2010年02月01日 13:00

マリーチ、人の発言でニュースを読む発言.tvサービス開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マリーチは、有名人の発言を収集してまとめ、発言によって人物や様々な分野のニュースを読み解くことができるサービス『発言.tv』の提供を開始しました。(http://hat.sugen.tv/)

株式会社マリーチ(東京都渋谷区 代表取締役道須利一 以下マリーチ)は、有名人の発言を収集してまとめ、発言によって人物や様々な分野のニュースを読み解くことができるサービス『発言.tv』の提供を開始しました。(http://hat.sugen.tv/

■発言.tvサービス背景
日々のメディア報道では、スポーツ選手や政治家の発言が注目され、頻繁に引用されています。過去の発言からのブレ、有言実行など、発言自体がニュースとなり人々の心にも残ります。
逆に言えば、多くのニュースは人の発言によって構成されています。人の発言に焦点を当てて過去の発言内容を時系列で整理することによって、資料的価値の高いニュース集約サイトが成り立ちます。
マリーチは『発言.tv』によって、人の発言という生きた情報から構成された、世の中を読み解くサイトを提供したいと考えています。

■発言.tvとは
全ての発言はニュース記事からの引用です。個々の発言は引用元の記事にリンクされており、興味を持った発言から、そのニュースの背景を知ることができる仕組みになっています。また、人物に焦点を当て過去の発言一覧を眺めることで、人物像を浮き彫りにすることができます。
一般に、発言によって人物への印象、評価は上下します。『発言.tv』においても、ユーザーは発言に対してコメントや投票を行なうことができます。投票結果はランキングとして表示されるため、ユーザーが評価する発言と評価しない発言をより多くの人に伝える効果を持ちます。
ユーザーが作成できる人物リストには、設定した人物の最近の発言とニュース記事へのリンクが表示され、常に新しい情報に更新されます。発言一覧をメールで受け取ることも可能です。
他の切り口として、有名人をカテゴリに分類し、興味のあるカテゴリから人物を選択できるようにしています。現在はバンクーバーオリンピックに因んだカテゴリ・人物の構成になっておりますが、将来的には拡張していく予定です。

■技術的な特徴
ニュース記事に含まれる文章は発言判別処理にかけられ、誰の発言なのかが一定精度で自動的に判別されます。一層の判別精度向上を目指し、開発が続けられています。
また、複数サイトの記事で同じ出来事が報じられている場合、同一人物の発言でも少し異なる文章として記載されていることがよくあります。発言.tvはこのような発言を、文字列の解析によって類似の発言としてまとめています。
ニュース記事自体もクラスタリングの対象となり、内容の近い記事をまとめて紹介しています。

■今後の展開
(1)対象範囲の拡大
2月のオリンピックを皮切りに4月のプロ野球及びメジャーリーグの開幕、6月の2010FIFAワールドカップと2010年はスポーツの祭典が続くので、発言.tvでは対象とするカテゴリ及び有名人についてこれらのフィールドを中心に拡張していきます。
また、最近は政治家の発言がニュースにならない日はなく、政治家の発言の重みを確認する上でも当サイトの果たす役割は重要であると考えております。依然として低迷する景気についても、財界人の発言を時系列で確認したり、発言内容の傾向を見ることで経済動向を読み取るような機能を予定しています。
(2)分析
発言の蓄積によって、人物の過去の発言を分析し、感情の変化などをグラフで表すことが可能となります。
この分析によって、同じような発言をする傾向がある有名人を抽出し関連付けることも可能です。
ユーザーは、今まで興味がなかった人への新たな興味が広がっていくかもしれません。

■会社情報
【運用会社】
(1)商号          株式会社マリーチ
(2)URL          http://www.marici.co.jp/
(2)主な事業内容    各種インターネットサービスの運営、受託開発、SaaS事業
(3)本社所在地     東京都渋谷区神宮前4-1-24
(4)代表者名      代表取締役 道須利一

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社マリーチ 広報担当
Tel:03-5843-4374
e-mail:info@marici.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社マリーチ(カブシキガイシャマリーチ)
代表者
道須利一(ミチストシカズ)
所在地
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-47-6 パレス南池袋304
TEL
03-6907-1138
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
http://www.marici.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.