2023年03月29日 13:00

助産師による「母乳育児&卒乳のいろは」講座開催!ベビーヨガマッサージでできるお悩み解消方法もご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一般社団法人ボディセンス・インスティテュートが運営するライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAは、子育て中のママのお悩みを解消するために、助産師 金子花苗先生お招きして、赤ちゃんのマッサージと母乳育児について学ぶことができるイベント「母乳育児&卒乳のいろは」を開催いたしました。母乳育児をしていると様々な悩みが出てきますが、今回はその中でも相談が多い「卒乳」についてお話していただきました。

【イベント実施概要】

イベント名:母乳育児&卒乳のいろは
日 時:2023年3月1日(水)13:30~15:00
会 場:Roots of Life TOYAMA
住 所:富山市黒瀬北町2-1-2 D-BASE2階(https://rol.bodysence.jp/
対 象:妊娠中~産後のママ(お子様連れOK)
参加費:3,500円(税込)
※会員の方は、チケットの差額利用可
13:30~14:15 ベビーヨガセラピー
14:15~15:00 ティータイム

【イベント実施内容】

母乳育児について、多くのママが「夜泣きがひどくて、夜間断乳をした方がいいのか」「授乳しながらじゃないと寝ないので、何かいい方法はないか」など、様々な悩みを抱えています。前半は、ママが赤ちゃんの身体をマッサージすることで赤ちゃんの日々の体調管理を行うことができるようになる「ベビーヨガセラピー」を実践し、授乳だけではないお悩み解消方法をご紹介しました。

後半は、職場復帰が近づいている参加者が多いことから、主に「卒乳」について金子先生にお話しいただきました。「断乳」「卒乳」に関して良い悪いはなく、焦る必要はないという専門家からのお話しを受け、参加者の多くがほっとした表情を見せていました。その他、それぞれが抱える悩みが解消できる個別のアドバイスや、「卒乳」した時のおっぱいのケアの仕方など学びました。

【助産師 金子花苗先生について】

保健師・助産師・看護師免許取得。現役ママ助産師。BSI認定講師。
かねこ助産院の他、行政主催の「乳幼児健診」「新生児訪問」を担当。保健センターで保健師の勤務経験有り。
一般社団法人ボディセンスインスティテュート主催「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」修了

【参加者の感想】

「保育所入所にあたり、卒乳についての焦りや夜間頻回授乳の悩みがありましたが、もっと気持ちにゆとりをもち、出来る限り続けたいと感じました。同じ悩みのママが沢山いることに安心しました」

「母乳をやめるタイミングを考えないといけないと思っていたが、そこまでムリすることではないことが分かり、気持ちが楽になりました。離乳食を最近2回にしたことで、日中の授乳時間が自然と減ってきており、このまま子どものペースに任せてみようと思いました」

「まだ先ですが、卒乳の心の準備ができた。ヨガで子どもとスキンシップができて良かった。家で子どもとどう遊んであげればいいのかわからなかったので、家でも取り入れたいと思いました」

「ベビーヨガ、卒乳にいついて知らない情報が聞けてよかったです。同じくらいの子どもたちとの交流が少しできて楽しかったです」

「長男はおっぱいが飲めなかったので、二人目ですが、卒乳はどうしたら良いか迷子状態でした。先生のお話を聞いて、やはり仕事復帰に合わせて頑張らなければいけないかと思っていた考えが、私と娘にとって一番良い方法、タイミングを考えて卒乳or断乳をしていけたら良いのかと気が楽になりました。卒乳の種類もとてもわかりやすかったです」

「卒乳のお話を聞きたかったので、悩みが解消されました。計画的にゆっくりと進めようと思いました。ベビーヨガマッサージもこれからしてあげようと思いました」

「初めての育児なので、卒乳に関して不安がありましたが、今日お話を聞けてよかったです」

「娘がおっぱい大好きなのですが、仕事復帰、保育園入園が近づいてきており、不安に思っていましたが、娘と相談しながら卒乳していこうと思います。卒乳ケアは全く知らなかったので、とても勉強になりました」

【ベビーヨガセラピーとは】

産後間もなくからはじめられる赤ちゃんへのセルフケア・ヨガセラピーと、産後のお母さんの骨盤調整を行います。ベビーヨガマッサージは、成長によっておこるひずみや滞りをママの手で優しく整え、赤ちゃんの健やかな発達を促します。妊娠前~妊娠中に学ぶことで、まだ外出ができない時期にも、お母さんと赤ちゃんがご自宅でふれあいを大切にしたセルフケアをはじめることができます。

詳しくはこちら:https://bodysence.jp/program/tt/babyyoga

【今後のイベントについて】

「企業主導型 両親学級」(毎月開催)

COVID-19によりマタニティクラスが中止になり不安を感じている妊娠中・産後のママとパパのための講座。毎月素敵なゲスト講師が登壇し、妊娠・出産・育児のことを楽しく学べます。妊娠中の過ごし方・赤ちゃんとの暮らし・離乳食・抱っこやおんぶ・育児グッズのことなんでも聞いてみよう!

詳細:https://bodysence.jp/program/company/papamama
その他、Roots of Lifeの最新情報はこちらから:https://rol.bodysence.jp/

【会社概要】

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

【本件に関するお問い合わせ】

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:rootsoflife.toyama@gmail.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
一般社団法人ボディセンス・インスティテュート(イッパンシャダンホウジンボディセンスインスティテュート)
代表者
高橋 由紀(タカハシ ユキ)
所在地
〒930-0853
富山県富山市永楽町2-7 
TEL
050-5358-5837
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://bodysence.jp
IR情報
https://bodysence.jp
公式ブログ
https://bodysence.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.