2015年03月17日 18:00

入園・入学シーズン!入園・入学グッズの外注に、半数以上が「抵抗がない」。4人に1人が入園・入学グッズを外注

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は今の時期が一番忙しい?!今回、最短2分で自分のオンラインストアが作れる「STORES.jp」を運営している株式会社ブラケット(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO:光本 勇介)は、お子様のいらっしゃる女性600名に対して、入園・入学グッズに関するアンケートを行いましたので、その結果をご報告いたします。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は今の時期が一番忙しい?!入園、入学、新学期・・・新しく用意しなければならないアイテムもあり、保護者の方はてんてこ舞い・・・というご家庭も多いのではないでしょうか?今回、最短2分で自分のオンラインストアが作れる「STORES.jp」を運営している株式会社ブラケット(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO:光本 勇介)は、お子様のいらっしゃる女性600名に対して、入園・入学グッズに関するアンケートを行いましたので、その結果をご報告いたします。


【アンケート調査概要】  
◇対象:お子様のいらっしゃる女性 600名(20代:120名、30代:120名、40代:120名、50代:120名、60代:120名) 
◇インターネット調査 
◇日時:2015年3月13日~2015年3月15日



■6割が「入園・入学グッズ」制作経験ありor 制作してみたい

「入園・入学グッズ」を手作りしたことがある(もしくはしてみたい)」と回答した方は全体の6割となり、「入園・入学グッズ」に関わったり、関心があったり、という方が多くいらっしゃることが分かります。




■4人に1人が入園・入学グッズを外注!

入園・入学グッズを外注したことがある、もしくは外注したい方は全体では5人に1人、 20代~40代では4人に1人いらっしゃることが分かりました。 「ある(思う)」と回答した割合が多かった年代は20代(25.8%)、40代(25.8%)、30代(24.%)で、20代~40代の平均では 25.3%となり、若い世代にその割合が多いという結果となりました。



■外注したい理由は「手作りが苦手」「作ってもらったほうが素敵なものが出来る」

入園・入学グッズを外注したことがある(もしくは外注したいと思っている)方に対してその理由を質問したところ、一番多い回答は「手作りが苦手だから」(50名)、次いで「作ってもらったほうが素敵なものが出来るから」(48名)という結果となりました。「手作りする時間がない」という理由よりも、ハンドメイドスキルが高い方に外注することでクオリティの高いものが出来るという、ポジティブな意見が多く見られました。



■「入園・入学グッズ」の外注に半数以上が「抵抗がない」

「入園・入学グッズの外注に抵抗がありますか?」という質問に対しては「まったくない」「あまりない」と回答した割合の合計が半数を越え、「抵抗がある」と回答した方を上回る結果となりました。

年代別に見てみても、それぞれの回答項目にほとんど差はありませんでした。強いて言えば「あまりない」「まったくない」と回答した割合が特に60代で高くなっていますが、この世代には「孫のために、娘や息子が自分を頼ることは構わない」と考える方が多いのではないかということも想像されます。



■4人に1人が「作ったものを販売してみたい」

「(入園・入学グッズに限らず)手作りしたアイテムを販売してみたいと思いますか?」という質問に対してはおよそ4人に1人の方が「思う」と回答し、「手作りする」ことの一歩先の「販売する」ということの興味を持つ方もいらっしゃることが分かります。



■最短2分で自分のオンラインストアが作れる「STORES.jp」では入園・入学グッズのストアも人気!

「STORES.jp」(ストアーズ・ドット・ジェーピー)は、誰でも簡単に最短2分で無料で自分のオンラインストアが作れるサービスです。サービス開始から2年半で、現在、20万店舗以上のストアが開設されています。


◇手作りの入園・入学グッズを販売するストアオーナー様のお声

hiko home
https://hikohome.stores.jp/

・私のストア「hiko home」で入園グッズを購入される方の年齢は30代~40代の方が多く、既製品で可愛い入園グッズを探したものの見つけられず、ハンドメイドで探したという方も多いです。

・キャラクター物は絶対嫌で、北欧柄やストライプ柄で検索したら「hiko home」を見つけたとう方も。

・男の子の可愛い入園グッズがないから、探して辿り着きました、という方も多いです。

・お裁縫が得意なら本当は作って上げたいというお母さんが多いということも、根強く感じます。

(hiko home オーナー 岩本マヨ様(30代・4歳の息子さんのママ))





■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』へのアクセス方法
URL: https://stores.jp

■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』利用料
(1) サービス利用料
 5アイテムまでの公開:無料
 6アイテム以上の公開:月980円(税込)
(2) クレジットカード決済システム手数料
 5%(ストアオーナー様ご負担)


■『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』運営会社
名称  : 株式会社ブラケット
所在地 : 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-15-2F
設立  : 2008年10月
代表者 : 代表取締役兼CEO 光本 勇介
事業内容: インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL   : http://bracket.co.jp/



===
【本件に関する問い合わせ先】

株式会社ブラケット PR担当:千田 絵美(センダ エミ)
電話:03-6455-1371
E-mail: info@bracket.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

株式会社ブラケット
商号
株式会社ブラケット(カブシキガイシャブラケット)
代表者
塚原 文奈(ツカハラ アヤナ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-3-7 AOYAMA N-Brick Building 4F
TEL
03-4405-6419
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://bracket.co.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.