2019年11月13日 11:00

「ステキです」より「元気もらえます」のほうがうれしい!『一瞬で「信頼される人」になる!できる大人のことばの選び方』11月12日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび、青春出版社(東京都新宿区)は、『一瞬で「信頼される人」になる!ことばの選び方』(著:松本秀男)を11月12日に刊行いたします。

“ほめ言葉”のプロが会話で心がける「言葉の選び方」
相手をほめる時にかける言葉は、「主体を相手ではなく、自分におく」と伝わりやすいといいます。「笑顔がステキですね」だけでもよいのですが、そこに「元気もらえます」を加えると、相手の笑顔で自分が元気になれる、うれしく思えるといった自分への影響まで伝えることができます。つまり、相手のしたことが自分にこんな影響、効果があるということまで伝える言い方をすると、ほめ言葉がより思いのこもったものになります。このように、“ほめる達人”である著者が、実際に仕事や人生で人との距離がぐっと縮まった60の「言葉の選び方」を、実例エピソードとともに紹介している一冊。普段の会話からすぐに実践したくなる言葉が満載です。


「ガソリンスタンドのオヤジ」から「トップ営業マン」になれたのは、ちょっとした“言い方”が理由だった
松本秀男(まつもと・ひでお)
一般社団法人 日本ほめる達人協会 専務理事。
大学卒業後は、歌手さだまさし氏の制作担当マネージャーを8年半勤め、アーティスト活動をサポート。
その後、家業であった下町のガソリンスタンド経営を経て、45歳で外資最大手のAIU損害保険株式会社(当時)の代理店研修生に。最初は「ダメ営業」でうまくいかず、1日70件まわっても契約ゼロという日が続く苦しい状況に。
しかし、“あること”を意識して変えたことで、結果的に「トップ営業」に大変身!伝説のトレーナーとして部門実績を前年比130%にアップさせたり、社長賞を受賞するなど、数々の成果を生み出しました。
現在はその経験をもとに、「ほめる達人(ほめ達!)」協会の専務理事として、大手企業での社員研修や、リーダーシップや営業力強化研修、子育て講演などで活躍。テレビ・ラジオ・ウェブなどメディア出演も多数しています。
松本秀男氏を「ガソリンスタンドのオヤジ」から「トップ営業マン」に変えた“あること”とは何か。それは「小さな言葉選び」でした。そんな仕事や人生がポジティブに変わる「言葉の選び方」実例エピソードを紹介します。

仕様:新書版/定価:1000円+税

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

会社概要

商号
株式会社 青春出版社(カブシキガイシャ セイシュンシュッパンシャ)
代表者
小澤 源太郎(オザワ ゲンタロウ)
所在地
〒162-0056
東京都新宿区若松町12-1 
TEL
03-3203-5121
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.seishun.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.