2014年01月17日 15:00

【「養子縁組」に関するママへの意識調査】子どもがいなかったとしても養子縁組を考えないママは6割 「夫婦二人だけの幸せ」にも肯定的

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「『養子縁組』に関するママへの意識調査」を実施しました。

■もし子どもに恵まれなかったとしても、養子縁組を「考えない」と回答したママは約6割
■養子縁組を考えない理由は「血のつながりを重視」と「夫婦二人だけの幸せもある」に二分


株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「『養子縁組』に関するママへの意識調査」を実施しました。

■結婚後、もし子どもに恵まれなかったら、養子縁組を考える?

ママたちに、「結婚後、もし子どもに恵まれなかったら、養子縁組を考える?」(n=123)と聞いたところ、「考えない」が58%となり、「考える」(27%)を大きく引き離しました。

「考えない」と回答した理由は、「血のつながりを重視する」という“血縁重視”派と「子どもができなければパパと二人の生活を楽しむ」という“夫婦だけでOK”派に二分されました。DINKS夫婦に接する機会も多い世代であるためか、夫婦二人だけの暮らしにも肯定的なようです。
また、「考える」と答えたママは「子どもを育ててみたいから」が中心でした。その他の回答として、「子どもがいるからこそ、どちらともいえない」と複雑な心境を吐露したママも少なくありませんでした。

養子縁組を「考えない」と答えたママの中でも “血縁重視”が多数派とはいえず、他方で養子縁組を「考える」と答えたママが3割いたことからも、小さな子どもを持つ世代の家族観が多様化している様子がうかがえます。

<< 回答者のコメント >>

■結婚後、もし子どもに恵まれなかったら、養子縁組を考える?

【考えない】
・子どもがいないのはさびしいけれど、夫婦二人だけの生活を充実させるように努力することでさびしさを感じないように頑張るかな。(3歳・女の子のママ)
・子どもがいなくても幸せな夫婦はたくさんいる。いないなら、いないなりの楽しみ方もある。そもそも、子どもに執着していないからかなあ。(7歳・男の子のママ)
・血がつながっていないと家族の感覚になれなさそうだから。(2歳・女の子のママ)
・本当に愛せるか不安。(8歳と4歳・男の子のママ)

【考える】
・どうしても子供が欲しかったので。養子縁組のホームページも見たことあります。(6歳・男の子のママ)
・子育てしてみたいから。(4歳と2歳・女の子のママ)
・跡取りが必要な家だから。(5歳・男の子のママ)

【その他】
・不妊治療中、考えたことがある。(0歳・男の子のママ)
・今、子どもがいるからこそ簡単にどちらとも言えない。(6歳・男の子、4歳・女の子のママ)
・そのときになってみないと分からない。簡単に決められる問題じゃないから。(2歳・女の子のママ)




■これまでの自主調査一覧
http://www.dreamnews.jp/company/0000001803/

【アンケート調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 0~9歳の子どもを持つママ(「ママこえ」会員)
・調査期間:
「結婚後、もし子どもに恵まれなかったら、養子縁組を考える?」
2013/12/27~2014/1/7
・地域:全国

【本調査結果の内容および掲載・引用に関するお問合せ】
株式会社マインドシェア ママこえ編集部
TEL 03-5232-6877
FAX 03-5232-3492
Email info@mamakoe.jp
ママ参加型サイト「ママこえ」HP http://mamakoe.jp/
企業HP http://www.mindshare.co.jp/

■アンケートに回答してくださるママの会員を募集しています。

ママの声を伝える企画・モニター・アンケートに参加してみませんか?

▼▼▼ママ参加型サイト「ママこえ」会員へのご登録はこちら▼▼▼
https://mamakoe.jp/pc/registration/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.