2013年11月11日 17:00

【ママと「いい夫婦の日」に関するアンケート調査】 1/4の夫婦が1日の会話「15分未満」!? 「言いたいことが言える」関係が“満足度高め夫婦”のカギ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ママと『いい夫婦の日』に関するアンケート調査」を実施しました。

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「ママと『いい夫婦の日』に関するアンケート調査」を実施しました。


■夫婦仲「よい」が6割 「言いたいことが言える」がコミュニケーションのカギ
■1/4の夫婦が1日の会話「15分未満」!? 
■夫婦の会話の話題は「子どものこと」が断トツ!

毎年11月22日は「いい夫婦の日」なのだそうです。今回はその記念日にちなんで、夫婦の会話をテーマにしてアンケート調査をしました。

■ズバリ、夫婦仲はよい?

ママたちに、「ズバリ、夫婦仲はよい?」(n=350)と聞いたところ、「よい」(30%)、「非常によい」(29%)と、良好な夫婦が約6割となりました。また、30 %を占める「よくも悪くもない」と答えたママの場合は、「空気のような存在になった」というケースと「けんかしたり仲良くなったりする」という2つのパターンがあることがわかりました。
■夫婦で会話している?

では、「夫婦で会話している?」(n=360)と聞いたところ、約7割のママが「たくさんしている」(37%)、「まあまあしている」(35%)と満足している傾向にありました。

一方、残りの3割は不足を感じており、その理由として、「ゆっくり話す時間がない」「話を聞いてもらえない」を挙げるママが多く見られました。
■夫婦の会話、平日1日の平均会話時間はどのくらい?

会話の量に満足しているママも多いようですが、「夫婦の会話、平日1日の平均会話時間はどのくらい?」(n=338)という質問では、約6割の夫婦が1日の会話が1時間未満であると回答しました。
そのうち、「15分未満」と答えたママが1/4もおり、平日の会話の量は少なめの夫婦が多いこともわかりました。会話時間の少ないママは、「時間より中身」「休みの日はできるだけ話すようにしている」と、コミュニケーションの質を上げたり、長い会話は休みの日にしたりするなどの努力をしているようです。

一方、会話時間が長い夫婦ほど、「もっと話したい」という意見が多かったのも特徴的でした。5時間以上話す夫婦も複数いましたが、みな「会話が尽きない」とのこと。夫婦の“会話”へのスタンスは、「いい夫婦」を測るひとつの大きな基準になりそうです。
■夫婦間の会話でいちばん多い話題は?

「夫婦間の会話でいちばん多い話題は?」(n=360)と聞いたところ、「子どものこと」(73%)が圧倒的でした。子どもに関する悩みや相談をしたり、愚痴をこぼしたりするママもいましたが、ほとんどが「その日にあったことをパパに報告する」という内容でした。特に子どもの年齢が小さいほど、その傾向が強いようです。
<< 回答者のコメント >>

■ズバリ、夫婦仲はよい?

【非常によい】
・パパがママを好きだと言ってくれるから。(2歳と0歳・男の子のママ)
・本音をぶつけあえるし、お互いの好きな趣味を共有できているので、仲は結婚前から変わらないです!(2歳・女の子のママ)
・お互い言いたいことはハッキリと言うし、子育て以外にもたくさんコミュニケーションをとるようにしています。(1歳と0歳、男の子のママ)
【よい】
・毎日笑い合っている!けど、旦那が忙しくて会話が最近は少ない。(0歳・女の子のママ)
・けんかはするけどすぐ仲直りするし、言いたいことは結構お互い言ってる。(5歳と2歳・女の子のママ)
・けんかしないから。(1歳・女の子のママ)
【よくも悪くもない】
・悪くないけどラブラブという感じはもうないからです。(5歳・男の子のママ)
・よいときもあれば、悪い時も……。旦那は家にいる時間が少ないので、私が疲れたときに「わたしばっかり」って思っちゃうのが原因ですね。(10歳・男の子、2歳と0歳・女の子のママ)
・よいときはよいが口喧嘩も毎日のようにしている。(0歳・女の子のママ)
【悪い】
・パパが自己中。(6歳・男の子のママ)
・大事なところを見て見ぬ振りだから。真面目な話し合いもできない。(4歳と2歳・女の子のママ)

■夫婦で会話している?

