〇メリット
1.食業界の仕事を知ることができます
2.メニュー・レシピ企画プロデュースが学べます
3.宮崎、東京、北陸より、食関連企業代表が続々登場!!
マーケティングセバスチャン(株) 代表取締役社長 久積 正道
(株)テンポスバスターズ北陸 代表取締役 竹原 和行
本講座は、宮崎市観光商工部商業労政課からの受託事業で、宮崎市が推進する農商工連携
や6次産業化の原動力となる、食産業(フードビジネス)の活性化に必要な人材を確保するため、
「食」に対する専門性の高い知識や技術を習得し、フードコーディネーターを
育成した上で、食産業関連企業等の創業、または就業に結びつけることを目的としています。
受講者に対してはスキルを教授するだけではなく、就職先の斡旋や相談まで
トータルでサポートします。
10月10日(金)開講、全12日・36回の講座となっており、
それに関する事前説明会を9月8日(月)に行います。
1.食業界の仕事を知ることができます
2.メニュー・レシピ企画プロデュースが学べます
3.宮崎、東京、北陸より、食関連企業代表が続々登場!!
マーケティングセバスチャン(株) 代表取締役社長 久積 正道
(株)テンポスバスターズ北陸 代表取締役 竹原 和行
本講座は、宮崎市観光商工部商業労政課からの受託事業で、宮崎市が推進する農商工連携
や6次産業化の原動力となる、食産業(フードビジネス)の活性化に必要な人材を確保するため、
「食」に対する専門性の高い知識や技術を習得し、フードコーディネーターを
育成した上で、食産業関連企業等の創業、または就業に結びつけることを目的としています。
受講者に対してはスキルを教授するだけではなく、就職先の斡旋や相談まで
トータルでサポートします。
10月10日(金)開講、全12日・36回の講座となっており、
それに関する事前説明会を9月8日(月)に行います。
■実際のフードビジネスに活きる講義
食品産業は細かく構造が分かれており、自社の立場でのみ見ていると、
市場のニーズやターゲットを見失いがちです。
それぞれの視点でモノが見れないと、高いだけの商品や、
美味しいが実需がない、使い方がわからないといった事が起きかねません。
そこで、受講生には実用的な講義を展開し、実際のビジネスに活きる知識
を教えていきます。また、企業との繋がりを持たせることで、受講者の将来設計に、
より具体性を与えます。
食品産業は細かく構造が分かれており、自社の立場でのみ見ていると、
市場のニーズやターゲットを見失いがちです。
それぞれの視点でモノが見れないと、高いだけの商品や、
美味しいが実需がない、使い方がわからないといった事が起きかねません。
そこで、受講生には実用的な講義を展開し、実際のビジネスに活きる知識
を教えていきます。また、企業との繋がりを持たせることで、受講者の将来設計に、
より具体性を与えます。
■“本当”のフードコーディネーター養成に必要なプログラム&講師陣
食のプロフェッショナルを目指すには、業界を横断的に見ることができ、
局所的でなく、俯瞰的・広範囲を見通せる視点を有する能力であったり、
栄養士・カメラマン・デザイナー等の専門スタッフのディレクションや、
実践的な収支感覚・ビジネスマインドを持った企画力が必要となります。
そこで当講座では、業界で活躍するトップクラスの有識者や、首都圏で活躍する
実戦経験豊富な実業家、フリーランスで活躍する専門家など、体系的・学術的知識を
有する“実践者”を講師に迎えました。教科書にはないリアルな商品開発経験を交え、
楽しくエキサイティングな講義を実現します。
■主な講師紹介(一部)
(1)マーケティングセバスチャン(株) 代表取締役社長 久積 正道 [ひさづみ まさみち]
中央大学大学院 戦略経営学科卒業 MBA/経営修士。宮崎県産業振興機構フードアドバイザ ー。
