プレスリリースの究め

プレスリリースマガジン
広報活動の悩みは何?広報業務に関するアンケート
このエントリーをはてなブックマークに追加
広報活動の悩みは何? 画像

企業の広報担当者の方はどのような悩みをかかえているのでしょうか?またどのように成果指標を設定しているのでしょうか?

ということで広報担当者の方々に、広報業務に関するアンケート調査を行ってみました。

【調査概要】
調査方法:アンケート用紙記入
調査対象:企業の広報担当者
調査サンプル数:23サンプル

【アンケート内容】
Q1. 現在メインとなっている広報活動は何ですか?
Q2. 今後力を入れていきたい広報活動は何ですか?
Q3. 広報活動の悩みは何ですか?
Q4. 広報担当者に最も必要なスキルは何だと思いますか?
Q5. 広報活動において成果指標は何ですか?

メインの広報活動はSNS管理

「現在メインとなっている広報活動は何ですか?」という質問に関しては、39%の方がSNS管理と答えています。FacebookやTwitter、Line@、Instagramなど、さまざまなSNSの登場により企業が自ら情報発信することが容易になりましたよね。用途に合ったSNSを駆使して広報活動をする企業が増えているようです。

グラフ

次に、広報活動の基本とも言えるプレスリリース発信が28%、メディアとの関係構築であるメディアリレーションが17%、その他17%となりました。

力を入れたい広報活動はメディアリレーション

「今後力を入れていきたい広報活動は何ですか?」という質問をしてみました。1番力を入れていきたい広報活動はメディアリレーション(33%)という結果になりました。続いて、プレスリリース発信(31%)、SNS管理(15%)、取材対応(8%)、その他(8%)、危機管理(3%)、社内広報(3%)となっています。

グラフ

やはり広報担当者は、いかにメディアとの関係を構築(メディアリレーション)するかに重きを置いているんですね。

過去のセミナーでも、とある記者の方が「プレスリリースを継続して配信して、やっと取材されたのに取材されて終わりという企業が多すぎてもったいないね。そこからいかに関係を継続するかの方が重要なんだけどね。」とおっしゃっていました。確かにメディアと良好な関係を継続するというのは重要ですよね。

ドリームニュースでは、2018年9月にメディアリレーションセミナーを予定していますので、ご興味のある方は是非!

広報の1番の悩みはノウハウ不足

広報担当者の1番の悩みとは何なのでしょうか?
アンケート結果を見ると、35%の方がノウハウ不足という回答をしています。社内にしっかりとした広報部が設立されていれば、ノウハウが蓄積されているかと思いますが、少人数ましてや1人で広報をされているとなるとそうもいきませんよね。

以前、少人数で広報活動をされている広報担当者にアンケートを取ったことがあるのですが、ノウハウを得るために、他社の広報担当者と広報勉強会を開催しているという方が多かったです。

グラフ

次に効果測定が難しい(21%)、効果が見えにくい(15%)、広報に対する社内の理解不足(12%)、人員不足(9%)、予算(9%)という結果になりました。

広報担当者にお話を聞くと「広報は孤独だ」ということをよく耳にします。広報活動の効果が見えにくく、何をやっているのかが他の人たちに見えにくいので評価され難いとのこと。そのため、人員を割いてくれず予算もつかないんですと。その言葉通りの結果となりましたね。

広報担当者に必要なスキルは行動力?

広報担当者に必要なスキルは何だと思いますか?広報担当者にアンケートを取ったところ、行動力(23%)、情報発信力(19%)、情報収集力(16%)、積極性(16%)、創造力(14%)、コミュニケーション力(12%)となりました。

グラフ

広報業務に限ったことではないですが、何をするにおいても“行動力”というのは大切ですね。

知り合いの広報担当者にも、ものすごい行動力の方がいます。メディアと積極的に関係を持ち、自分で広報担当者を集めて大規模な勉強会を開きそこにメディアを呼んで交流をはかり、より強固な信頼関係を築き上げています。もちろんその企業はさまざまなメディアで取り上げられていますよ。

広報活動の成果指標1位はメディア露出量

「広報活動において成果指標は何ですか?」という問いに関しては、1位がメディア露出量(48%)となりました。

広報活動の成果指標で1番分かりやすいのがこのメディア露出量ではないでしょうか。どんな媒体に、どれぐらいの規模で露出したのかは、視覚的にも分かりやすいですよね。メディアごとに点数を付け、露出規模やどんな内容で紹介されたかを数値化しているという声もありました。

グラフ

続いて、問い合わせ数が26%、クチコミ等の評価19%、そして、求人応募数、企業イメージ調査が同率で4%という結果になりました。

広報担当者にこんなことを聞いてみたいなど要望がありましたら、是非プレマガ編集部までお寄せください。今後のアンケートの参考にさせていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.