<プレマガ広報インタビュー>株式会社ゴルフ・ドゥ 岩佐 遥さん

プレスリリースマガジン編集部

中古ゴルフクラブの買取り・販売事業を手掛ける株式会社ゴルフ・ドゥ広報・IR・CSRチーム 兼 NET事業本部 SNS担当の岩佐 遥さんに、広報担当者としての業務についてお話を伺いました。

新人賞を受賞し未経験ながら広報・SNS担当へ抜擢

― 貴社の事業内容について教えてください。

弊社は、中古ゴルフショップ「ゴルフドゥ!」の直営店の運営及びフランチャイズチェーン本部として、中古ゴルフクラブやゴルフ用品の買取り・販売を行っております。
その他に、ECサイトの「ゴルフドゥ!オンラインショップ」を運営し、店舗でのゴルフレッスンサービスも提供しています。

― ありがとうございます。岩佐さんの略歴と広報担当になられた経緯について教えてください。

私は、2021年に新卒で入社し現在3年目となります。
入社後は直営店2店舗で店舗スタッフとして勤務し、入社2年目までが対象となる新人賞を受賞した後に、2023年1月下旬から広報・SNS担当に着任しました。

弊社はこれまでIR活動などはしていたのですが、広報に関しては積極的に取り組めていませんでした。会社の方針として、もっとゴルフ・ドゥの認知度を高めていこうという動きから広報の部署を立ち上げることとなり、そのタイミングで会長と社長と面談をさせていただく機会がありました。
広報に関しては全く知識がありませんでしたが、私なりの広報についての考えや取り組みに関する内容をお伝えし、広報・SNS担当に任命いただき現在に至ります。

【公式】ゴルフドゥ!Twitter
ベストスコアは80!「おつかれちゃーん!」でお馴染みインスタントジョンソンのゆうぞうさんに「Twitter部長」としてご協力いただき、ゴルフギアに関わる有力情報を毎日投稿しております!是非フォローのほどよろしくちゃーん!

SNSは土日も含め毎日運営しユーザーとコミュニケーションを図る

― 新人賞受賞からの広報・SNS担当への抜擢はすごいですね。岩佐さんの具体的な業務内容について教えてください。

広報は、店舗やECサイトのキャンペーンといった内容から入社式まで、ドリームニュースでの配信をメインに、月20本以上プレスリリースを作成し配信しています。
SNSは、TwitterInstagramを運営していて、Twitterは少しフランクに、ユーザーの方たちから親しみを持ってもらえるようなツイートなどを意識し、Instagramではゴルフの豆知識やゴルフのノウハウなどを投稿し運営していますね。
部署は異なりますがYouTubeチャンネルも運営しており、YouTubeではおすすめのゴルフギア紹介する「ギアラボ」を中心に、ゴルファーに役立つ動画を月に数本アップしています。

― ありがとうございます。SNSの運営で気をつけている点や意識している点などはありますか?

SNSは、ゴルフ・ドゥを知っている方たちと身近にコミュニケーションを取ることができるツールだと思っているので、機械的ではなく人間味が出るようにゴルフ以外の日常的なツイートもしたり、ゴルフ・ドゥに関する投稿をしていただいた方にいいねやコメントを返すなど小まめにチェックし、土日も含め毎日運営しています。

また、ECサイトのターゲットのボリューム層は50歳前後になりますが、SNSだともう少し若い年齢層が増えます。そのため、ビギナーや若い年齢層を意識しつつ、50歳前後の方たちにも興味を持ってもらえるよう、年齢層に幅を持たせた内容を投稿することを意識していますね。

― 毎日運営されているのは驚きました。プレスリリースの書き方はどのように学ばれたのでしょうか?配信するネタの探し方などについても教えてください。

これまで広報はもちろん、プレスリリースも書いたことが無かったため、まずは他社のプレスリリースをチェックするところから始めました。
それと、プレスリリースのひな形や書き方など、プレスリリースに関するコンテンツが充実しているドリームニュースの「PRノウハウ」も拝見しました。そこから一度プレスリリースを実際に書き、広報のコンサルティングをしていただいている先生に添削などをしてもらっています。

プレスリリースのネタ探しは、上司とミーティングを行い配信する内容を決めるというのが基本になります。弊社は店舗全体だけなく店舗ごとに独自のキャンペーンも行っているので、そういった情報や各部署が考えた新しい企画などをヒアリングし、配信できそうなネタを日々収集していますね。

新しい仕事を一つ一つ攻略していくのはとても面白いこと

― ありがとうございます。広報の難しさや成功事例などはありますか?

私自身、文章を書くことに苦手意識は無かったのですが、メディアや読んだ方たちにプレスリリースに興味を持ってもらうためには、ニュース性を落とし込み客観的な視点で考え、読み手にとってメリットとなる内容を盛り込まなくてはならないので、プレスリリースへの取り組みを始めた当初は書き方の部分で苦戦しました。
社内に広報が浸透していなかったこともあり、広報への理解を得ることやプレスリリースのネタ探しも含め、広報としての基盤を整えるのは難しかったですね。

まだ「プレスリリースが沢山のメディアに取り上げられた」「SNSでバズった」といったような成功事例はありませんが、プレスリリースを読んだ他社から新しい提案をいただくような機会が増え、これまでそのような問い合わせ自体が無かったため、発信した情報を読んでいただけているんだなという実感はあります。
SNSも「ゴルフドゥに行ってきた」など、その方からしたら何気ないツイートだとは思いますが、そういったツイートへ交流を図ることで以前よりもゴルフ・ドゥに関するツイートが増えるなど、少しずつファンが増えていますね。

また、広報として直営店だけではなく加盟店や他部署の取り組みを情報発信することで、「ありがとう」といった声を周りからいただくことも多くなり、社外だけでなく社内への影響においてもプラスに働いています。今後はメディアリレーションも強化し、今まで以上に社内外へ広報の影響力を高めていきたいと思っています。

― 少しずつ、でも着実に成果を実感されているんですね。最後にこれから広報を目指す方に何かメッセージがあればお願いします。

広報のコンサルティングをしていただいている先生から「広報ってやればやるほど仕事が増える不思議なお仕事です(笑)」と言われたのが印象に残っていて、「仕事が増える」と聞くとマイナスなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、新しい仕事を一つ一つ攻略していくのはとても面白いことだと思っています。

新たな課題に直面するということはスキルアップのチャンスでもありますし、私自身まだまだ広報担当として駆け出しですが、広報に少しでも興味を持っている方はぜひ一歩踏み込んでみてはいかがでしょうか。

― お忙しいところ、色々なお話を聞かせていただきありがとうございました!

インタビュー企業

会社名:株式会社ゴルフ・ドゥ
事業内容:中古ゴルフクラブの買取り・販売を主たる営業目的とする「ゴルフドゥ!」直営店及び同フランチャイズチェーンの本部運営、ゴルフドゥ公式オンラインショップの運営など
創業:2000年4月
URL:https://www.golfdo.com/

ABOUT
プレスリリースマガジン編集部 by ドリームニュース
プレスリリースマガジン編集部 by ドリームニュース
プレスリリース配信代行サービス「ドリームニュース」の運営スタッフがおくるプレスリリースマガジン。広報・マーケティング担当者向けにプレスリリース業界情報や、関連するwebマーケティング業界の最新動向や注目すべきおすすめ情報などをお伝えします。プレスリリースのノウハウがぎゅっとつまった、プレスリリースマガジンをよろしくお願いします。
おすすめ記事
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました