2023年05月15日 11:00

92.5%の人が「Webより対面形式が多い」と回答。就職活動に関するアンケート調査を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「就職活動」に関するアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:10代~60代以上の就活経験者
回答数:200名
調査期間:2023年5月2日~2023年5月8日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

【質問】就職活動(セミナー・インターンシップ・面接など)で参加した形式は、対面とWEBどちらが多かったですか?
「対面が多かった」85.5%、「やや対面が多かった」7%、「対面とWebがほぼ同割合」3.5%、「ややWebが多かった」2%、「Webが多かった」2%という結果でした。

【質問】面接形式を選べるとしたら、対面とWebどちらを選びたいですか?
「対面面接」54.5%、「Web面接」16%、「どちらでもよい」29.5%でした。

【質問】就職活動に不安はありましたか?
「とても不安があった」45.5%、「やや不安があった」24.5%、「あまり不安はなかった」17%、「不安はなかった」7%、「どちらとも言えない」6%でした。

●「とても不安があった」「やや不安があった」と回答した人の意見(一部抜粋)
・自分を言語化してアピールするのが苦手だったため。(30代/女性/会社員・団体職員)
・周りのスピードに1人乗り遅れている気がして焦っていたから。(20代/女性/自営業)
・自身が就職活動を行なっていた当時、就職難であった為、自身がどこにも就職が決まらなかったらと常に不安を抱いていた。(40代/男性/会社員・団体職員)
・本・書籍の出版社を中心に受けていたが、募集人数が少ない上に業績が良くない会社も多く、新卒でも高いスキルが求められると感じていたため。(20代/女性/その他)
・就職が難しい世代だったのでなかなか決まらない人もたくさんいたという話を聞いていたから。(40代/男性/会社員・団体職員)
・どこにも受からないかもしれないという不安と、新しい生活に対する不安がありました。(50代/女性/会社員・団体職員)
・内定が貰えなかったらどうしようと思ったからです。また面接などのマナーがきちんとできているかとても不安だったからです。(20代/女性/その他)
・大学院に進学していて、他の人よりも年齢が上だったため、就職しないと世間に取り残される不安があった。(30代/男性/自営業)

●「あまり不安はなかった」「不安はなかった」と回答した人の意見(一部抜粋)

・1社くらいは内定をもらえるだろうと自信があったから。(40代/女性/会社員・団体職員)
・就職活動初期にインターンシップに参加して、早い段階で内定をいただいたため。(30代/女性/会社員・団体職員)
・学校と企業間で既に話がついており、実習中に内定を知らされていたためです。(40代/男性/自営業)
・大学の先輩から、なんやかんやみんな内定を貰えるから大丈夫だよと言われていたから。(20代/男性/会社員・団体職員)
・理系で授業や卒論研究室が泊まりなどもあり忙しい中、バイトも周り以上に行っており「なんとかなる」と言う謎の自信があったため。(30代/女性/会社員・団体職員)
・景気が良く人手不足な時代だったので、先輩や同期も高望みしすぎた人以外、だいたい就職できていたから。(50代/女性/その他)
・職種を選ぼうとしなければ、働く職場は見つかると思ったから。また資格はそれなりにもっていたのでそれをいかすこともできるから。(20代/男性/その他)


今回実施したアンケート調査では、「対面が多かった」「やや対面が多かった」を合わせ、92.5%の人が対面形式で就職活動を行っていたことが明らかになりました。また「就職活動に対する不安」をたずねたところ、不安を抱えていた人は7割となり、「上手に思いを伝えられない」「周囲から取り残されるかも知れない」「面接が苦手」といった声が寄せられました。
就職活動には不安がつきものです。落ち着いて面接に臨めるよう、企業研究や面接対策を念入りに行ってみてはいかがでしょうか。

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
https://apollo11.co.jp/new-recruit/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社APOLLO11(カブシキカイシャアポロイレブン)
代表者
吉丸 彰(ヨシマル ショウ)
所在地
〒466-8567
愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
TEL
052-747-5238
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.