2013年01月22日 12:30

写真・イラスト・動画素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)販売中の素材点数400万点突破と最近のユーザー動向を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する 写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)は、2013年1月22日、販売中の素材点数が400万点を突破したことを発表いたしました。 最近のユーザー動向からは、「利用者の裾野の広がり」「Web・デジタル媒体での利用拡大」「使うだけでなく、つくる」といった特徴が見られています。

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する
写真素材販売サイトPIXTA( http://pixta.jp/ )は、2013年1月22日、
販売中の素材点数が400万点を突破したことを発表いたしました。
最近のユーザー動向からは、「利用者の裾野の広がり」
「Web・デジタル媒体での利用拡大」「使うだけでなく、つくる」
といった特徴が見られています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 近年の画像・映像素材利用ユーザーの動向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTAは、写真素材のマーケットプレイスサイトとして2006年5月にサービスを
開始し、現在では、11万人の登録クリエイターより毎日5,000点の素材が追加
され、一日あたり3万点の素材が取引されています。
近年のユーザーの動向からは、大きく3つの特徴が見られます。


(1)利用者の裾野の広がり
インターネットの普及に伴い、企業のホームページ開設率が上がったことや、
PIXTAのような低価格・高品質の素材サイトの普及により、デザイン・広告制作・
出版・印刷など特定の業界に利用されていた画像・映像素材の利用者の裾野が
大きく広がっています。
近年の広告費削減の傾向も追い風となり、企業や個人事業主がSNSや画像素材を
活用してプロモーションを行うケースも増えています。
PIXTAの素材利用ユーザーは、デザイン・美術関連、IT関連、マスコミ・広告関連を
はじめ、自営業・製造・教育・医療福祉などさまざまな業界に分布しています。
(※資料1:顧客の業種別割合)


(2)Web・デジタル媒体での利用拡大
インターネットの普及や、スマートフォンやタブレットPC、デジタルサイネージ
などのデジタル媒体の増加に伴い、これらの媒体に使用するための画像・映像素材
の需要も増加しています。
2012年にPIXTAで販売されたSサイズからXLサイズの画像素材のうち、Mサイズ
以下の小さな素材の割合は全体の約75%を占めており、サイズの大きな印刷向け
素材よりも、デジタル媒体向けの小さな素材のニーズが高まっていることが
読み取れます。
この傾向は、今後スマートフォン・タブレット市場のさらなる拡大に伴い、
ますます加速することが予想されています。
(※資料2:2012年写真・イラスト素材サイズ別販売数割合


(3)使うだけでなく、つくる
PIXTAで素材を購入したことがあるだけでなく、素材の販売も行なっている
ユーザーは、現在3,000名超。
デザイナー、制作会社勤務などの業務の経験を生かし、ユーザー目線で
「使いやすい」素材を制作・販売する人も増えてきています。
デジタル一眼レフカメラの普及により、より気軽に高品質な素材を撮影・制作
することができる昨今、素材の制作はもはやプロのフォトグラファーだけの
仕事ではなく、今後「作る人」と「使う人」の垣根はますます低くなって
いくものと予想されます。
クラウドソーシングを活用したマーケットプレイスサイトとして、
PIXTAではこのような新しい働き方のできる場を提案し続けます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 PIXTA(ピクスタ)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供する
マーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、
現在では、400万点の写真・イラスト・動画素材と、
11万人のクリエイター、10万6千アカウントの顧客登録数を誇る、
国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)
となりました。

「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、
クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、
写真・イラストは1点525円~、動画は1点2,100円~という低価格での
提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用
されています。

また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、
広く国内外のクリエイターが参加しています。

「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」
ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も
海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。


■ 関連URL
PIXTA
http://pixta.jp/

このリリース記事のURL
http://pixta.co.jp/release/2108.html


■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:品川(しながわ)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp


■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億447万円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)( http://pixta.jp/ )の運営

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
ピクスタ株式会社(ピクスタカブシキガイシャ)
代表者
古俣 大介(コマタ ダイスケ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL
03-5774-2692
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
http://pixta.jp/
IR情報
http://pixta.co.jp/
公式ブログ
http://news.pixta.jp/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

ピクスタ株式会社の最新プレスリリース

2015年03月09日 12:00
PIXTA×クラブツーリズム「写真の旅」!2.8倍に伸びたシニア層の需要旅先で売れる写真を撮る、初バスツアー4/18(土)実施~旅と風景写真、ストックフォトの親和性高く、「新しい旅の楽しみ」を提案~
2015年03月02日 11:30
創業10周年の節目に新しい企業ロゴデザインをフラットに公募、応募総数749作品PIXTA企業ロゴ公募、一次選考突破「優秀賞」5作品発表~「最優秀賞」は会員による投票で決定、企業ロゴに採用~
2015年02月09日 17:30
動画素材購入者層拡大、個人利用者は前年比140%、2/9(月)~2/27(金)動画素材最大50%OFFキャンペーン実施~7割がリピーター、潜在需要の掘り起こしと新規客獲得で動画素材の活用文化を促進~
2014年12月18日 15:00
売れ筋写真から振り返る2014年!今年の特徴は『ウーマノミクス』アベノミクスの影響大で“女性の生き方”に注目!~2年連続1位の「家族」を抑え、トップ3を「女性」が独占!税、元気なシニアにも需要~
2014年10月21日 13:30
《読者プレゼント提供も可能》 11/1『写真で稼ごうハンドブック』「人物編」「雑貨・フード編」発売! 出版記念イベント『今日から始める「売れる!ストックフォト」セミナー』も開催

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.