2010年11月16日 16:30

【ソーシャルメディア利用動向調査】一番利用されているソーシャルメディアはGREEで、Twitter(ツイッター)で1日1回以上つぶやく人は3割以上に(モッピーラボ調べ)

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モバイルリサーチの結果、利用率の高いソーシャルメディアはGREE>モバゲー>mixi>Ameba>Twitter(ツイッター)の順になった。10代女性に限るとDECOLOGやDECOOリアルが、Twitterの利用率を上回った。モバゲーとGREEのゲーム課金率は、21.5%、16.5%で収益性でモバゲー優位な結果となり、Twitter利用者で1日1回以上つぶやく人の割合は3割強にのぼった。

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2010年11月12日に「ソーシャルメディア利用動向態調査」を自社アンケートモニターにてモバイルリサーチを実施致しました。調査対象は全国の10代から50代の男女を均等割付し、有効回答数は1,100サンプルです。

■利用率の高いソーシャルメディアは、GREE>モバゲー>mixi>Ameba>Twitterの順になった

「利用しているモバイルソーシャルメディア」についてモバイルリサーチで聞いたところ、1位「GREE」(54.5%)、2位「モバゲー」(54.2%)、3位「mixi」(33.0%)という結果となり、会員数で差がないはずのmixiが上位2サイトに実利用で引き離される結果となった。次いで利用率の高かったサイトとしては「Ameba」(19.5%)、「Twitter」(17.8%)が並び、3大SNSを追いかける構図となった。ネットレイティングス社のPC調査ではmixiを抜いたTwitterが携帯でも利用者数を増やしているのがわかった。

男女別で比較すると、男性では「モバゲータウン」(59.8%)、女性では「GREE」(58.4%)の利用率が高く、全体的に女性のほうがソーシャルメディアを利用している実態が判明した。年代別で比較すると、「モバゲータウン」は10代での利用率が70.5%と他の年代を大きく上回る一方、mixiでは20代の利用が最多となる結果となった。「DECOLOG」「MobileSpace」などその他CGMサイトの利用率についても10代が他の年代と大差をつけるかたちとなった。特に「DECOLOG」では10代に限って「Twitter」利用を上回る利用状況となった。
図表参照:ソーシャルメディア利用率
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/271

図表参照:男女別ソーシャルメディア利用率
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/271

図表参照:年代別ソーシャルメディア利用率
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/271


■もっとも利用しているソーシャルメディアTOP3は「モバゲー」>「GREE」>「mixi」

ソーシャルメディア利用者に対して「最も利用しているサイト」についてモバイルリサーチで聞いたところ、1位「モバゲータウン」(33.5%)、2位「GREE」(29.4%)、3位「mixi」(17.2%)という結果となった。4位以下の「Ameba」(6.1%)「Twitter」(5.7%)を大きく引き離し、TOP3が不動の人気を証明したかたちとなった。年代別でみると、10代・20代・30代では「モバゲータウン」が最頻利用で、40代・50代では「GREE」が「モバゲータウン」を上回る結果となった。10代の最頻利用に限ってみると、「DECOLOG」「DECOOリアル」が「Ameba」「Twitter」以上の利用結果となった。

最頻利用ソーシャルメディア(n=907)

1位:モバゲータウン(33.5%)
2位:GREE(29.4%)
3位:mixi(17.2%)
4位:Ameba(6.1%)
5位:Twitter(5.7%)
6位:DECOLOG(2.8%)

図表参照:最頻利用ソーシャルメディア
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/271


■モバゲー人気No.1は「怪盗ロワイヤル」、GREE人気No.1は「釣り★スタ」

モバゲー利用者に対して「利用しているゲーム」についてモバイルリサーチで聞いたところ、男女問わず「怪盗ロワイヤル」が他ゲームの利用率を大きく上回って1位となった。その他に男性では「戦国ロワイヤル」(36.5%)等のバトル系、女性では「農園ホッコリーナ」(27.7%)等の育成系の利用率が高かった。モバゲーゲームの利用率で見たときに、DeNA内製ゲームが上位4つを締める結果となったが、一部の内製ゲームではサードパーティSAPより下の利用率となり、SAP各社はゲームによっては内製以上の成果を上げることも可能となっている。

