2015年02月12日 09:00

居酒屋で訪日外国人へ『語もてなし』。外国人接客スタッフ全店で配置

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

焼鳥居酒屋「くふ楽」を中心に千葉・東京に20店舗、インド・カナダに5店舗展開するKUURAKU GROUPは、2015年2月25日に社内の飲食店に向けた『おもてなし英会話セミナー』を実施します。海外展開している強みを活かし、正しいだけの英語ではなく簡単かつ居酒屋特有の活気や雰囲気が伝わる、おもてなし英会話が中心です。全店に「語もてなし」スタッフを配置し訪日外国人に居酒屋文化を体感して頂きます。

焼鳥チェーン居酒屋「くふ楽」、「福みみ」を千葉・東京に20店舗、インド・カナダに5店舗展開する KUURAKU GROUP(千葉市、福原裕一代表)は、2015年2月25日(水)に、社内の飲食店に向けた 『おもてなし英会話セミナー』を実施いたします。

各店における外国人観光客の増加、また2020年東京オリンピックを見据えて実施を決定しました。

海外展開している強みを活かし、文法の難しい正しい英語ではなく、簡単かつ日本の飲食店特有の 「活気や雰囲気」が伝わる、海外で実際に使われている「おもてなし英会話」を中心とした内容になっています。


■銀座店舗での外国人客、10年で10倍に。

2014年に日本を訪れた外国人数が1341万人を突破しました。
この10年で約2倍に増加しています。 実際に弊社の銀座の店舗では、10年前に比べ10倍近くの外国人のお客様にお越し頂いています。

また、政府は東京オリンピック開催の2020年までに、 2500万人の外国人旅行者を迎え入れることを目標に掲げていることから、 今後ますますの増加が容易に予測できます。

人口減少や高齢社会に直面し、国内市場の縮小が余儀なくされる外食産業において 外国人旅行者の消費を取り入れる重要性を考え今回のセミナーの開始にいたりました。

今後も同セミナーは定期的に開催し、接客スタッフの育成をはかります。


■語もてなしカンパニーへ  

外国人が訪日前に期待していたこと、日本滞在中にしたことの 満足度を問う質問で、ともに「日本食を食べること」が1位という 結果が出ています。

一方おもてなし不満ランキングを見てみると、 すべて飲食店でのサービスに関わる結果となりました。

日本の飲食店では66%の店舗が外国語メニューすらないという 結果から見ても、飲食店での外国人対応は遅れている現状 があります。

弊社では全店に語学で訪日外国人をもてなす 「語もてなしスタッフ」を配置し、居酒屋ならではの「おもてなし」 を体感していただきます。
■外国人社員積極採用!英語講師として活躍の場を

教師を務めるのはインドの代表である廣濱と、今年入社した中国とネパールの外国人社員の3名です。

外食業界の中で深刻化している「人手不足」解消のため注目されている外国人社員ですが、「言語能力に長けている」点に注目し、店舗スタッフや通訳スタッフ以外でも 「英語講師」として活躍の場を用意することで さらなる採用、人財の育成へとつなげていきます。

========================

 ■おもてなしセミナー開催日程■

【日程】 2015年2月25日(水)
【時間】 11:00~13:00
【会場】 くふ楽 銀座店
    東京都中央区銀座1-16-1 東貨ビルB1

========================

◆お問い合わせや取材は、下記まで気軽にお問い合わせ下さい◆
株式会社KUURAKU GROUP 
広報担当:斉藤 光絵
043-213-2929/FAX:043-299-5529
mail:saito@kuuraku.co.jp
HP:http://www.kuuraku.co.jp/
blog:http://ameblo.jp/happy-time-koho/


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社 KUURAKU GROUP(クウラクグループ)
代表者
福原 裕一(フクハラユウイチ)
所在地
〒273-0035
千葉県船橋市5-9-20 
TEL
047-707-2947
業種
飲食
上場先
未上場
会社HP
http://www.kuuraku.co.jp/
公式ブログ
http://ameblo.jp/happy-time-koho/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.