2016年04月28日 13:00

【矢野経済研究所調査結果サマリー】呉服市場に関する調査を実施(2016年) -消費税増税後の影響が長引き、きもの消費低迷-

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内呉服市場の調査を実施いたしました。

1. 調査期間:2016年1月~3月
2. 調査対象:呉服関連メーカー、呉服関連卸売業、呉服関連小売業等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び文献調査併用
4.発刊日:2016年3月29日

<呉服市場とは>
本調査における呉服市場には、正絹のきもの、紬類のきもの、帯類、リサイクルきものの他、和装小物、ゆかた、合繊素材のきもの等を含む。市場規模は小売金額にて算出し、レンタルきものは含まない。

◆2015年の呉服小売市場規模は前年比98.2%の2,805億円、2016年は前年比100.9%の2,830億円を予測
◆着物を着る機会の創出など需要拡大への動きが活発化
◆今後はチェーン専門店、インターネット通販が伸張し、堅調な推移を予測

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■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001525
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会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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