2021年02月24日 11:30

~エムズサイエンスの産学共同研究結果報告~2月24日 トラネキサム酸含有化粧水の4週間使用による目尻のシワ改善効果を確認

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社エムズサイエンス(本社:福岡市 社長:山口真)は、長年に渡り、シミやしわの改善を促す スキンケア製品の研究開発に取り組んでまいりました。この度、近畿大学産業理工学部 生物環境化学科 大貫宏一郎教授と共同研究を実施。トラネキサム酸含有の化粧水を 4週間使用することにより、目尻のシワを改善することがわかりました。また、肌のハリ、潤い、つやなど 12 項目で改善が見られました。本研究は、「薬理と治療 vol.49 no.1 2021」(2021年1月28日発行)で発表されました。

研究の背景
トラネキサム酸は、抗炎症効果,止血効果などを有し,医療の現場で治療薬として長く用いられています。また、アトピー性皮膚炎患者の荒れた肌に対する有用性の改善や肝斑効果の報告もあります。近年では,トラネキサム酸を美白有効成分として,皮膚に塗布する目的の製品も増えています。そこで、当社は、トラネキサム酸含有化粧水を継続的に使用することで、肌に得られる効果を研究いたしました。
研究結果
1 試験品使用による目尻のシワグレードの軽減

臨床試験4週間後における試験品使用側と不使用側の目尻のシワの変化についてそれぞれ解析したところ,試験品使用側でのみ有意なシワグレードの減少(p = 0.028)が観測されました(図1、表1)。また,使用側と不使用側のシワの変化について,群間比較を行ったところ,p =0.018と非常に高い有意差をもって使用側におけるシワグレードの改善が示唆されました。
2 試験品使用による肌の状態の改善
試験品による,シワ軽減以外にも,肌の状態に与える影響を調べるために,検査4週間前後における肌のコンディションについて,被験者にアンケートを行いました。試験品使用側の肌に関して,「潤い」「かさつき」「柔らかさ」「つや」「なめらかさ」「キメ」「化粧のり」「ハリ」「透明感」「洗顔後のつっぱり感」「明るさ」「総合的な肌の満足感」の12もの項目でp < 0.01の高い有意差で改善が認められました(図2,表2)。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社エムズサイエンス(カブシキガイシャエムズサイエンス)
代表者
山口 真(ヤマグチ マコト)
所在地
〒814-0164
福岡県福岡市早良区賀茂2-5-35-4 
TEL
092-836-5070
業種
その他の製造・メーカー
上場先
未上場
会社HP
https://mz-science.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.