SDKI Analytics(本社:東京都渋谷区)は、このたび、2025年12月03に「ラストマイル デリバリー市場調査レポート:2026-2035年の市場規模、シェア、傾向の予測」を発表しました。ラストマイル デリバリーに関する市場調査レポートには、統計的および分析的アプローチを使用した予測評価が含まれています。この調査レポートでは、一次および二次調査方法を使用して分析された主要な業界洞察を通じて将来の傾向を理解できるようにすることで、主要な市場動向を読者に説明しています。
ラストマイル デリバリー市場の概要
ラストマイル デリバリー市場に関する当社の調査レポートによると、ラストマイル デリバリー市場規模は 2035 年に約4927 億米ドルに達すると予想されています。さらに、2025 年の ラストマイル デリバリー市場規模は約1785 億米ドルとなっています。ラストマイル デリバリーに関する市場調査レポートでは、市場は 2026-2035 年の予測期間中に約 9.1% の CAGR で成長するとも述べられています。
SDKI Analyticsの専門家によると、ラストマイル デリバリー市場シェアの拡大は、クラウドソーシングによる配送エコシステムが世界のラストマイル物流を民主化した結果です。クラウドソーシングは、ラストマイル物流を集中型モデルからオンデマンドの分散型サービスモデルへと変革しています。このモデルは、大規模な資本投資を必要とせずに柔軟で拡張可能なネットワークを提供します。スマートフォン、GPS、モバイル決済は、ギグワーカー、小規模小売業者、アプリ開発者に公平な競争環境を提供し、ハイパーローカルコマースへの参入障壁を低下させます。ネットワーク効果により、このモデルは急速に普及し、特に新興市場で世界的に成長しています。デジタル化が進むにつれて、人工知能(AI)を活用した配送とクロスプラットフォームの相互運用性が重要になります。クラウドソーシングは、効率的で拡張可能なラストマイル物流エコシステムを提供するための、恒久的かつ戦略的な手段となるでします。
ラストマイル デリバリーに関する詳細な市場調査報告書は以下のリンクから入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/last-mile-delivery-market/590641930
ラストマイル デリバリーに関する市場調査では、予測分析とリアルタイム最適化によってグローバル配送の精度が向上することで、市場シェアが拡大することが明らかになりました。ラストマイル デリバリーは、物流ネットワークレベルでデータに基づいたより積極的な意思決定を可能にする予測分析によって革命を起こしています。AI、IoT、テレマティクスを活用することで、ラストマイル デリバリー業者は配送ルートの改善、将来の需要予測、リソース配分をすべてリアルタイムで実行できるようになり、燃料消費、労働時間、遅延に起因する無駄な費用を削減できます。導入は世界的に不均一であり、先進国市場ではスマートシティシステムに予測分析が統合されている一方、新興国市場ではクラウドベースのモバイルファースト プラットフォームに予測分析が組み込まれています。データが拡大するにつれて、規模に伴うネットワーク効果によって予測モデルの精度が向上し、予測分析はインテリジェントで効率的、そして顧客中心のグローバル物流業務の中核となるでします。
しかし、発展途上国では熟練労働力が不足しており、世界市場の成長を阻害する可能性があります。配送サービスの需要増加にもかかわらず、特に都市部では熟練ドライバーと配達員の不足が続いています。ギグエコノミーの配送業務における離職率の上昇と賃金上昇への期待は人件費の上昇を加速させており、ラストワンマイルの安定した運営の維持を困難にしています。今後数年間、市場の成長は抑制されると予想されています。
ラストマイル デリバリー市場の概要
ラストマイル デリバリー市場に関する当社の調査レポートによると、ラストマイル デリバリー市場規模は 2035 年に約4927 億米ドルに達すると予想されています。さらに、2025 年の ラストマイル デリバリー市場規模は約1785 億米ドルとなっています。ラストマイル デリバリーに関する市場調査レポートでは、市場は 2026-2035 年の予測期間中に約 9.1% の CAGR で成長するとも述べられています。
SDKI Analyticsの専門家によると、ラストマイル デリバリー市場シェアの拡大は、クラウドソーシングによる配送エコシステムが世界のラストマイル物流を民主化した結果です。クラウドソーシングは、ラストマイル物流を集中型モデルからオンデマンドの分散型サービスモデルへと変革しています。このモデルは、大規模な資本投資を必要とせずに柔軟で拡張可能なネットワークを提供します。スマートフォン、GPS、モバイル決済は、ギグワーカー、小規模小売業者、アプリ開発者に公平な競争環境を提供し、ハイパーローカルコマースへの参入障壁を低下させます。ネットワーク効果により、このモデルは急速に普及し、特に新興市場で世界的に成長しています。デジタル化が進むにつれて、人工知能(AI)を活用した配送とクロスプラットフォームの相互運用性が重要になります。クラウドソーシングは、効率的で拡張可能なラストマイル物流エコシステムを提供するための、恒久的かつ戦略的な手段となるでします。