伊藤忠商事系食品ベンチャー企業に入社後、マーケティングセバスチャン株式会社を 設立。
企業のスローガンは、“一人一人の才能を社会の価値に”。
食に特化したマーケティング、ブランディング、プロモーション・流通を行っている。
(2)中央大学専門職大学院教授 (公財)流通経済研究所理事 中村 博 [なかむら ひろし]
学習院大学経営学研究科博士後期課程終了 博士(経営学)現在中央大学大学院戦略経営 研究科教授。
専門分野はマーケティング、マーケティング・コミュニケーション、 チャネル・マネジメント、新製品マーケティング。
主な著書に『マーケット・セグメンテーション』、白桃書房、2008年(編著)他多数。
(3)(公財)宮崎県産業振興機構 フードビジネスアドバイザー 佐々木 隆行 [ささき たかゆき]
中小企業診断士。ささ経営研究所を創設。東京・宮崎で経営コンサルタント業を行う。
宮崎県産業支援財団コーディネーターを経て(公財)宮崎県産業振興機構フードビジネス アドバイザーとして
農商工連携、地域資源活用、新連携などの支援を中心に行動している。
(4)(公財)流通経済研究所 研究員 三坂 昇司 [みさか しょうじ]
IT関連会社を経て、流通経済研究所に入所。
店頭研究開発室に属し、食品小売業の 店頭施策提言・コンサルティングを行う。
中央大学大学院戦略経営研究科修了 MBA、
東京医療学院大学保健医療学部 非常勤講師(担当:統計学)
食のプロフェッショナルを目指すには、業界を横断的に見ることができ、
局所的でなく、俯瞰的・広範囲を見通せる視点を有する能力であったり、
栄養士・カメラマン・デザイナー等の専門スタッフのディレクションや、
実践的な収支感覚・ビジネスマインドを持った企画力が必要となります。
そこで当講座では、業界で活躍するトップクラスの有識者や、首都圏で活躍する
実戦経験豊富な実業家、フリーランスで活躍する専門家など、体系的・学術的知識を
有する“実践者”を講師に迎えました。教科書にはないリアルな商品開発経験を交え、
楽しくエキサイティングな講義を実現します。
■主な講師紹介(一部)
(1)マーケティングセバスチャン(株) 代表取締役社長 久積 正道 [ひさづみ まさみち]
中央大学大学院 戦略経営学科卒業 MBA/経営修士。宮崎県産業振興機構フードアドバイザ ー。
伊藤忠商事系食品ベンチャー企業に入社後、マーケティングセバスチャン株式会社を 設立。
企業のスローガンは、“一人一人の才能を社会の価値に”。
食に特化したマーケティング、ブランディング、プロモーション・流通を行っている。
(2)中央大学専門職大学院教授 (公財)流通経済研究所理事 中村 博 [なかむら ひろし]
学習院大学経営学研究科博士後期課程終了 博士(経営学)現在中央大学大学院戦略経営 研究科教授。
専門分野はマーケティング、マーケティング・コミュニケーション、 チャネル・マネジメント、新製品マーケティング。
主な著書に『マーケット・セグメンテーション』、白桃書房、2008年(編著)他多数。
(3)(公財)宮崎県産業振興機構 フードビジネスアドバイザー 佐々木 隆行 [ささき たかゆき]
中小企業診断士。ささ経営研究所を創設。東京・宮崎で経営コンサルタント業を行う。
宮崎県産業支援財団コーディネーターを経て(公財)宮崎県産業振興機構フードビジネス アドバイザーとして
農商工連携、地域資源活用、新連携などの支援を中心に行動している。
(4)(公財)流通経済研究所 研究員 三坂 昇司 [みさか しょうじ]
IT関連会社を経て、流通経済研究所に入所。
店頭研究開発室に属し、食品小売業の 店頭施策提言・コンサルティングを行う。
中央大学大学院戦略経営研究科修了 MBA、
東京医療学院大学保健医療学部 非常勤講師(担当:統計学)
■さらに、フードリクルート、フードクリエイターズパーティーも開催!
