2023年04月03日 09:00

省エネコンサルタント運用から約1年! ~ノジマで新たな資格制度も開始~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ノジマ(神奈川県横浜市、代表執行役社長・野島廣司)は、2022年4月よりSDGsの取り組みの一環として、社内資格「省エネコンサルタント」の運用を開始致しました。
運用開始から約1年が経ち、新たな取り組みとして2023年1月より、「通信費コンサルタント」の運用も開始致しました。役員・本部従業員を含む約8000名のノジマ全従業員が受講し、知識やコンサル力を身に着け、スマホの相談も全てノジマでできるようになることで、社会に貢献してまいります。

●「省エネコンサルタント」について
運用開始:2022年4月
資格取得者数:1934名(2023年3月現在)
また、これまでもノジマでは地球環境に配慮した先進的な取り組みを実施してまいりました。
https://www.nojima.co.jp/sustainability/csr_global/
地球環境に配慮すべく、2030年までに1店舗あたりの二酸化炭素排出量50%削減を目標に取り組んでまいります。

●「通信費コンサルタント」
運用開始:2023年1月
資格取得者数:428名(2023年3月現在)
実施概要: ノジマでは、お客様のスマホのご相談も全てメーカー販売員ではなく、自社の従業員がご案内しております。偏りのない全てのキャリアをご案内できるよう、
「通信費コンサルタント」の社内資格制度を設け、一人一人が自主的に勉強が出来る環境を開設いたしました。
2022年に総務省が割引上限を2万円までとし、店舗ではなくオンラインの窓口が増える中、お客様が気軽に相談できる場所がなくなりつつあります。このような状況を解決するべく、ノジマ店頭で全てのキャリアやプランからお客様の悩みを解決できる方法をご案内できるスタッフの育成に努めております。


 専用講座を受講ののち、認定テストの合格者に資格を付与し、合格者は認定証を着用します。省エネコンサルタントと共に、2023年度中にノジマ全員の講座受講を目指します。
 店舗従業員だけでなく、役員や本部従業員を含む約8000名のノジマ全員が受講することで、一人ひとりが自らの生活においても省エネの取り組みやスマホの見直しが実践できる集団を目指し、お客様に満足していただける接客を目指してまいります。
ノジマグループは、お客様、従業員、お取引先様、株主、社会とともに、継続的な企業価値の向上をさせ、地域や社会環境に優しい企業を目指してまいります。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社ノジマ(カブシキガイシャノジマ)
代表者
野島 廣司(ノジマ ヒロシ)
所在地
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー 26階
TEL
050-3116-1212
業種
小売・流通
上場先
東証プライム
従業員数
5000名以上
会社HP
http://www.nojima.co.jp/
IR情報
http://www.nojima.co.jp/ir/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.