ラストマイル デリバリーに関する詳細な市場調査報告書は以下のリンクから入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/last-mile-delivery-market/590641930
ラストマイル デリバリーに関する市場調査では、予測分析とリアルタイム最適化によってグローバル配送の精度が向上することで、市場シェアが拡大することが明らかになりました。ラストマイル デリバリーは、物流ネットワークレベルでデータに基づいたより積極的な意思決定を可能にする予測分析によって革命を起こしています。AI、IoT、テレマティクスを活用することで、ラストマイル デリバリー業者は配送ルートの改善、将来の需要予測、リソース配分をすべてリアルタイムで実行できるようになり、燃料消費、労働時間、遅延に起因する無駄な費用を削減できます。導入は世界的に不均一であり、先進国市場ではスマートシティシステムに予測分析が統合されている一方、新興国市場ではクラウドベースのモバイルファースト プラットフォームに予測分析が組み込まれています。データが拡大するにつれて、規模に伴うネットワーク効果によって予測モデルの精度が向上し、予測分析はインテリジェントで効率的、そして顧客中心のグローバル物流業務の中核となるでします。
しかし、発展途上国では熟練労働力が不足しており、世界市場の成長を阻害する可能性があります。配送サービスの需要増加にもかかわらず、特に都市部では熟練ドライバーと配達員の不足が続いています。ギグエコノミーの配送業務における離職率の上昇と賃金上昇への期待は人件費の上昇を加速させており、ラストワンマイルの安定した運営の維持を困難にしています。今後数年間、市場の成長は抑制されると予想されています。
ラストマイル デリバリー市場セグメンテーションの傾向分析
ラストマイル デリバリー市場の見通しには、この市場に関連するさまざまなセグメントの詳細な分析が含まれています。当社の専門家によると、ラストマイル デリバリーの市場調査は、配送モード別、サービスタイプ別、車両タイプ別、技術別、エンドユーザー産業別、支払いモデル別、配送速度別と地域別に分割されています。
ラストマイル デリバリー市場のサンプルコピーの請求:
https://www.sdki.jp/sample-request-590641930
車両タイプ別に基づいて、ラストマイル デリバリー市場は、軽商用車、大型商用車、二輪車、自律型ポッドに分割されています。調査レポートによると、軽商用車は2035年までに市場シェア40%を獲得し、このセグメントを席巻すると予想されています。用途が幅広いため、都市部と準都市部の両方での使用は、配送の柔軟性と積載量を向上させます。この強力なポジショニングは、軽商用車が大量かつ時間厳守の配送を支え続けることで市場全体の見通しを改善し、効率的なラストマイルフルフィルメントネットワークにとって不可欠な存在となっています。
ラストマイル デリバリーの地域市場の見通し
ラストマイル デリバリー市場調査では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ラテンアメリカ、中東とアフリカの地域別成長に関する情報も取り上げています。これらのうち、アジア太平洋地域は2035年に32%のシェアを占め、最大の市場シェアを占めると予想されています。現在、パワートレインの移行とEVの普及により、ラストマイル デリバリープロセスにおける電動車両の需要が高まっています。燃料の運用コストが高いため、ラストマイル デリバリーは電気自動車、特に人口密度の高い都市部で主流となっている二輪車や三輪車の主要なユースケースとなっています。中国、日本、インド、韓国などの政府は、都市の汚染と石油輸入を削減するためにEVの普及を推進しており、政策主導の強力なラストマイル電動車両市場を創出しています。例えば、インドでは2025年6月の二輪車と三輪車の販売台数の60%以上が電気自動車であり、EVの強力な市場が形成されています。EVの大部分は配送オプションとして使用され、eコマース部門がラストマイル デリバリープロセスからの排出量を削減するのに役立ちます。
日本では、eコマースの拡大と、即日または翌日サービスなどの迅速で便利な配送に対する消費者需要の高まりにより、ラストマイル デリバリー市場のニーズが高まっています。都市化と人口密度の上昇により、地域内でのシームレスな即時配達のための、より良く組織化された配達ネットワークの必要性が高まり、土壇場の配達プロセスの市場成長を促進しています。
