2023年06月06日 09:00

郊外の地主が抱える悩みを解消する目からウロコのクリニック土地活用とは 『郊外の地主を救うクリニック土地活用』2023年6月2日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『郊外の地主を救うクリニック土地活用』(岡田 衛 著)を2023年6月2日に発売いたしました。
――――――――――――――――――――――――――
クリニックを誘致して安定収益を実現!

郊外に空き地や遊休地をもつ地主にとって、土地活用は大きな悩みのタネです。そのままにしていては、固定資産税や管理などコストと手間がかかるだけのお荷物でしかありませんが、土地活用の選択肢が都市部に比べ少ないのが現実です。アパートや駐車場、コンビニエンスストアなどは、余程の好立地でなければ収益につなげるのが難しく、かえってマイナスが重なる事態になりかねません。また、所有している土地が市街化調整区域にあたる場合には、原則的に建物の建設が制限されていることから、運用する手段が非常に限られてしまいます。

この問題に対して、医療建築に特化した建設会社の経営者である著者が提案しているのが、本書で紹介する「クリニック土地活用」です。開業を目指す医師にとって、郊外は都心に比べ競合が少なく、経営コストも削減できるため需要が高いのです。また地主にとっては、30年ほどの事業用定期借地契約で安定収入が見込めるうえ、医療機関を誘致することで地域貢献にもつながります。さらに土地活用が難しいと考えられている市街化調整区域においても、公益上必要であるとして建築の許可を受けられる可能性が高いことはほかの土地活用とは違うメリットだといえます。
著者は市街化調整区域の使い道に悩み、郊外の土地を運用できずにいた地主の悩みをこのクリニック土地活用で解決してきました。

本書では、郊外の土地をもつ地主がクリニックなどの医療機関を誘致するまでのステップを詳しく説明しています。土地活用に悩む郊外の地主にとって、今後の計画を立てるうえでのヒントとなる一冊です。

【書籍情報】
書 名:『郊外の地主を救うクリニック土地活用』
著 者:岡田 衛(オカダ マモル)
発売日:2023年6月2日
定 価:1600円(税込価格 1760円)
体 裁:四六判・並製/198ページ
ISBN :978-4-344-94677-4

【目次】
第1章 継ぎ手のいない田畑、収益の上がらない立地、相続税の負担……郊外の地主は問題が山積み
第2章 安定して高収入を得るにはクリニック誘致が最適!!
第3章 クリニック探しから事業用定期借地契約までクリニック誘致を成功させるための3ステップ
第4章 使い道がなかった土地が安定した収入源に クリニック誘致の成功事例
第5章 クリニック誘致は超高齢社会を長期的に支え地域に貢献できる土地活用

【著者プロフィール】
岡田 衛(オカダ マモル)
1967年生まれ。株式会社岡田組代表取締役。昭和22年に創業した株式会社岡田組の三代目社長。名城大学理工学部建築学科卒業後、設計事務所勤務を経て、株式会社岡田組に入社。36歳のときに三代目社長に就任。当時、主力として手掛けていた一般建築が価格競争にさらされ、事業の赤字が続くなか医療建築に活路を見いだし、多数のクリニック(医科、歯科)、調剤薬局、地区医療モール等の建設を手掛けることでV字回復の経営を実現する。愛知県を中心にクリニック開業を希望する多くの医師および医療関係者からの依頼を受け、土地探しから医療建築までを一貫して提供するサービスを実施している。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.