2016年09月01日 11:30

子育て世帯の約80%は車でおでかけ! 家族のおでかけ徹底比較~移動編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 穣二郎、以下コズレ)は、「旅行に関するアンケート」および「おでかけに関するアンケート」を実施し、その結果を本日発表しました。 おでかけは自分のタイミングで行動しやすい「車」移動が多く、人気スポットは「大型スーパーマーケット」、一方「電車」移動での人気スポットは「ショッピングモール」「公園」といった結果になりました。

子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 穣二郎、以下コズレ)は、全国のパパママに「旅行に関するアンケート」を実施(期間:2016年6月29日~7月4日、有効回答数:1568質問方法:webアンケート)、「おでかけに関するアンケート」を実施(期間:2016年7月6日~7月11日、有効回答数:874質問方法:webアンケート)し、その結果を本日発表しました。
自分のタイミングで行動しやすい「車」移動によるおでかけが多く、「車」移動で人気スポットは「大型スーパーマーケット」「電車」移動での人気スポットは「ショッピングモール」「公園」といった結果になりました。以下、詳述いたします。

●普段のおでかけは「車」移動が約80%



「普段のお休みの日のおでかけの際、移動手段を教えてください」という質問をしたところ、78%のパパママが「車」移動と回答しました。
子どもとのおでかけでは、周囲を気にせずに移動可能な「車」が圧倒的に多いことが分かりました。
公共交通機関の場合、ぐずってしまったり、オムツ替えや授乳など急な対応が、自分のタイミングでなかなか出来なかったりするためでしょうか。

●車移動の方が1時間以上の移動時間の割合が多い


圧倒的に多かった車移動ですが、「移動時間はどれくらいですか?」と質問したところ、電車、車での移動において、共に「30分以上~1時間未満」が最も多い割合で60%近く、次いで「30分未満」となりました。
電車移動に関しては「~1時間未満」となる回答が合計で約90%となっており、行動範囲も限られることが分かります。
電車移動ではわずか6%としかいない「1時間以上~」ですが、車移動に関しては約15%となっており、周囲を気にせず移動できることで、移動時間が長く遠方にもおでかけすることに抵抗がないようです。

●車でのおでかけは駐車場・荷物の多さの心配いらずの「大型スーパーマーケット」が人気、電車でのおでかけは手軽に行ける「ショッピングモール」や「公園」が人気



「休日のおでかけはどこへいくことが多いですか?」と質問したところ、車移動では「大型スーパーマーケット」「ショッピングモール」が50%を超える回答となりました。ともに車での移動においては、併設で大型の駐車場があることが多い点、荷物が多くなっても心配をしなくてもいいという点が理由として考えられ、人気のスポットであることが分かりました。
また、電車移動では「ショッピングモール」が50%を超える回答となりました。多くの場合、駅からすぐや、最寄り駅からシャトルバスなどの運行があるなど交通の面で不自由なく気軽に行くことができることが理由と考えられるのではないでしょうか。

●長時間移動には「お菓子」が必須アイテム



「長時間移動での必須アイテムは何ですか?」という質問をしたところ、最も多い回答が「お菓子」となりました。次いで「スマホ」という時代の特徴のように感じられる結果となりました。
長時間車や電車に乗ることで、退屈してしまい愚図る子どもの機嫌を取るために様々なアイテムを持ち歩いているパパママが多いようです。
子どもの機嫌をとるために思考錯誤しているパパママの姿が目に浮かびます。


【株式会社コズレについて】
名称:株式会社コズレ/Cozre Inc.  URL:http://www.cozre.co.jp/
所在地:東京都千代田区飯田橋2-1-4 日東九段ビル2F
役員:田中 穣二郎(代表取締役)、 松本 大希(取締役)、早川 修平(取締役)
設立:2013年7月1日
ミッション:子育ての喜びをもっと大きく!
事業内容:インターネットメディア事業
子育てナレッジシェアメディア「cozreマガジン」https://feature.cozre.jp/
子連れのおでかけ情報に関する投稿・検索サイト「cozreコミュニティhttps://www.cozre.jp/
子育てナレッジシェアアプリ「コズレ」
受賞歴:東京都中小企業振興公社地域振興ファンド(第10回)支援事業、
経済産業省公募「創業補助金(地域需要創造型等起業・創業促進事業)」認定

<「cozreマガジン」とは>
2014年4月にスタートした子育てに関するナレッジシェアメディアです。自然体で子育てを楽しんでいるごく一般のパパママがナビゲーターとなって、子連れ歓迎のカフェやレストラン、穴場の遊び場やお得に遊びつくす裏ワザ情報等を投稿します。現在登録されているナビゲーターは約700名。0歳から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のパパママを中心に全国で約200万人(月間ユニークユーザー)が利用しています。



【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■コズレ 広報 奥村 智子、松本 大希
TEL:03-6265-6877  メール: pr@cozre.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社コズレ(カブシキカイシャコズレ)
代表者
松本 大希(マツモト ダイキ)
所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2丁目2−1 WeWork 
TEL
03-6265-6877
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.cozre.co.jp/
公式ブログ
https://cozre.co.jp/blog/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.