2014年06月18日 17:00

【ダイエットアンケート調査「ダイエット最大の壁は情報不足?」】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ビジュアルワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役:落水恒一郎)は、中高生を中心に女性ユーザーの多い自社運営媒体「フォレストページ」の中でダイエットについてのアンケート調査を行った。

◆調査結果
調査人数:802人
調査期間:2014年5月30日~6月13日

<女子中高生の約7割がダイエット経験者>

・Q:ダイエットをしたことがありますか?
この問いに対しては、

「現在ダイエット中」=40%
「したことがない」=32%
「過去にしたことがある」=28%

・Q:あなたの体で気になる部位はありますか?

「お腹」=50%
「足」=35%
「全部」=6%
・Q:ダイエット商品を活用したことはありますか?

「使用しない」=69%
「ダイエット食品」=22%
「ダイエット器具」=9%

・Q:ダイエット商品を買わない人は理由はありますか?

「続ける自信がないからもったいない」=35%
「信頼出来ない」=34%
「金額が高い」=31%
・Q:ダイエット商品を買うならどのような商品なら検討したいですか?

「苦にならずに食べれる飲食系」=37%
「いつでも気軽にできるアイテム系」=35%
「安くすむものなら何でもOK」=28%

・Q:ダイエット商品を購入するならいくらぐらいが許容範囲ですか?

「1000~2000円」=65%
「2000~3000円」=23%
「10000円以内」=12%

女性のダイエットに対する関心は当然といっても過言ではない高い結果だったが、その半面ダイエット商材に対しては消極的な意見が多かった。
中でも「続ける自信」という自身の内部的要因より「価格面で手が出ない」、「情報が信用できない」といった外部的要因の意見が多かった。
だが、「ダイエット商品を購入するなら」という前提で金額の許容範囲を伺ってみたところ、1000~2000円との回答が65%と圧倒的で、まったくダイエット商材に対する関心がないわけでもなく、買いやすいお手頃な価格が最初の糸口となりそうだ。
近年、誇大広告が増え続ける中、ユーザーの警戒心も高まっており「万が一続かなくても安心」、「万が一失敗しても安心」、「情報が信頼でき安心」と、「安心」が重要なキーワードであることを再認識させられる。

<フィットネスクラブへの懸念は情報不足>

ダイエットには運動が欠かせない。
手軽に色んな運動が楽しめるフィットネスクラブについてもいくつか質問を行ってみたところ、下記のような結果となった。

・Q:フィットネスクラブは利用したことがありますか?

「ない」=90%
「ある」=10%

・Q:フィットネスクラブを利用したことがないと答えた方に質問です。その理由は何ですか?

「情報がないからわからない」=44%
「金額が高い」=32%
「続ける自信がない」=13%
「一人では不安」=11%
・Q:フィットネスクラブに行ってみたいと思いますか?

「行く前にいろいろ情報が入手出来れば行ってみたい」=43%
「無料体験できるなら行ってみたい」=35%
「友人と一緒なら行ってみたい」=22%
上記の結果を見るとフィットネスクラブに関してはダイエット商品に比べ「情報不足」をあげる声が44%と多くなっていた。
その半面、信頼性は圧倒的に高く、価格以上に「きっかけ」に飢えている印象を受けた。
「一人で行くことの不安」と「どんな環境で何が出来るのか等、詳細な情報」を解消することでユーザーの重い腰を持ち上げられそうだ。


※今回調査を行った設問項目
・あなたの性別を教えてください
・あなたの年齢を教えてください
・お住まいの地域を教えてください
・ダイエットをしたことがありますか?
・ダイエット商品を活用したことはありますか?
・ダイエット商品を買わない人は理由はありますか?
・ダイエット商品を買うならどのような商品なら検討したいですか?
・ダイエット商品を購入するならいくらぐらいが許容範囲ですか?
・フィットネスクラブは利用したことがありますか?
・フィットネスクラブを利用したことがないと答えた方に質問です。その理由は何ですか?
・フィットネスクラブに行ってみたいと思いますか?
・あなたの体で気になる部位はありますか?


◆フォレストページとは
http://fm-p.jp/
携帯電話で誰でも簡単に自分のホームページが作成できる無料サービス。
月間約12億のアクセスと、240万人以上の訪問者数をもつ、ホームページ作成サイトです。
名前変換つきの小説コンテンツや、充実したアクセス解析など、機能も充実。
カスタマーサポートも充実しているため、初心者の人でも安心してサービスをご利用頂けます。

◆サイトへのアクセス
【URL】http://fm-p.jp/

◆会社概要
会社名:株式会社ビジュアルワークス
所在地:〒171-0021東京都豊島区西池袋1-22-8 池袋千歳ビル7F
代表取締役:落水 恒一郎
HP:http://www.visualworks.co.jp/

◆本件に関するお問合せ
株式会社ビジュアルワークス
メディア部
E-mail:media@visualworks.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ビジュアルワークス(カブシキガイシャビジュアルワークス)
代表者
落水 恒一郎(オチミズ コウイチロウ)
所在地
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-22-8 池袋千歳ビル7F
TEL
03-5911-7316
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.visualworks.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.