2014年07月28日 16:00

絵を描くことで脳をリフレッシュ!医師と芸術家によって考えられたお絵かきアートプログラム「脳がめざめるお絵かきプログラム(オイルパステル編)」の販売をスタート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社フェリシモは、「しあわせ生活プログラム」の新プログラムとして、「脳がめざめるお絵かきプログラム(オイルパステル編)」を発売いたしました。医療や介護の現場で、脳を活性化する「芸術療法」として注目されている臨床美術をベースに、絵が苦手な人でも楽しみながら本格的なアート作品づくりができ、リフレッシュできるアートプログラムです。仕事や家事・育児に忙しい人の、月1回の心のデトックスにおすすめです。


株式会社フェリシモは、「しあわせ生活プログラム」の新プログラムとして、「脳がめざめるお絵かきプログラム(オイルパステル編)」を発売いたしました。医療や介護の現場で、脳を活性化する「芸術療法」として注目されている臨床美術をベースに、絵が苦手な人でも楽しみながら本格的なアート作品づくりができ、リフレッシュできるアートプログラムです。仕事や家事・育児に忙しい人の、月1回の心のデトックスにおすすめです。


■商品概要
「お絵かきプログラム」は子どものころのお絵かきの時間のように、夢中なって絵を描くことの心地よさを、誰でも体験できて、気持ちもリフレッシュできるアートプログラムです。色えんぴつを使って描く第1弾に続き、オイルパステル(顔料をワックスで練って棒状にした絵の具)を使った第2弾プログラムの登場です。脳を活性化する「芸術療法」として注目されている「臨床美術」をベースに開発したこのプログラムは、描く手順を丁寧に解説したテキストブックと、厳選された画材や紙など必要な道具をすべてセットして、毎月1回、全12回お届けします。絵が苦手な人でも、画材や描く手順が決まっているので、テキストに沿って描いていくだけで簡単に自分の感性を表現した本格的なアート作品を作り上げることができます。第2弾オイルパステル編では、ただ塗るだけでなく画材を切ったり描いた上から削ったり、ユニークな技法も取り入れて、お子さまから大人まで、のびのびとした自己表現ができるプログラムとなっています。
毎月、わかりやすいテキストと画材(紙、絵の具、トレーシングペーパーなど)、作品を飾る木製フレームをセットでお届けします。初回月には、16色のオイルパステルもお届けします。


絵の具を紙に垂らしたり、光沢のある紙に描いたり、モチーフをじっくり観察しながら描いたり、さまざまな画材と手法を使って楽しく作品を仕上げます。


<臨床美術とは>
「臨床美術」は医師と芸術家による独自のアートプログラムに沿って創作活動を行うことによって、脳を活性化する「芸術療法」として生まれました。絵を描くことで脳は活性化します。臨床美術は今では学校やオフィスでの感性教育やストレス発散など、さまざまな分野で取り入れられています。「脳がめざめるお絵かきプログラム」は、臨床美術協会監修のもと、芸術造形研究所とフェリシモによって開発された独自のプログラムです。

<オイルパステルとは>
オイルパステルは、顔料をワックスで練って棒状にした絵の具です。非常にやわらかくて伸びが良く、発色も鮮明なのが特長です。このプログラムでお届けするオイルパステルは塗り重ねて重厚な画面が作れたり、描いた上から削って表情を出したりなど、誰でもさまざまな技法が楽しめるように作られたオリジナル画材です。初回お届け時にお届けします。

■商品基本情報
【商品名】脳がめざめる お絵かきプログラム オイルパステル編 テキスト・画材セット[12回予約プログラム]

【1回のお届け内容】画材セット(紙、絵の具、トレーシングペーパーなど、回により異なります)、木製フレーム1個、テキスト1冊(A5版・16ページ)、16色オイルパステル(初回のみお届け) 

【お届け方法】毎月1回1セットずつ、全12回のお届け。

【価格】月々1,900円(8%税込み価格2,051円)×12カ月

【発売日】2014年7月17日(木)

【お届け開始時期】 2014年8月下旬から順次

【ウェブサイト】 http://feli.jp/s/oilpastel/


■「しあわせ生活プログラム」について
フェリシモが提案する生活応援のためのシリーズ企画。誰もが胸のうちに秘めた、こんな人になりたい、こんな人であり続けたい、こんな夢を実現させたいという願いをかなえるために誕生しました。「楽しく続く できるようになる」をコンセプトに、1000個のイラストが描けるようになるイラストプログラムや、革小物が自宅で作れるようになるレザークラフトレッスンなど、さまざまなジャンルのプログラムを提案しています。



◆本件に関するお問い合わせ先
株式会社フェリシモ 東京広報(石井)
TEL.03-5468-1265  FAX.03-5468-1266
e-mail:tko@felissimo.co.jp

株式会社フェリシモ 本社広報グループ(吉川・中島・市川)
TEL.078-325-5700  FAX.078-393-5725
e-mail: press@felissimo.co.jp


― 会社概要 -
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0035 神戸市中央区浪花町59番地
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品を独自媒体(『haco.』『Kraso』など)
にて全国の生活者に販売するタ゛イレクトマーケティンク゛事業

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社フェリシモ(カブシキガイシャフェリシモ)
代表者
矢崎 和彦(ヤザキ カズヒコ)
所在地
〒650-0035
兵庫県神戸市中央区浪花町59番地 
TEL
078-325-5555
業種
その他
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.felissimo.co.jp/
IR情報
http://www.felissimo.co.jp/ir/press/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.