2009年06月15日 11:30

エイジア、KDDIにメール配信システム・アンケートシステムを提供 ―新サービス形態「WEB CAS SaaS」を「LISMO video store」メルマガ配信やキャンペーンに活用―

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インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジアは、自社開発したCRMシステム「WEB CAS」シリーズのメール配信システム「WEB CAS e-mail」およびアンケートシステム「WEB CAS formulator」を、柔軟なカスタマイズを実現する「WEB CAS SaaS」形式として、KDDI株式会社様に提供いたしました。

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジア(本社:東京都品川区、代表者:美濃 和男 以下 当社)は、自社開発したCRMシステム「WEB CAS」シリーズのメール配信システム「WEB CAS e-mail」およびアンケートシステム「WEB CAS formulator」を、柔軟なカスタマイズを実現する「WEB CAS SaaS(ウェブキャス サース)」形式として、KDDI株式会社(本部:東京都千代田区、代表取締役社長兼会長:小野寺 正、以下 KDDI)様に提供いたしました。


<KDDI様の「LISMO Video」および「LISMO Video Store」サービスについて>
KDDI様が提供する「LISMO Video(リスモビデオ)」は、「LISMO Video Store(リスモビデオストア)」で購入した映像を対応au携帯電話に転送し、いつでもどこでも1本丸ごと高画質のビデオが再生できるサービスです。「LISMO Video Store」では映画・アニメ・海外ドラマなどのビデオをPCまたはテレビ(au BOX)から購入できるほか、EZweb版で新着ビデオのチェックやお気に入り登録も可能です。


<メール配信システムおよびアンケートシステムのご活用について>
 2009年4月にKDDI様は、au携帯電話ユーザー向けに、「LISMO Video Store」の最新情報やお得情報をお届けするメールマガジンサービスを開始しました。この携帯電話向けメールマガジン登録および携帯向けメール配信、各種キャンペーンを実施するための仕組みには、当社のメール配信システム「WEB CAS e-mail」およびアンケートシステム「WEB CAS formulator」をご採用いただいております。


<メール配信システムおよびアンケートシステムの導入について>
KDDI様は本メールマガジンサービスを実現するシステムの比較検討を行い、当社からはKDDI様のご要望にお応えするため、「WEB CAS」シリーズの中でも、SaaS/ASP(※1)形式でありながら、柔軟なカスタマイズを実現する「WEB CAS SaaS」形式のご提案を行いました。その結果、同社は以下の点を評価され、「WEB CAS」シリーズのご採用を決定されました。


■「WEB CAS」シリーズご採用の理由
1)au携帯電話向けの絵文字編集やメールマガジンの応答率の確認が簡単に行えること
2)ターゲットを絞ったメール配信を実現する機能が充実していること
3)メールマガジン登録者限定のプレゼントキャンペーンおよび登録に関する認証が簡便に行えること



<「LISMO Video Store」におけるメールマガジンサービスなどについて>
「LISMO Video Store」メールマガジンの登録は、PCおよびau BOXの「LISMO Video Store」ページ記載のQRコード、もしくはau携帯電話のEZweb上から、空メールを送信すれば簡単にご登録いただけます。


KDDI様では、今後も当社メール配信システムを活用し、お客様の興味に沿った携帯向けメールマガジン配信や、携帯向け各種キャンペーンの応募登録など、多様な用途で「WEB CAS」シリーズを継続してご活用いただく予定です。



【CRMシステム「WEB CAS」シリーズについて】
当社自社開発製品である「WEB CAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。採用実績は大手企業を中心に約600社となり、2007年度CRMパッケージ市場マーケティング分野(※2)においてシェア1位を獲得しています。


・CRMシステム「WEB CAS」シリーズパッケージ導入版 http://webcas.azia.jp/
・CRMシステム「WEB CAS」シリーズASP版 http://www.webcas.jp/



○メール配信システム「WEB CAS e-mail」について
顧客の嗜好や属性、購買履歴などに基づいた最適なメールが配信できる One to Oneメール配信システムで、2007年度メール配信パッケージ市場(※3)においてシェア1位を獲得しています。毎時300万通という業界最速レベルの配信性能や高度なマーケティング分析機能を備え、戦略的メールマーケティング活動を実践する多くの企業に高く評価されております。


・メール配信システムパッケージ導入版 http://webcas.azia.jp/email/
・メール配信システムASP版 http://www.webcas.jp/e-mail/



○アンケートシステム「WEB CAS formulator」について 
HTMLやプログラムの知識が無くても、アンケートフォーム、資料請求フォーム、登録フォームなどを簡単に作成できるWEBアンケートシステムです。収集した情報をデータベースに蓄積し、リアルタイム集計などが行える高度な分析機能を備えています。


・アンケートシステム パッケージ導入版 http://webcas.azia.jp/formulator/
・アンケートシステムASP版 http://www.webcas.jp/formulator/



-注記-
(※1)SaaS(Software as a Service、サース/サーズ)
ベンダーが管理するサーバ上で稼動しているソフトウェアを、ネットワーク経由でサービスとして利用する形式。サーバは他ユーザと共有で利用する。ユーザ企業は、サーバ・アプリケーション等の管理をすることなく運用が可能。

(※2)CRMパッケージ市場マーケティング分野
株式会社アイ・ティ・アール発行のCRM市場調査レポート「ITR Market View:CRM市場2008」(2008年10月10日発行)において、当社は2007年度CRMパッケージ市場マーケティング分野のベンダー別出荷金額シェア1位を獲得。

(※3)メール配信パッケージ市場
株式会社ソースポッド発行の「国内メール市場分析レポート2008/メール配信市場分析レポート2008」において、当社「WEB CAS e-mail」はメール配信パッケージ市場2007年度出荷金額シェア第1位を獲得。


■KDDI株式会社の概要
主な事業内容  電気通信事業
設立  1984年6月
本店所在地  東京都千代田区飯田橋3丁目10番10号 ガーデンエアタワー
代表者  代表取締役社長兼会長 小野寺 正
資本の額  141,851百万円
U R L  http://www.kddi.com/


■株式会社エイジアの概要
主な事業内容  CRMアプリケーションソフト「WEB CAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
設立年月日  1995年4月
本店所在地  東京都品川区南大井1-13-5 新南大井ビル13階
代表者  代表取締役 美濃 和男
資本の額  322百万円
URL  http://www.azia.jp/



●本リリースに関してのお問い合わせ先
株式会社エイジア
経営企画室 広報 玉田 優子
TEL : 03-5753-0848(代表) FAX : 03-5753-0887 E-mail : azia_ir@azia.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社WOW WORLD
商号
株式会社WOW WORLD(カブシキガイシャワオワールド)
代表者
美濃 和男(ミノ カズオ)
所在地
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル4階
TEL
03-6387-8080
業種
ソフトウエア
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.ww-world.co.jp/
IR情報
https://www.wow-world.co.jp/ir/
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