食に関する講義だけでなく、就職支援のためのイベントも開催。
「フードクリエイターズパーティー(12月12日開催予定)」は、
セミナー講師で首都圏で活躍しているフードクリエイター、
及び受講者が業務用レシピのための商品開発を行い、実際に試食会、交流会を行います。
クリエイティブでリラックスしたパーティーで、就職先等の情報や出会いも創造できます。
また、「フードリクルート(1月8日開催予定)」
では、食品業界関連企業と受講者のマッチング会を行い、
受講者にはリクルート前に就職面接のためのポイントセミナー等も行う予定です。
■フードブランディングとは―
フードブランディングとは、食産業に特化したアウトソーシング業務&コンサルタント
&教育事業を行う食のブランディングエージェンシーです。
ブランディング戦略、マーケティング戦略をベースにお客様の売上・利益顧客増加の
パートナーとして活動しています。
年に数回、食をキーワードにトレンドやマーケティング、カルチャー、アート、プロダ
クトなどメルマガを配信。
また食の試食会、交流会も独自で行っています。 【商品】デザイン、商品企画、レシピ
【PR】プレス、デザイン制作、web、情報誌 【チャネル】
展示会、営業、流通経路づくり、事務局運営、支店代行 【価格】コンサルティング、リサーチ
食に関する講義だけでなく、就職支援のためのイベントも開催。
「フードクリエイターズパーティー(12月12日開催予定)」は、
セミナー講師で首都圏で活躍しているフードクリエイター、
及び受講者が業務用レシピのための商品開発を行い、実際に試食会、交流会を行います。
クリエイティブでリラックスしたパーティーで、就職先等の情報や出会いも創造できます。
また、「フードリクルート(1月8日開催予定)」
では、食品業界関連企業と受講者のマッチング会を行い、
受講者にはリクルート前に就職面接のためのポイントセミナー等も行う予定です。
■フードブランディングとは―
フードブランディングとは、食産業に特化したアウトソーシング業務&コンサルタント
&教育事業を行う食のブランディングエージェンシーです。
ブランディング戦略、マーケティング戦略をベースにお客様の売上・利益顧客増加の
パートナーとして活動しています。
年に数回、食をキーワードにトレンドやマーケティング、カルチャー、アート、プロダ
クトなどメルマガを配信。
また食の試食会、交流会も独自で行っています。 【商品】デザイン、商品企画、レシピ
【PR】プレス、デザイン制作、web、情報誌 【チャネル】
展示会、営業、流通経路づくり、事務局運営、支店代行 【価格】コンサルティング、リサーチ
■プレス向け事前説明会 お申込みフォーム
(FAX:0985-24-1512・Mail:yasumatsu@koyanagi.co.jp)
説明会参加 □ 参加します □ 参加できませんが、内容の詳細は教えてほしい
・ご芳名 ・貴社名 ・媒体名 ・TEL ・FAX ・住所 ・メールアドレス ・携帯(緊急ご連絡用)
[リリースに関する問合せ先]
主催:K・Pクリエイションズ株式会社
TEL.0985-65-4000
MAIL.yasumatsu@koyanagi.co.jp
担当:安松
http://www.foodbranding.jp
(FAX:0985-24-1512・Mail:yasumatsu@koyanagi.co.jp)
説明会参加 □ 参加します □ 参加できませんが、内容の詳細は教えてほしい
・ご芳名 ・貴社名 ・媒体名 ・TEL ・FAX ・住所 ・メールアドレス ・携帯(緊急ご連絡用)
[リリースに関する問合せ先]
主催:K・Pクリエイションズ株式会社
TEL.0985-65-4000
MAIL.yasumatsu@koyanagi.co.jp
担当:安松
http://www.foodbranding.jp