経営層の意思決定に役立つ戦略的洞察を得るため、ラストマイル デリバリー市場調査レポートの試読版をご請求ください: https://www.sdki.jp/trial-reading-request-590641930
ラストマイル デリバリーの競争のランドスケープ
当社のラストマイル デリバリー市場調査報告書によると、最も著名な世界の主要なプレーヤーは次のとおりです:
● UPS
● FedEx
● DHL eCommerce
● DPDgroup (Geopost)
● GLS
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
● Yamato Transport
● Sagawa Express
● Japan Post
● Seino Transportation
● Fukuyama Transporting
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
ラストマイル デリバリー市場の見通しには、この市場に関連するさまざまなセグメントの詳細な分析が含まれています。当社の専門家によると、ラストマイル デリバリーの市場調査は、配送モード別、サービスタイプ別、車両タイプ別、技術別、エンドユーザー産業別、支払いモデル別、配送速度別と地域別に分割されています。
ラストマイル デリバリー市場のサンプルコピーの請求:
https://www.sdki.jp/sample-request-590641930
車両タイプ別に基づいて、ラストマイル デリバリー市場は、軽商用車、大型商用車、二輪車、自律型ポッドに分割されています。調査レポートによると、軽商用車は2035年までに市場シェア40%を獲得し、このセグメントを席巻すると予想されています。用途が幅広いため、都市部と準都市部の両方での使用は、配送の柔軟性と積載量を向上させます。この強力なポジショニングは、軽商用車が大量かつ時間厳守の配送を支え続けることで市場全体の見通しを改善し、効率的なラストマイルフルフィルメントネットワークにとって不可欠な存在となっています。
ラストマイル デリバリーの地域市場の見通し
ラストマイル デリバリー市場調査では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ラテンアメリカ、中東とアフリカの地域別成長に関する情報も取り上げています。これらのうち、アジア太平洋地域は2035年に32%のシェアを占め、最大の市場シェアを占めると予想されています。現在、パワートレインの移行とEVの普及により、ラストマイル デリバリープロセスにおける電動車両の需要が高まっています。燃料の運用コストが高いため、ラストマイル デリバリーは電気自動車、特に人口密度の高い都市部で主流となっている二輪車や三輪車の主要なユースケースとなっています。中国、日本、インド、韓国などの政府は、都市の汚染と石油輸入を削減するためにEVの普及を推進しており、政策主導の強力なラストマイル電動車両市場を創出しています。例えば、インドでは2025年6月の二輪車と三輪車の販売台数の60%以上が電気自動車であり、EVの強力な市場が形成されています。EVの大部分は配送オプションとして使用され、eコマース部門がラストマイル デリバリープロセスからの排出量を削減するのに役立ちます。
日本では、eコマースの拡大と、即日または翌日サービスなどの迅速で便利な配送に対する消費者需要の高まりにより、ラストマイル デリバリー市場のニーズが高まっています。都市化と人口密度の上昇により、地域内でのシームレスな即時配達のための、より良く組織化された配達ネットワークの必要性が高まり、土壇場の配達プロセスの市場成長を促進しています。
経営層の意思決定に役立つ戦略的洞察を得るため、ラストマイル デリバリー市場調査レポートの試読版をご請求ください: https://www.sdki.jp/trial-reading-request-590641930
ラストマイル デリバリーの競争のランドスケープ
当社のラストマイル デリバリー市場調査報告書によると、最も著名な世界の主要なプレーヤーは次のとおりです:
● UPS
● FedEx
● DHL eCommerce
● DPDgroup (Geopost)
● GLS
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
● Yamato Transport
● Sagawa Express
● Japan Post
● Seino Transportation
● Fukuyama Transporting
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。



