プレスリリースの配信は火曜日が多い? 広報業務に関するアンケート

プレスリリースマガジン編集部

実際に普段広報活動をされている広報担当者の方々に、広報業務に関するアンケート調査を行ってみました。
他社のプレスリリースの配信状況気になりませんか?

【調査概要】
調査方法:アンケート用紙記入
調査対象:企業の広報担当者
調査サンプル数:31サンプル

【アンケート内容】
Q1.プレスリリースを配信する曜日は何曜日が多いですか?
Q2.プレスリリースを配信する時間は何時が多いですか?
Q3.週、月、年間などでプレスリリースの配信目標数は決めていますか?

プレスリリースを配信する曜日は火曜日が多かった!!

「プレスリリースを配信する曜日は何曜日が多いですか?」という質問に対し、45.5%の方が火曜日という結果になりました。その後、水曜日24.2%、木曜日21.2%、金曜日6.7%、月曜日2.4%と続きます。

休み前の金曜日と週明けの月曜日に配信する方は少ないようです。何度かプレスリリースマガジンの記事でも書いていますが、連休明けはプレスリリースの配信数が多くなる傾向があるため、皆さんもそのあたりを計算して配信しているのではないでしょうか。記者の方に聞いた話では、大企業は大安の日にプレスリリースを配信することが多いそうですよ。

弊社が運営するプレスリリース配信代行サイトドリームニュースで配信したプレスリリースを調査した結果の記事もありますので、下記をご参照ください。

あわせて読みたい
配信に最適な時間や曜日ってあるの?プレスリリース配信データを実際にみてみた。
配信に最適な時間や曜日ってあるの?プレスリリース配信データを実際にみてみた。

約6割の企業が午前中にプレスリリースを配信

「プレスリリースを配信する時間は何時が多いですか?」という質問に対しては、10時22.7%、11時22.7%、9時13.6%と午前中の配信で全体の約60%を占めています。続いて14時、15時、17時、13時、18時という結果となりました。

午前中にプレスリリースを配信される方が多いみたいですね。以前開催したセミナーの中で「締切が迫る夕方は忙しいのでプレスリリースをいちいち見ていられない」と記者の方がおっしゃっていました。その記者の方いわく「絶対にプレスリリースを読んでもらえるタイミングはないけれども、比較的読まれやすいのは10時から14時ぐらいかな」とのことです。ちなみに、プレスリリース配信代行サイトドリームニュースで配信されたプレスリリースで、メディアの閲覧率が1番高かった時間帯は10時30分でした。

スケジュールを組んでプレスリリースを配信している企業は全体の約3割

「週、月、年間などでプレスリリースの配信目標数は決めていますか?」という質問では、特に決めていないという方が約7割を占めています。次に月4本17.9%。続いて月2本10.7%となりました。

ほとんどの企業がスケジュールを組んでおらず、新製品やキャンペーンがあった際にその都度プレスリリースを配信することが多いようです。「うちの会社はそんなに新製品が出ないからプレスリリースを何回も配信することはできないよ」という声をよく聞きますが、新製品やキャンペーンだけでなく、リニューアルや販売実績、導入事例などもプレスリリースとして配信することが可能です。
継続した配信をすることで企業ブランディングにつながりますので、積極的にプレスリリースを配信したいですね。
下記にプレスリリースの雛形を載せておきますのでご参考に!

あわせて読みたい
プレスリリース雛形
プレスリリース雛形

いかがでしたか?
やはり他社のプレスリリースの配信状況は気になるところですよね。
ただ、プレスリリースを絶対に読んでもらえる曜日や時間(タイミング)なんていうものはありません。
いつ誰に読まれても問題無いように、1本1本企業の公式文書として恥ずかしくないプレスリリースを心がけたいですね!

ABOUT
プレスリリースマガジン編集部 by ドリームニュース
プレスリリースマガジン編集部 by ドリームニュース
プレスリリース配信代行サービス「ドリームニュース」の運営スタッフがおくるプレスリリースマガジン。広報・マーケティング担当者向けにプレスリリース業界情報や、関連するwebマーケティング業界の最新動向や注目すべきおすすめ情報などをお伝えします。プレスリリースのノウハウがぎゅっとつまった、プレスリリースマガジンをよろしくお願いします。
記事URLをコピーしました