GREE利用者に対して同じく「利用しているゲーム」について聞いたところ、上位6位まではGREE内製ゲームが締めており、「内製>SAP」の構図が明確になる結果となった。年代別でクロス集計したところ、「釣り★スタ」「ハコニワ」などテレビCMでも話題のメジャーゲームは年齢が高くなるにつれて利用率も高いことがわかった。逆に「君とナイショの…今日から彼氏」など恋愛シミュレーションゲームは年齢が若いほど利用率が高いことがわかり、年代によって人気のゲームジャンルに差があることが顕著に表れた。
図表参照:男女別モバゲーゲーム利用率
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/271

図表参照:年代別GREEゲーム利用率
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/271


■GREEを利用している女性の2割以上が課金している

モバゲー利用者に対して「1ヶ月の課金金額」についてモバイルリサーチで聞いたところ、21.5%が課金をしているの回答となった。年代別では、10代の12.3%のところ、50代では34.8%が課金していると回答していることがわかり、年齢に比例して課金率も上がる結果となった。特に40代以上の4.5%が5,000円以上課金利用をしている結果がわかった。

またGREE利用者に対して「1ヶ月の課金金額」について聞いたところ、女性の20%以上が課金していることがわかり、男性に比して10%も課金率が高いと驚くべき結果となった。GREEの課金を支えているのは、実は女性ユーザーなのかもしれない。
図表参照:年代別モバゲーゲーム課金率
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/271

図表参照:男女別GREEゲーム課金率
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/271


■Twitter利用者の8割近くは「携帯」から、1日1回以上つぶやく人は3割強

Twitter利用者に対して「Twitterを利用しているメディア」についてモバイルリサーチで聞いたところ、「閲覧」「つぶやき」いずれにおいても「携帯」がもっとも多かった。携帯で閲覧して、PC・スマートフォンでつぶやく印象が強かったが、実際は携帯でつぶやいているユーザーが過半いることがわかった。

また、Twitter利用者に対して「つぶやく頻度」について聞いたところ、1日1回以上つぶやく人は34.2%、逆に「閲覧」のみでつぶやかない人は23.5%であった。携帯電話で閲覧・つぶやきをおこない、1日10回以上つぶやくユーザーも10%近くおり、Twitter依存症のユーザーが出現しそうな予感である。

Twitter利用メディア(n=196)

閲覧するメディア
├携帯:87.8%
├PC:46.9%
└スマートフォン:8.7%

つぶやくメディア
├携帯:76.0%
├PC:35.7%
└スマートフォン:6.6%

図表参照:Twitter利用メディア
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/271
図表参照:Twitterのつぶやき頻度
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/271

モッピーラボとは、モバイルリサーチによって、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ
調査地域:全国
調査対象:10代~50代の男女(モッピー会員: http://pc.moppy.jp/
調査期間:2010年11月12日~13日
有効回答数:1,100サンプル
年代内訳:10代 20.0%、20代 20.0%、30代 20.0%、40代 20.0%、50代 20.0%

■調査内容
・あなたが利用しているサイトをお選び下さい
・あなたが最も利用しているサイトをお選び下さい
・「モバゲータウン」のゲームのうち、遊んだことのあるゲームをお選び下さい
・「モバゲータウン」のゲームで遊ぶ1ヶ月の課金金額をお選び下さい
・「GREE」のゲームのうち、遊んだことのあるゲームをお選び下さい
・「GREE」のゲームで遊ぶ1ヶ月の課金金額をお選び下さい
・「Twitter(ツイッター)」を何で利用していますか?
・「Twitter(ツイッター)」でのつぶやき回数はどれくらいですか?

単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:109,600,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/ 
TEL:03-5774-7474

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社セレス(カブシキガイシャセレス)
代表者
都木 聡(タカギ サトシ)
所在地
〒158-0097
東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー 24階
TEL
03-5797-3317
業種
通信・インターネット
上場先
東証一部
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.ceres-inc.jp/

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