されています。

1. ぼかしを修正するノイズ除去フィルター
Photoshopのノイズ低減フィルターを利用することで、写真のムラや斑点、ノイズなどを軽減して、写真を鮮明にすることが可能です。

Step1:Photoshopを起動して、メニューバーで「ファイル」>「開く」の順にクリックするか、ドラッグ&ドロップで、鮮明にしたい写真をPhotoshopにインポートします。
Step2:メニューバーで「フィルター」>「ノイズ」>「ノイズを低減」の順に選択します。
Step3:「ノイズを低減」のダイアログボックスが開きますので、各種項目を調整して「OK」ボタンをクリックします。「強さ」「ディテールを保持」「カラーノイズを低減」の項目はスライダーの位置を変更することで、また「JPEGの斑点を削除」の項目はチェックボックスのチェックをつけたり外したりすることで調整できます。

2. ブレを修正するハイパスフィルター
Photoshopのハイパスフィルターを利用すると、ピントが合った部分の画像の輪郭がシャープになり、画像にメリハリをつけることが可能です。

Step1:鮮明にしたい画像をPhotoshopにインポートします。
Step2:画像を右クリックして「背景レイヤーを複製」を選択し、画像をコピーします。
Step3:コピーした画像を選択した状態で、「フィルター」>「その他」>「ハイパス」の順にクリックします。
Step4:グレーの画面に画像の輪郭だけが表示されますので、輪郭がシャープになるように「半径」の数値を変更して、「OK」をクリックします。
Step5:「レイヤー」パネルで、「種類」のドロップダウンメニューから、「オーバーレイ」を選択して完了です。



● Part2:ぼやけた画像を鮮明にするアプリは?
続いて、ぼやけた画像を鮮明にできるスマホアプリをご紹介します。

1. Pixlr
スマホやタブレット、パソコンなどで利用できる写真編集ツールのPixlrでは、「シャープネス」と「半径」のスライダーをそれぞれ調整することで、加工する領域を制御しながら、画像のぼやけた部分を細かく修正できます。無料版と有料版がありますが、無料版でもサイズや明るさなどの補正や塗りつぶしなどの機能の他、高度なフィルターによる画像加工機能などを利用できます。

2. Adobe Lightroom
写真の整理や管理、編集ができるAdobe Lightroomにも、ぼやけた画像を鮮明にできる豊富な機能が搭載されています。例えば、「テクスチャ」や「明瞭度」「シャープ」などの機能があり、それぞれスライダーの位置を調整するだけで、画像を鮮明に補正できます。なお、パソコン版のAdobe Lightroomは、7日間の無料体験後に月額料金がかかります。

3. Snapseed
Googleが提供する無料アプリのSnapseedは、写真を加工できる約30の多彩なメニューを搭載しており、iOSおよびAndroidの双方で利用することが可能です。画像を鮮明にする機能としては、「ディテール」メニューの「シャープ」で線をくっきりさせたり、「ストラクチャ」で暗い部分をより目立たせたりすることが可能です。

4. VSCO
VSCOも、iOSおよびAndroidの双方で利用できる画像加工アプリです。無料で利用できる基本メニューは約20ありますが、ぼやけた画像を鮮明にしたい場合には、「シャープ処理」や「明瞭度」のメニューを選択して、それぞれスライダーで細かい調整を行います。有料会員になることで、より多くのメニューを利用できます。



● Part3:鮮明化されたぼやけた画像が開けない場合の対処法
万が一鮮明にした画像が破損して、開けなくなってしまった場合には、画像の修復専門ツールである4DDiG写真修復を利用するのがおすすめです。4DDiG写真修復は、さまざまな形式の写真を、たった数ステップで簡単に修復できるソフトで、専門的な知識がない方でも簡単に利用できる分かりやすいインターフェースが特長です。なお、4DDiG写真修復は、開けなくなった画像だけではなく、例えば色の乱れや欠損が発生している画像なども、同様に修復できる強力なソフトです。

4DDiG写真修復 公式サイト:https://bit.ly/40EZ5ry

Step1:パソコンで4DDiG写真修復を起動します。

Step2:ホーム画面で「写真修復」メニューを選び、「追加」ボタンをクリックします。
Step3:修復したい写真を選択してインポートしたら、「修復開始」ボタンをクリックします。
Step4:修復完了後、「エクスポート」をクリックすると、修復された写真を任意の場所に保存できます。ファイルが開けるようになっているか確認しましょう。


● Part4:画像がぼやけるのはなぜ?

最後に、画像がぼやける原因をご説明します。

原因1:撮影方法の問題
レンズと被写体の距離が近すぎるなど、撮影方法が原因で、ピントが合わずに写真がぼやけてしまう場合があります。最低でも10~20cmの距離は空けるようにしましょう。

原因2:カメラのレンズが汚い
レンズに埃や結露などが付着していると、写真がぼんやりしてしまいますので、確認しましょう。

原因3:ソフトウェアの問題
稀なケースですが、iPhoneのカメラなどの場合には、ソフトウェアの不具合でカメラのピントが合わなくなり、写真がぼやけてしまうことがあります。ソフトウェアのアップデートによって問題が解消することがありますので、試してみましょう。



● Part5:まとめ

ぼやけた画像を鮮明にするツールには、Photoshopの他にも、無料で利用できるスマホアプリなどがありますので、目的に合ったものを試してみましょう。なお、万が一、編集や保存方法などが原因で、鮮明にした画像が開けなくなってしまった場合には、画像の修復専門ツールである4DDiG写真修復を利用してみてください。

4DDiG写真修復は、さまざまな原因で破損した画像を、高い成功率で簡単に修復できるソフトです。短時間で作業が完了しますので、時間がない時でも気軽に利用することが可能です。



【Tenorshare 4DDiGについて】

Tenorshare 4DDiGは様々なファイルタイプをサポートし、ハードドライブ、USBドライブ、SDカードなどのストレージデバイスからデータを復元することができます。ユーザーフレンドリーなインターフェースと強力なスキャンアルゴリズムにより、Macユーザーにとっても理想的なソリューションを提供します。

公式HP:https://bit.ly/40EZ5ry
Twitter:https://twitter.com/4ddigjp
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC5G9VIvb5VvnPhijjHAOqew/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

Tenorshare Co., Ltd.
商号
Tenorshare Co., Ltd.(テンナーシェア)
代表者
Mike Lee(マイク・リー)
所在地
〒511-464
HONG KONGHUNG TO ROAD KWUN TONG KL NO.52 ROOM C22 10/F
TEL
0755-26004621
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.tenorshare.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.