2008年11月11日 13:00

マリーチが“人に優しい”ウェブサイト閲覧ツール『マイルーペ』をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マリーチは、ウェブサイトにJavaScriptを埋め込むだけで、サイトの内容を一文字ずつ大きく順番に表示し、ウィキペディアに存在するワードがあれば自動的にリンクする”人に優しい”ウェブサイト閲覧ツール『マイルーペ』をウェブサイト運営者向にに公開致しました。

■マイルーペ リリースの背景

インターネット上には様々なサイトが存在しますが、ユーザーによっては読みにくいものも少なくありません。文字が小さかったり、文章が長すぎて集中が続かなかったりと色々理由はありますが、その度合いは個人差がある為、ウェブサイト運営者としては対応しづらい状況にありました。

また、ウェブサイト中に出てきた言葉の意味がわからないことも多々あります。そんな時、ウィキペディアを別ウィンドウで開いてその言葉を入力し意味を調べたりしますが、非常に面倒な作業です。ウェブサイト運営者からするとそうならないように初心者向けにサイト内に出てくる言葉の意味を説明するために別途ページを設けるなどしなければなりませんでした。

現行のウェブサイトを修正することなく、これらウェブサイトを閲覧する上での問題点を解消できないかと考え『マイルーペ』を開発致しました。


マイルーペ 利用について

ウェブサイト運営者が『マイルーペ』を適用したいウェブサイトのページに指定されたコードを埋め込むとそのページが『マイルーペ』の対応ページになります。導入の詳細は(http://myloupe.marici.co.jp/)を参照ください。

一般ユーザーは『マイルーペ』が適用されているウェブサイトであれば、何もダウンロードせずにブラウザで『マイルーペ』の機能を利用することができます。


■マイルーペ とは

ユーザーがウェブページのテキスト部分にカーソルをあてると、そのテキストを含む段落全てがマイルーペの対象となりその段落の一番うしろにボタンが表示されます。そのボタンをクリックするとポップアップが開き次の機能が利用できます。

・ 選択された段落の文字が大きく表示されます。(大きさを変更することが可能です。)
・ 選択された段落の文字が一文字ずつ順番に表示されます。(スピードを変更することが可能です。)
・ 選択された段落の単語が自動的にウィキペディアにリンクします。リンクされている単語には下線が引かれ、クリックするとウィキペディアの説明があるポップアップが開きます。

■こんなサイトで利用可能

・ 地域ポータルなど公共性の高いサイト(広く色々なユーザーが利用するウェブサイト)

・ サイトの利用規約やコーポレートサイトのIR情報など読んで欲しいがなかなか読まれないページ(文字がぎっしり詰まっているページ)

・ 高齢者向けサイト(ゆっくり丁寧にわかりやすく伝えるウェブサイト)

・ 初心者にはわからない単語が使われるサイト(初めて訪れたユーザーにもわかるウェブサイト)

など不特定多数のユーザーを対象にしているあらゆるウェブサイトで利用可能でユーザビリティの向上につながります。


■提供について

正式版リリースを2009年1月下旬に予定しており、それまでは全ての機能について無償で提供致します。

正式版リリース以降は、一文字ずつ表示する機能および文字を大きく表示する機能の基本機能のみを無償で提供致します。

ウィキペディアにリンクする機能については、有償にて提供致します。有償版についてはその他機能も併せて搭載する予定で、ポップアップに表示される『マイルーペ』の名称や色もサイトに合わせて変更致します。尚、価格体系についてはアクセス数に応じて設定致します。

正式版リリース前にポップアップの内容を変更して利用したい企業については、有償にて個別対応致します。


■代理店について

マイルーペを広くウェブサイトに販売して頂ける代理店を募集しております。

ウェブサイト構築事業を行なっている企業であれば、サイト内のコンテンツをマイルーペを使ってよりわかりやすく見せる等の提案をエンドユーザーに行なって頂くことが可能です。


■株式会社マリーチ運営サービス

現在まで株式会社マリーチでは以下のインターネットサービスを開発運営してきております。

・ 自分の考えていることをマップで表現し他のユーザーとつながるサービス『Marici』(http://www.marici.com/
・ 盛り上がった瞬間をウェブで集合写真に撮れるサービス『グルーフォ』(http://www.groupho.com/
・ 教科書に落書きできるサービス『教科書.net』(http://www.kyokasho.net/
・ 様々なスポーツの誤審や際どいジャッジを議論するコミュニティ『プレイバック』(http://play-back.jp/

■株式会社マリーチの概要

(1)商号          株式会社マリーチ

(2)主な事業内容    各種インターネットサービスの運営

(3)本社所在地     東京都豊島区南池袋1-9-18

(4)代表者名      代表取締役 福島智


【本件に関するお問い合わせ】

株式会社マリーチ 広報担当

e-mail:info@marici.co.jp
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社マリーチ(カブシキガイシャマリーチ)
代表者
道須利一(ミチストシカズ)
所在地
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-47-6 パレス南池袋304
TEL
03-6907-1138
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
http://www.marici.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.