【たくさんしている】
・趣味を共有しているので頻繁に会話しますし、一緒にいて落ち着きますね!(2歳・女の子のママ)
【まあまあしている】
・パパは仕事で帰りが遅いため、話ができる時間が限られた中でしている。(1歳・女の子のママ)
・一緒にいる時間はたいてい会話している。(2歳と0歳・男の子のママ)
【あまりしていない】
・話しても理解してくれないから。(2歳・女の子のママ)
・ゲームばかりして、話を聞いてもらえないから。(7歳・女の子のママ)

■夫婦の会話、平日1日の平均会話時間はどのくらい?

【15分未満】
・仕事の終わる時間次第でその日が決まる。早く帰るといっぱい話せる。(2歳と0歳・男の子のママ)
・朝晩の食事中の数分……かも。授乳期だし、時間があれば早く寝てる私と、深夜まで仕事や趣味の時間のパパは現在すれ違う時間多いなー。(10歳・男の子、2歳と0歳・女の子のママ)
【15分以上1時間未満】
・休みの日はできるだけ話すようにしています♪(2歳・女の子、0歳・男の子のママ)
・時間より中身。(2歳と0歳・女の子のママ)
・結構パパはテレビや新聞を読みながら私の話を聞いているから、あまり真剣に聞いていないかも。もっと向かい合って真剣に話をする時間が増えると嬉しいです。(5歳・男の子のママ)
【1時間以上2時間未満】
・会話をしたいとあまり思わないが、会話がないと機嫌が悪くなるので、合わせる。(7歳・男の子、3歳と1歳・女の子のママ)
・時間があればもっと会話をしたい!(3歳・男の子のママ)
【2時間以上】
・パパが家に居る時はほとんど会話している。くだらない話も真剣な話も。(11歳と9歳・女の子、7歳・男の子のママ)
・朝は子供の準備で夫とは30分ぐらいしか話せず。夜の食事時間や子供が寝た後でやっとゆっくり話せる感じです。(5歳・女の子、0歳・男の子のママ)
・とにかくパパはおしゃべりなので会話がつきません。(1歳・男の子のママ)

■夫婦間の会話でいちばん多い話題は?

【子どものこと】
・第一子が産まれたばかりなので、心配がつきない。(0歳・男の子のママ)
・子供の成長とか保育園の話。夫婦で子供の話以外に何を会話してる?!って聞かれてもすぐには思い出せない……。(3歳と2歳と0歳・女の子のママ)
・その日に子供とどんなことをしたか、何があったかを話します。それ以外は週末に家族で何をしようかといったことが多いです。パパは週末を楽しみに仕事時間を過ごしているので。(5歳・女の子、0歳・男の子のママ)
【家族のこと】
・お互いの両親とのやりとりが多いので。(0歳・女の子のママ)
【仕事や会社のこと】
・グチ。(3歳・女の子のママ)



■これまでの自主調査一覧

http://www.dreamnews.jp/company/0000001803/

【アンケート調査概要】

・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 0~9歳の子どもを持つママ(「ママこえ」会員)
・調査期間:2013/10/25~2013/11/5
・地域:全国

【本調査結果の内容および掲載・引用に関するお問合せ】

株式会社マインドシェア ママこえ編集部
TEL 03-5232-6877
FAX 03-5232-3492
Email info@mamakoe.jp
ママ参加型サイト「ママこえ」HP http://mamakoe.jp/
企業HP http://www.mindshare.co.jp/

■アンケートに回答してくださるママの会員を募集しています。

ママの声を伝える企画・モニター・アンケートに参加してみませんか?

▼▼▼ママ参加型サイト「ママこえ」会員へのご登録はこちら▼▼▼
https://mamakoe.jp/pc/registration

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.