2009年10月01日 17:00

大ベストセラー『女性の品格』の著者坂東眞理子氏の最新作『美しい日本語のすすめ』(小学館101新書)が好評発売中!人間関係を豊かにし、幸せになるために必要な言葉の作法とは!?全ての日本人必見の一冊です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生きにくいとされる現代社会では、コミュニケーションツールとしての日本語の力が必要です。日本語は、無用な諍いを避け、豊かな人間関係を築くことができる、世界に誇れる美しい言葉なのです。職場で、家庭で、また世界の中で、私たち日本人はどのように日本語で表現すべきなのでしょうか。坂東眞理子氏が全ての日本人に向けて初めて日本語について書き下ろした一冊『美しい日本語のすすめ』待望の刊行です。


『美しい日本語のすすめ』


【目次】


第一章「あいまいな日本語と、思いやりのある日本語」


第二章「アサーティヴな日本語」


第三章「組織で働くための日本語」


第四章「女性の日本語」


第五章「世界の中の日本語と英語」


小学館101新書『美しい日本語のすすめ』は、坂東眞理子氏が、初めて書き下ろした、日本語についての一冊です。

「あいまいで分かりにくい」とされる日本語ですが、無用な諍いを避け、豊かな人間関係を築くことができる、世界に誇れる美しい言葉なのです。

先の見えない現代社会を、穏やかに心豊かに生きるには、人とのコミュニケーション、言葉の力が必要なのではないでしょうか。

働く女性、男性ビジネスマン、主婦それぞれの立場で、どのように日本語と向き合い、使いこなせばいいのか多くのヒントやメッセージが込められています。


新書判 192ページ
定価735円(税込) 小学館
ISBN978-4-09-825051-6

問い合わせ先■ 小学館コミュニケーション編集局 国語辞典編集部 中西
 ■電話 03-3230-5177

本書は、お近くの書店でお買い求めください。
書店にて入手できない場合は、下記のサイトにてもご購入できます。
http://www.bookshop-ps.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 放送、出版

会社概要

商号
株式会社小学館(カブシキガイシャショウガクカン)
代表者
相賀昌宏(オオガマサヒロ)
所在地
〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋2−3−1 
TEL
03-3230-5271
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.shogakukan.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.