2012年04月23日 15:00

<高齢社会の道案内人>を育てます  「生・活(いきいき)知識検定試験」施行開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

温かく、底力のある高齢社会を築くための知識を身につけ、 これからの時代を活性化する 「ウェルビーイング・コンシェルジュ」を目指しませんか

東京商工会議所が産業界に呼び掛けて設立したNPO法人「生活・福祉環境づくり21(会長=池田彰孝東京商工会議所副会頭)」は2012年度から全国5都市6会場において年間4回、「生・活(いきいき)知識検定試験」を施行します。




これは、世代を超えた多くの人が高齢社会の秘めた可能性を理解し、互いに思いやり、支え合う社会を築いていきたいとの思いから企画された検定です。

受験される方々には、我が国が直面している高齢化の「社会構造」や、そこに生きる人々の「課題と可能性」、あるいは、高齢社会を我が国ならではの知恵で豊かにする「地域密着型のさまざまなヒント」などを、幅広く学んでいただきます。幅広いぶん、楽しく、簡潔に、必要な知識が学べます。



これらの知識に触れ、検定試験に合格したウェルビーイング・ピープルの中から、すでに何らかの資格をお持ちか、検定合格者の方々を「ウェルビーイング・コンシェルジュ」として認定します。



「ウェルビーイング・コンシェルジュ」になれば、年々層が厚くなるシニアに向けたサービス提供やコンサルティング等に、これまでの資格や能力を優位に生かすことができます。「生・活(いきいき)知識検定試験」は、ご自分のこれまでの知識や技能をこれからの高齢社会により積極的に生かして活躍するための共通一次です。



あらゆる分野で、「ウェルビーイング・コンシェルジュ」を名乗る人材が誕生し、一人ひとりが地域に根づいて活躍してゆくこと。それこそが、私たちの国の“近未来”の元気な姿なのではないでしょうか?

―――― この検定が、高齢社会を豊かに支える人材を輩出していきます。







■「ウェルビーイング・ピープル」 と 「ウェルビーイング・コンシェルジュ」

<ウェルビーイング>とは、「よりよく生きる」こと、「自分らしく生きること」。身体機能が自立している人もそうでない人も、どんな人でも心豊かに暮らせる社会が<ウェルビーイング>だと私たちは考えています。

 「生・活(いきいき)」知識検定試験に合格すると、「ウェルビーイング・ピープル」に。その中で前述のとおり、認定委員会が認めた既存の資格や検定合格者は「ウェルビーイング・コンシェルジェ」と認定され、そうでない方々には「ウェルビーイング・リーダー」になっていただくためのリーダー研修を準備中です。








「生活・福祉環境づくり21」は超高齢社会をいきいきとした活気あふれる社会にしていくことを目標に、東京商工会議所が産業界に呼び掛けて設立したNPO法人です。
(平成11年12月14日認証)


詳細は
http://www.sfk21.gr.jp/ikiiki/



本件に関するお問い合わせは

生活・福祉環境づくり21
東京都千代田区丸の内3丁目2-2
東京商工会議所 3階/担当:川瀬健介
TEL:03-3283-7946
FAX:03-3283-7984
E-mail:kawase@sfk21.gr.jp









※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
生活・福祉環境づくり21(セイカツフクシカンキョウヅクリニジュウイチ)
代表者
池田彰孝(イケダテルタカ)
所在地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-2-2 東商ビル3階
TEL
03-3283-7946
業種
その他
上場先
その他
会社HP
http://www.sfk21.gr.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2025 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.